ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ポケモンXYのバトルハウスでのシングルバトルルールにて登場するバトルシャトレーヌ四姉妹の末っ子。
シルクハットにドレスというマジシャン風の衣装。イメージカラーは黄色。手袋の丈は末っ子の彼女が一番短く、手首まで。
一人称は「ラニュイ」で、主人公を「トレーナーしゃん」と呼び、博多弁を使う。
元気いっぱいで、末っ子のためかやや幼げな印象を受ける。あざといとも言う。
「キャラを作ってる」タイプの(腹黒い)キャラクターだと思う人もそれなり。

【ポケモンXY】バトルシャトレーヌのラニュイ【4コマ】

基本的にシングルバトル専門であり、19連勝を果たすと20戦目に主人公の前に姿を現す。
スーパーマルチでは姉(長女)のルミタンとタッグを組むが、ある条件を満たすとラジュルネと組んでバトルに挑んでくる。

使用するポケモン

ルール手持ち
シングルバトルプクリンブーピッグブニャット
スーパーシングルトルネロスボルトロスランドロス
スーパーマルチ※1トルネロスボルトロスランドロスルミタンの手持ちの中からランダムで選ばれた2匹と組んでいる)

※繰り出す順番はランダム
※1 この3匹の中からランダムで2匹が選出される

シングルバトルルールならブニャットにさえ気を付ければ突破は容易い。努力値や個体値等はここでは気にする必要は無い。
ブニャットさいみんじゅつゆめくいと言ったコンボを使用するため、木の実や特性で対策するか、火力の高いポケモンでさっさと倒してしまいたい。
メガシンカできる素早いポケモン、特にメガルカリオあたりがいれば非常に楽。

スーパーシングル及びスーパーマルチでは三体とも準伝説級のポケモンであり、一筋縄ではいかない。
旅パでは厳しいどころかたどり着くのすら不可能なので、最低でも性格は粘り、努力値も振った対戦用ポケモンを用意しておくこと。
辿り着くまでの過程も決して油断しないように。
しかし全員氷が弱点で特性をほとんど生かしてこない為、パルシェンやマンムーがいると呆気なく倒せる。

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
バトルシャトレーヌ
ルミタン ラジュルネ ルスワール

関連記事

親記事

バトルシャトレーヌ ばとるしゃとれーぬ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラニュイ」のイラストを見る

コメント