ピクシブ百科事典

ダブルバトル

だぶるばとる

ダブルバトルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するバトルの形式の1つである。
目次[非表示]

概要

初出は第3世代(『ポケットモンスター ルビー・サファイア』)。
テニスのダブルスのように、場にポケモンを2体並べて戦う。
味方も相手も2体おり、ダブルバトルで初めて効果が出る技や、シングルバトルとは効果が異なる技がいくつかある為、シングルバトルとは異なる技構成や戦術が求められる。
登場した第3世代から公式大会のルールに常に採用されており、シングルバトルに次いで競技人口が多い。

なお、よく間違えられるが「トレーナー2人同士がタッグを組んでバトルを行う」状態はマルチバトルないしタッグバトルと呼ぶのが正しいので注意されたい。
ゲーム中で1VS2の状態で勝負する場合がある(例としてふたごちゃんなど)が、その場合はダブルバトル扱いとなる。

主な担い手

ホウエンのジムリーダー「フウとラン」はジムバトルの際必ずダブルバトルになる。
また、『ポケットモンスター エメラルド』では全てのジムリーダーが再戦時に必ずダブルバトルになる。
その他「対戦やり込み施設」では以下のトレーナーがダブルバトルのエキスパートとして登場する。

他形式

pixivに投稿された作品 pixivで「ダブルバトル」のイラストを見る

コメント