ピクシブ百科事典

カビゴン

かびごん

カビゴンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.143
英語名Snorlax
ぶんるいいねむりポケモン
タイプノーマル
たかさ2.1m
おもさ460.0kg
とくせいめんえき/あついしぼう/くいしんぼう(隠れ特性)

※めんえき……「どく」「もうどく」状態にならない。
※あついしぼう……ほのおタイプこおりタイプの攻撃技で受けるダメージを半減させる。
※くいしんぼう……本来HPが1/4以下で使うきのみを、HPが1/2以下になった時に使う。

進化

ゴンベカビゴン(十分なついた状態でレベルアップ)

スイーツカビゴンベ

容姿

黒と白を基調にした、まん丸に太った朗らかなのような外見のポケモン。大抵目は閉じている。(ポケモンスタジアム等3Dモデルになったとき目を開くことがある)

概要

力は強いらしいが、ぐうたらな性格で、基本的に食べるか寝るかしかしないので確認は難しい。1日に400kgは食べるという。

カビが生えていても気にしないし、胃袋の消化液はとても高性能で、腹痛も起こさない。

なんとあのベトベトンの猛毒さえ、カビゴンにとってはスパイスにすぎないという。

お腹の上を遊び場にしても全く怒らないおとなしいポケモンでもあるが、気にしていないだけとも言われる。

その見た目通り体重が重いことでも有名で、第二世代までは一番体重が重いポケモンだった。

なみのり』を覚えるが、クロールなのか背泳ぎなのかは謎。(アニメではクロールを使っている。)

今でこそコスモウムテッカグヤが2体そろってトップの座に座っているものの、依然として上位に君臨している。(※ちなみに上記の2体の体重は何と999.9kgである)

現在は上記の2体を筆頭にグラードンバンバドロアクジキングギラティナディアルガメタグロスクレベースなどの重量級が増えたことで、上の中ぐらいに落ち着いている。

ゲーム上での特徴

非常に珍しいポケモンで、第一世代以来、野生個体は原則固定エンカウントでしか手に入らず、しかもただ話しかけるだけではダメで「ポケモンのふえ」を使って起こす必要がある。特に初代では、ゲーム中に僅か2体しか登場しない貴重なポケモンだった。

金・銀・クリスタル』以降は1体しか登場しないが、タマゴを産ませることができるので捕まえれば複数入手はできる。このことから、後述するGOでの入手難度の高さに繋がったと思われる。

DPt』より進化前のゴンベが登場したが、こちらも草むらでの出現は最新作『サン・ムーン』のみ。多くは特殊な方法で手に入る。

また、同『サン・ムーン』で初めて野生のカビゴンが固定シンボル以外で出現する。(といっても、呼び出し連鎖でお助けポケモンとしてだが)

HPと物攻と特防に優れたノーマルタイプのポケモン。弱点であるかくとうタイプは物理型に偏っており、そこさえ気を付ければ崩されることは少なく、非常に安定した戦いが望める。

反面、素早さは非常に低いが、それを逆手にとって「のろい」のデメリットを減らしたり、味方の「トリックルーム」と組み合わせて先手を取る戦法が強力。

メインウェポンはタイプ一致で安定した「おんがえし(orやつあたり)」が人気。他にも「すてみタックル」、「のしかかり」辺りが候補に挙げられる。

サブウェポンには、相性補完に優れた「じしん」・「かみくだく」・「ほのおのパンチ」あたりが採用される。また、意表をついて「じばく」や「カウンター」で攻めることも可能。

補助技は「ねむる」や「あくび」など、種類は少ないが有用なものを覚える。

近年のポケモンはパワーインフレが激しく、どちらかと言えば耐えてから殴るカビゴンは若干不利な状況であり、第6世代ではメガガルーラの存在もあって活躍させづらかった。

しかし、第7世代で回復量が強化された「フィラのみ」と特性「くいしんぼう」を組み合わせたコンボが流行し始め、「はらだいこ」や「リサイクル」を絡めることで長く強く戦わせることが可能になった。

また、専用のZクリスタル「カビゴンZ」を持たせることで、専用のZワザほんきをだすこうげき」を繰り出すことが出来る。元の技である「ギガインパクト」も強力であり、強引に押しきる戦術も存在する。

第2世代ではシロガネ山のレッドが使用。「ねむる」と「のしかかり」のコンボで長期戦を狙ってくる。リメイク版では天候が「あられ」なので、必中となる「ふぶき」も使ってくる。

アニメ上での特徴

無印40話「おきろ! カビゴン!」で初登場。後にオレンジ諸島編でサトシがゲットする。

当初はサトシの指示を聞かず食欲と睡眠欲を優先するが、後にサトシのトレーナーとしてのレベルが上がったためか、きちんと指示を聞くようになる。

お腹の脂肪による弾力である程度の攻撃を無効化し、桁外れのパワー(重さ120Kgのサイドンを「メガトンパンチ」の一発で吹き飛ばした)と体力、そしてカビゴンとは思えないスピードを持つというハイスペックの持ち主。

ザボン島中のザボンを全て食いつくした後、次の島を目指すために泳いで行った事がある。

AGのBF編では本来苦手なかくとうタイプであるチャーレムハリテヤマに2連勝したという記録も持つ。「ホントにカビゴンなのか?」と思わないでもないが、ちゃんとカビゴンです。

電撃!ピカチュウでは次の島へ大ジャンプするというトンデモ設定がなされていた。

この高い実力のためか、サトシの手持ち最強メンバー候補として数えられることがある。ちなみに、同じく最強メンバー候補であるピカチュウリザードンとの共通点は「最初は言うことを聞かなかった」という点である。

しかし、負けるときは結構あっさりやられる。

シゲル戦ではハッサムの猛攻になすすべなく敗北、ハヅキ戦ではヘルガーの「カウンター」の一撃で倒された。

ポケモンにとんでもなく可愛い子いた

DP第160話ではポケスロンに出場する少年・ユウタのポケモンとして登場。
カビゴンながら運動能力が高く、サトシのピカチュウと対決し、最後のハードル走で勝利した実力の持ち主。

サン&ムーン第28話では、アローラ地方出身のポケベース選手オルオルのポケモンとして登場。

オルオルと共にポケモンスクールチームの一員としてロケット団チームとのポケベース対決に参加。守備ではチームの足を引っ張っていたが、9回裏の攻撃でオルオルがZワザ「ほんきをだすこうげき」を発動させたことで物凄いスピードでグラウンドを駆け抜け、最後はキャッチャーのソーナンスを押しつぶして落球を誘い、スクールチームをサヨナラ勝利へと導いた。

アニメのカビゴンはトレーナーの育成次第ではスポーツマンもできるようだ。

ポケモンGOでのカビゴン

初ゲットはカビゴン!

野生の個体の出現率が非常に低く、入手難易度も相当に高い。
かつては出現率が低い10kmのタマゴから低確率で孵ることがあったが、2018年12月に進化前のゴンベが7kmタマゴから孵るようになってからは、カビゴンは直接孵らないようになった。なお、ゴンベの孵化率はそこそこ(少なくともタマゴから孵化していた時のカビゴンよりかは高い)なので、間接的にではあるが以前と比べるとカビゴンの入手難易度は下がっている

2019年現在、レイドボスからも外れており、入手する際はタマゴから孵ったゴンベをコツコツ育てるか、超低確率で出現する野生の個体を捕獲するしかない。それだけに、入手できた時の喜びもまたひとしおだろう。
なお、2017年3月4日~13日までの間、熊本県全域および大分県の一部で復興イベントとしてカビゴンが大量発生していたことがある。
また、フィールドリサーチの大発見リワード(報酬)としてのしかかりを覚えたカビゴンが、2018年7月2日~8月2日の間に設定されていたこともある。
また、2018年11月、ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイの発売記念として、ラッキーラプラスと共に期間限定で7kmのタマゴから生まれたことも。

とか何とか言っていたら、2019年5月末にはそこら中にカビゴンが大量発生するという事態に。
新作ゲーム「ポケモンスリープ」発表記念らしく、捕獲前は必ず横になって眠っているモーションとなっている(捕獲後はいつもの体勢・動きに戻る)。
また、CP値の大小に関わらず、1投目・2投目は絶対に捕まらず(ただし逃げもしないので安心してほしい)、3投目は必ず捕まる仕様になっているようだ。
ゆえにモンスターボール→モンスターボール→パイルの実を与えてからモンスターボールという投げ方をすることで驚くほど簡単にカビゴンのアメ6個(博士かピカブイに送れば7個)が入手できる。
なお、このイベントで入手できるカビゴンは、通常技で必ず「あくび」を覚えているケッキングでお馴染みのあの技である)。とはいえ、実用性はほぼ皆無で、普通に「したでなめる」や「しねんのずつき」を覚えさせた方がダメージ効率が良いので、コレクション目的で残しておく等、余程の事情がない限りは、わざマシンで他の技に変えてしまった方が無難。
この現象の期間は5月29日から6月3日深夜(厳密には6月4日の午前5時)までとのこと。この間にできるだけ沢山捕まえて飴を集めておくと良いだろう。

性能

実装された当初から、優れた耐久性を誇るディフェンダーとして評価されている。
活躍のメインとなる舞台はジム防衛
ジム防衛の常連となるポケモンはシステム更新やCP値の修正に応じて移り変わっていくものだが、サービス開始最初期から今に至るまで常連であり続けるポケモンはカビゴン以外だとカイリューラッキーぐらいである。
最近はメタグロスなどの台頭に応じてジムにいない(6つの枠が他のポケモンで埋まってしまう)ことも増えたが、それはあくまで防衛要員として評価すべきポケモンが増えただけであってカビゴン自身が評価されなくなったわけではなく、定期的にジムに現れては厄介な耐久力を見せつけてくれる。

一方で、ジム攻略やレイドバトルでは弱点を突いた方が現状効率がよいのでアタッカーとしての採用率は低い。
ただし、したでなめる」や「じしん」が抜群になる相手であれば多少活躍の目が出る。「じしん」はでんきタイプほのおタイプどくタイプの強力なポケモンを相手に大ダメージを狙える上、「したでなめる」も驚異的な連射性でゲージを蓄積できる上、ノーマルタイプとあくタイプを除けば等倍以上のダメージを狙えるので以外に馬鹿にできない性能を誇る。
また、最近ではげきりん」を習得できるようになったため、その気になればドラゴン対峙に駆り出すことも可能である。

レイドボス

2017年6月からはレイドバトルのボスとしても登場するようになった。
ランクはバンギラスラプラス等と並ぶ一般最高クラスの★★★★

持ち前の耐久力の高さや攻撃力にさらに磨きがかかっており、2,3人程度では体力を削り切る前に全滅するかタイムアップになるかの超絶的なタフネスと戦闘力を手に入れている。

特にはかいこうせんの破壊力は凄まじいの一言で、被弾すれば冗談では済まされないダメージを負わされる羽目になる。しかもノーマルタイプしか持たないので弱点がかくとうタイプ1つだけ

倒すのには苦労するが、その分、手に入れることができた時の見返りは非常に大きい。諦めずに頑張ってチャレンジしてみよう。

2018年3月に一度レイドボスから降板。その後、同年4月11日~4月17日に開催された「カントーウィーク」で復活。9月に行われた「グローバルチャレンジ」のウルトラボーナスの一つとして、9月14~9月30日の間に再度復活を果たした。
2019年には『名探偵ピカチュウ』公開記念のイベントの際にまたしても復活し、現在は再びレイドボスから外れている。
ただ、上記の通り現在はゴンベを孵化させて比較的安定して入手する手段が確立されているので、以前と比べるとカビゴンレイドの需要は落ち着いている。

スマブラ

全作品において登場している皆勤賞。

モンスターボールから登場すると、大ジャンプして画面上方に消えた後、なぜか巨大化して「のしかかり」をしてくる。攻撃判定も威力も大きいため、相手が出してきた場合は、素直に逃げたほうがいい。

主な使用トレーナー

元ネタ

ゲームフリーク(ポケモンを開発した会社)の社員であるゲームプランナーの西野弘二氏がモデルになっている。

彼のふっくらした大柄な体型と、カビの生えた物でも平気で食べる奴だったという武勇伝から、仲間の間でカビゴンというあだ名をつけられたことがあり、そのままポケモンとして採用されたとのこと。

実際、初代ポケモン開発時の彼は、カビゴンの姿(特に顔)がそっくりである。
2018年5月に読売新聞にて行われたインタビューにて、西野氏がモデルであることが正式に明かされた。

余談

実はカビゴンのグラフィック、初代から並べてみてみると、最初寝転がっていたのが少しずつ起き上がってきて、最後には立ち上がっているという地味な変化がある。

……まさかこれが、最新作のサン・ムーンにおいて、10年以上かかった伏線になるとは一体誰が想像できただろうか…。

関連イラスト

【リク絵】カビごん
カビゴン参戦!!

リクエスト箱より1
カビゴン「ちょっと本気出す」

関連項目

ポケモン ポケモン一覧 ポケモン図鑑
となりのトトロ トトロ

関連記事

親記事

ノーマルタイプ のーまるたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カビゴン」のイラストを見る

コメント