ピクシブ百科事典

ねらいうち

ねらいうち

ねらいうちとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一種。
目次[非表示]

データ

初出第8世代
威力80
ダイマックス130
命中100
PP15
タイプみず
分類特殊
直接×
範囲単体
効果攻撃を引き付ける特性や技を無視して攻撃できる

概要

第8世代から登場する技でインテレオンの専用技。
指先から発射した水鉄砲で、相手を的確に撃ち抜いて攻撃する。

シングルバトルでは大きな恩恵はないもののダブルバトルではよびみずを持ったトリトドンこのゆびとまれといった技を無効化して狙った相手に攻撃できるためとても優秀な技。
また、説明には一言も書かれていないものの急所に当たりやすい(急所ランク+1)という特徴もある。

なお"無視する"と書かれているが、特性かたやぶりと同じようにがんじょうばけのかわなど、防御系の特性の効果を無視して貫通する訳では無いので、勘違いしないように注意しておきたい。
その効果を持っているのは、この技の強化版といえる「キョダイソゲキ」の方である。

因みにゆびをふるでこの技が出た場合必ず失敗する(2020年1月現在)。たとえゆびをふるを使ったのがインテレオンであってもである。
原因は不明だが、ゆびをふるの対象選択が自分であることから、「攻撃対象に相手が選ばれる状況を無視して自分を撃とうとする」という処理がなされて失敗するのではないかという説がある。

関連タグ

ポケモン剣盾
インテレオン
ドラムアタック かえんボール

山本リンダ:「狙いうち」の歌で有名な歌手
サンリオタイムネット:作品内に「ねらいうち」という同名のノーマル属性の攻撃技が有り威力の高めな技として存在している。

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ねらいうち」のイラストを見る

コメント