ピクシブ百科事典

ポットデス

ぽっとです

ポットデスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.???
ぶんるいこうちゃポケモン
タイプゴースト
たかさ0.2m
おもさ0.4kg
とくせいくだけるよろい

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』から登場する、ティーポットに住み着いたお化けの様な姿のポケモン。

ポットに詰まったその身体は、変幻自在に形を変える紅茶で出来ている。独特な味と香りを持っており、信頼するトレーナーにだけ味見をさせてくれるが、たくさん飲むと胃もたれや腹痛など体の不調を引き起こしてしまう。

ポットデスの多くは、ホテルレストランの中で、たくさんの食器に紛れて擬態しながら生活している。飲み残しの紅茶に自分の力を注ぎ込み仲間を増やす力を持つので、大抵の場合は厄介者扱いされている。

紅茶ということでみずくさの複合タイプを持っていそうだが、そんなことはない。ただし「ねっとう」や「アロマセラピー」等の技は使える可能性が高い。

余談

名前の由来は「ポット」+「デス(death)」だろうか。近い語呂だと「ぽっと出です」や「(お化けや湯気が)ぽっと出る」もある。
なお、英語圏での名称は“Polteageist”。お茶を意味する“tea”とポルターガイストを組み合わせた中々に洒落たお茶目なネーミングになっている。

紅茶がモチーフになっているのは、ガラルのモデルであるイギリスが、世界で一番紅茶の消費量の多い国の一つであり、紅茶が人々にとってとても身近な存在であることに因んでいるものと考えられる。
ポットデスの体液を飲み過ぎると体の不調を引き起こすとされているのは、紅茶などに含まれるカフェインを過剰摂取すると体の不調を引き起こす事に基づいているのかもしれない。

また、イギリスの首都ロンドンは世界屈指の幽霊都市としても有名であり、地下鉄に幽霊を目撃した場合の案内(参照)や心霊スポットを廻るツアーをロンドン市が行っていたり、いわくつきの家の家賃が人気で高騰するなんて話もある。

一見すると何の脈略もない紅茶&幽霊という組み合わせだが、実はガラルのモチーフとなったイギリスの文化や歴史を巧みに取り入れたものであるということがわかる。

関連イラスト

POLTEAGEIST
Polteageist

ポットデス
紅茶をどうぞ!ポットデスちゃん

関連タグ

ポケモン剣盾 ゴーストタイプ 紅茶 ポルターガイスト

関連記事

親記事

ゴーストタイプ ごーすとたいぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポットデス」のイラストを見る

コメント