ピクシブ百科事典

ポットデス

ぽっとです

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン。ソード/シールドから登場
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.855
分類こうちゃポケモン
タイプゴースト
高さ0.2m
重さ0.4kg
通常特性くだけるよろい/のろわれボディ(隠れ特性)
タマゴグループ鉱物/不定形

進化

ヤバチャポットデス(われたポットorかけたポット)
※進化に使用するアイテムは、がんさくフォルムの個体はわれたポット、しんさくフォルムの個体はかけたポット

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』から登場する、ティーポットに住み着いたお化けの様な姿のポケモン。ヤバチャが進化して容器がティーカップからポットになった。

ポットに詰まったその身体は、変幻自在に形を変える紅茶で出来ている。独特な味と香りを持っており、信頼するトレーナーにだけ味見をさせてくれるが、たくさん飲むと胃もたれや腹痛など体の不調を引き起こしてしまう。

ポットデスの多くは、ホテルレストランの中で、たくさんの食器に紛れて擬態しながら生活している。飲み残しの紅茶に自分の力を注ぎ込み仲間を増やす力を持つので、大抵の場合は厄介者扱いされている。

紅茶ということでみずくさの複合タイプを持っていそうだが、そんなことはなく、「アロマセラピー」等のくさ技は覚えられるが、「ねっとう」等のみず技は覚えない。

また、専用技として「おちゃかい」を覚えることが可能。
技が発動すると、その場にいるポケモンが持つきのみの効果を即座に発動させる。

贋作?真作?

ヤバチャのカップに贋作と真作が存在しているが、進化形であるポットデスにも贋作と本物が存在する。

贋作と本物では図鑑説明や進化に必要なアイテムが異なる。

  • がんさくフォルムのヤバチャは、「われたポット」でがんさくフォルムのポットデスに進化
  • しんさくフォルムのヤバチャは、「かけたポット」でしんさくフォルムのポットデスに進化
見た目上の違いはヤバチャと同じで、ポットの底に模様があるのが本物、ないのが贋作。
個体数は贋作の方が圧倒的に多い(キャンプでも動き回っている為に底を見るのはほぼ不可能)。

また、マックスレイドバトルではがんさくフォルムの個体しか出現しないので、現状しんさくフォルムの高個体値を手に入れる事はまず出来ず、夢特性持ちもとくせいパッチを使って変化させるしかない。

カジッチュと同じくアイテムであるポットを与えるだけで進化させられるが、掘り出し物市の商品がランダムで(翌日の品出し予定は聴ける)、当日3000円、翌日5000円の為にリンゴ以上に待って探す必要がある。矢張りと言うべきか、贋作の方が多く出される。

なお、真作と贋作とで性能などの違いはなく、指定されたポットのみで進化する(ウインドウ表示に記載されている)ので、その点はご安心を。

性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
60656513411470508

こんな見た目をしていながら実はかなりの実力者。高い特攻・特防をもち、素早さもまあまあある。技もシャドーボールを中心に最低限揃っている(あくまでも最低限であって、技範囲が広い訳では無い)。
実はサーナイトから素早さ種族値を10、特攻種族値に移し替えたステータスなのは秘密。

特筆すべきは補助技で専用技『おちゃかい』や『からをやぶる』など様々。
わざレコードで『バトンタッチ』も習得出来るので、通称『からやぶバトン』が可能。(第八世代ではパールル系列・ドーブルが不在なので、現在唯一の使い手でもある。)
特性『くだけるよろい』が組み合わると更に驚異的な素早さを得られる。
ダブルバトルでは『おちゃかい』で相手のきのみを潰したり、味方のヤタピのみを即発動させるなど、こちらも盤面荒らしで活躍。

ただ、物理方面は低く、ミミッキュの相手は苦手。その為、耐久力が高めのドラパルトガラルサニーゴに出番を取られることもしばしば。
トレーナーの力量次第で幾らでも化けるポケモンと言えるだろう。

余談

名前の由来は「ポット」+「デス(death)」だろうか。近い語呂だと「ぽっと出です」や「(お化けや湯気が)ぽっと出る」もある。
なお、英語圏での名称は“Polteageist”。お茶を意味する“tea”とポルターガイストを組み合わせた中々に洒落たお茶目なネーミングになっている。

ガラリアンティータイム

紅茶がモチーフになっているのは、ガラルのモデルであるイギリスが、世界で一番紅茶の消費量の多い国の一つであり、紅茶が人々にとってとても身近な存在であることに因んでいるものと考えられる。
ポットデスの体液を飲み過ぎると体の不調を引き起こすとされているのは、紅茶などに含まれるカフェインを過剰摂取すると体の不調を引き起こす事に基づいているのかもしれない。

また、リアルシュートシティもといイギリスの首都ロンドン世界屈指の幽霊都市としても有名であり、地下鉄に幽霊を目撃した場合の案内(参照)や心霊スポットを廻るツアーをロンドン市が行っていたり、いわくつきの家の家賃が人気で高騰するなんて話もある。

一見すると何の脈略もない紅茶&幽霊という組み合わせだが、よく考えてみるとガラルのモチーフとなったイギリスの文化や歴史を巧みに取り入れたものであるということがわかる。本作にはポットデスに限らず、こうしたポケモンはかなり多い。

関連イラスト

POLTEAGEIST
Polteageist

ポットデス
紅茶をどうぞ!ポットデスちゃん

関連タグ

ポケモン剣盾 ゴーストタイプ 紅茶 ポルターガイスト

関連記事

親記事

ヤバチャ やばちゃ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポットデス」のイラストを見る

コメント