ピクシブ百科事典

ほんきをだすこうげき

ほんきをだすこうげき

カビゴンはZパワーを身体にまとった! カビゴンが解き放つ全力のZワザ! 眠れる真の力がいま目覚める…!
目次[非表示]

データ

タイプノーマル
分類物理
威力210
元の技ギガインパクト

他言語での名称

英語Pulverizing Pancake

概要

カビゴン専用のZ技で、「カビゴンZ」によりギガインパクトから派生して発動する。
寝そべった状態でZパワーを受け取ると秘められた力が覚醒して飛び起き、全力で相手に向かって走っていく。そして勢いをつけたところで大きくジャンプして、その巨体で相手を全力で踏みつぶす。
元が威力の高いギガインパクトなので通常Z技「ウルトラダッシュアタック」でもかなりのダメージが出るが、それよりも威力がさらに10高い。もし食らったら結構なダメージを食らうことだろう。

シリーズを追うごとにポーズがだんだんと起き上がって、第6世代で待機モーションが立った状態になったカビゴンだが、ここにきてついに本気モードに。普段おとなしいカビゴンの本気モードは誰が想像しただろうか…
ちなみに英語表記だとパンケーキと一部表記されている。これはカビゴンがパンケーキを食べる・・・のではなく、相手をパンケーキのようにペチャンコにしてやるとの意味から取られている。

ゼンリョクポーズはウルトラダッシュアタックの時と同じで両手でZを作るものだが、寝ているカビゴンの上でトレーナーがゼンリョクポーズをとっているというシーンが発動時に見られる。

関連タグ

ポケットモンスター Zワザ カビゴン

関連記事

親記事

Zワザ ぜっとわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ほんきをだすこうげき」のイラストを見る

コメント