ピクシブ百科事典

ルスワール

るすわーる

「あっ あの……よ ようこそっ バトルハウスへ……」
目次[非表示]

概要

ポケモンXYの施設、バトルハウスでのダブルバトル及びマルチバトルルールに登場するバトルシャトレーヌ四姉妹の三女。
シルクハットのマジシャン風の衣装だが、弱気で内気な性格が見え隠れする。イメージカラーは青。手袋の丈は三女の彼女が三番目に長く、肘まで。
一人称は「ウチ」で主人公の事を「お客さま」と呼び、博多弁を使う。

基本的にはダブルバトル専門。
マルチバトルでは姉(次女)のラジュルネとタッグを組んで振り回されながらも、サナなどのトレーナーとコンビを組む主人公と対決する事になる。

さらにある条件を満たすと、ルミタンと組んでマルチバトルに挑んでくる。

使用するポケモン

ルール手持ち
ダブルバトルネオラントパチリスオコリザルペルシアン
マルチバトル※1ネオラントパチリスオコリザルペルシアン(ラジュルネの手持ちの中からランダムで選ばれた2匹と組んでいる)
スーパーダブルエンテイスイクンライコウラティオス

※繰り出す順番はランダム
※1 この4匹の中からランダムで2匹が選出される

スーパーダブルは全て準伝説で、ジョウトの3体とラティオスの構成。
他の3人よりも弱点の被りが少ないのでかなり強敵。

4体とも素早さが高いか高耐久であり、進行用の作業PT(ガブリアス+浮いてるポケモンや雨パで全体攻撃を連発する等)では倒しきれずに反撃を貰うことも多々ある。
エンテイ、スイクン、ライコウは未解禁の夢特性(それぞれ貰い火、貯水、蓄電)になっている事もあるため、ねっぷう、ほうでん、だくりゅうなどの全体攻撃を使う際はプレッシャーの発動の有無を忘れないように注意したい。
また、ライコウはふうせん持ちであるため、じしんで一掃するPTの場合は注意。

ちなみにラティオスは素早さ補正がかかって無いので一般的な素早さ振りのドラゴンタイプなら先制出来る。
しかしやたら物理方面が硬い事や、クオリティアイテムのんきのおこう持ちであるため、技外しや一致ドラゴンクローで倒しきれずにりゅうのはどうで反撃を食らって落とされるなどの危険もあるので注意したい。
めいそうとじこさいせいも持つため、コレで詰む危険性もある。手がつけられなくなる前に処理は手早く。

余談だが、彼女のエンテイせいなるほのおを使用することが判明し、話題となっている。

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
バトルシャトレーヌ
ルミタン ラジュルネ ラニュイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ルスワール」のイラストを見る

コメント