ピクシブ百科事典

シングルバトル

しんぐるばとる

シングルバトルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するバトルの形式の1つである。
目次[非表示]

概要

初出は第1世代(『ポケットモンスター 赤・緑』)。
場にポケモンを1匹ずつ出して戦う、全てのバトルの基本となるルール。
第2世代までこのルールしか存在しなかったが、第3世代以降他のルールが登場した為、それらと区別する為に「シングルバトル」と呼ばれるようになった。
公式大会は第2世代までこのルールだったが、第3世代からはダブルバトルに移行している。
最も伝統ある由緒正しきルールであり、誰でも取りかかれる手軽なルールである為、競技人口はダントツで多い。

基本的に6体のパーティ中から3体選出してバトルするのが最もメジャーな内容(大会などによっては6体全員出場させることも)。
対面が1VS1の状況になるのでポケモンごとの強さが最も反映されやすいルールでもある。
また耐久戦術、技の受け回し、時間稼ぎ戦法、行動封じ戦術(所謂「ずっと俺のターン!」)など一度嵌ると一方的に勝負が決まってしまう戦法も数多く、上位下位が如実に表れやすい。
「簡単だから難しい」とは、よく言ったものである。

主な担い手

ゲーム内のほぼ全てのトレーナーがシングルバトルで戦う。
その他「対戦やり込み施設」では以下のトレーナーがシングルバトルのエキスパートとして登場する。

他のバトル形式

関連記事

親記事

ポケモンバトル ぽけもんばとる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シングルバトル」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント