ピクシブ百科事典

バトルシャトレーヌ

ばとるしゃとれーぬ

バトルシャトレーヌとは、ポケットモンスターXYに登場するポケモントレーナーである。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスターXYのエンディング後から通過可能になる、キナンシティにあるバトル施設『バトルハウス』を経営している4姉妹。
シリーズにおけるフロンティアブレーンサブウェイマスターのような立場で、それぞれ独自のバトルルールがあり、バトルハウスのトレーナーを19連勝すると20戦目に出現すると言う形になっている。
それぞれには担当ルールがあり、それぞれを制覇すると難易度が上昇した『スーパーバトル』になり、、49連勝すると50戦目に登場する。この時はそれぞれは全て伝説のポケモンを使用するようになる。
外観と性格は異なるがどちらも姉妹同士であり、状況に応じて九州弁で話す事がある。ORASのバトルハウス・レプリカでも引き続き登場し、ホウエン地方出身であることが判明している。

前作のサブウェイマスターは女性ファンからの高い人気を獲得したが、今作の彼女達は露出度の高い衣装、美人で可愛らしい容姿と性格である事から男性ファンから熱い支持を受けている。

シャトレーヌとはフランス語(chatelaine)で女城主、城主夫人、大邸宅の女主人という意味である。
公式イラストの方は分厚いストーリー攻略本の方で見られる。

名前と担当ルール

ぺろぺろりーん!

ラニュイ(シングルバトル)

あの・・あの・・。

ルスワール(ダブルバトル)

ラジュルネちゃん

ラジュルネ(トリプルバトル)

バトルシャトレーヌのルミタン姉さん

ルミタン(ローテーションバトル)

尚、マルチバトルはラジュルネルスワールが、スーパーマルチバトルではルミタンラニュイがタッグを組んでいる。

関連タグ

ポケモンXY ポケモントレーナー
フロンティアブレーン サブウェイマスター←過去のシリーズにおける裏ボスポジション

ポケモンシリーズのバトル施設

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルシャトレーヌ」のイラストを見る

コメント