ピクシブ百科事典

目次[非表示]

▲人の顔に掛けるのは危険です。決して真似しないでください。

データ

初出第5世代
威力80
命中率100
PP15
タイプみず
分類特殊
範囲単体
直接攻撃×
備考30%の確率で相手をやけど状態にする。自身がこおり状態でも使える。相手のこおり状態を治す(第6世代から)
英語名Scald

概要

第5世代で初登場した水タイプの技。
威力・命中共に安定しているだけでなく、3割の確率で相手をやけど状態にする効果がある。
やけど状態にできるほのおタイプ以外の攻撃技としては(かえんだまなげつけるを除くと)トライアタック以来となる。
なお30%という確率はだいもんじ等やけど状態にできるほのお技の大半より高い。

習得できるポケモンはみずタイプに多く、わざマシンわざレコードで手軽に覚えさせることもできるのだが、何故かエンブオーライコウ(第8世代から)も覚えられる。一方で湯であるためか、こおりタイプ複合はケケンカニ以外誰も覚えない。

シナリオ攻略だけでなく対戦でも非常に使いやすい技。
なみのりより威力は低いが優秀な追加効果のおかげで下位互換ではないし、単体攻撃なのでダブルバトルでは更に使い勝手が良くなる。
スイクンなど高耐久のみずタイプに採用されることが多い。

どう言う理屈かこおり状態でも使用でき、しっかりこおり状態から回復できる。
一方で相手のこおり状態も治してしまうが、こおりタイプ相手に効果抜群にはならない。
そして水技無効だからか、乾燥肌のポケモンは熱湯に平気である。火傷はともかくダメージを一切受けずに熱いお湯で回復する理屈とは何なのか。

ポケモンGOでは

箸置き

リリース当初から存在するのだが、そのいきさつが異例であることで有名。
初期はニョロゾだけが覚えていたのだが、その後の技変更で覚えられなくなって以降、5年も放置された(一応、途中で登場したすごいわざマシンを使えば再び覚えさせることができた)。

落書きニョロボン

そして2021年8月、イーブイコミュニティ・デイシャワーズが、GOバトルリーグの一新によりニョロゾの進化形であるニョロボンが覚えるようになり、同時にトレーナーバトル必要量減少&30%の確率で攻撃を下げる効果が追加という強化を貰い、超不遇時代から脱却した。
ジム・レイドではクラブハンマーハイドロカノンよりはダメージを与えにくいので、トレーナーバトル向けの技と言える。

余談

アニメでは、コアルヒーのねっとうを顔面に食らったサトシミジュマルが、キレ出してホタチを地面に叩きつけた後、ホタチを一回転させて「くるりんぱ」をするという某お笑いトリオのネタを披露した。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵
みずタイプ やけど状態 わざマシン一覧
スチームバースト……ボルケニオン専用技
 熱湯(曖昧さ回避)

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ねっとう」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました