ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

分類物理
タイプあく
威力180
元の技DDラリアット

他の言語では

英語Malicious Moonsault

概要

ガオガエン専用のZワザ。「DDラリアット」を元にして、「ガオガエンZ」で発動する。ゼンリョクポーズはブラックホールイクリプスと同じ。

ガオガエンが吠えると相手の周囲に突如プロレスのリングが出現。そのコーナーポストに乗ってベルトから炎を吹き出して飛び上がり、炎と闇をまとって相手の頭上からボディプレスで押しつぶす。
演出からほのおタイプと勘違いされがちだが元技が「DDラリアット」なのであくタイプ。DDラリアットから「ブラックホールイクリプス」(アクZ)とした場合よりも威力が高く、元の威力の倍以上になる。

スマブラでは

ガオガエンのスマブラ参戦に伴い、アレンジ版となる『ハイパーダーククラッシャー』を最後の切りふだとして引っ提げている。
相手をロープに投げ飛ばし、跳ね返って来た所をアッパーやドロップキックといった空中殺法で打ち上げ、最後にヘッドバットでリングの床に思いきり叩きつけてフィニッシュ。

ついでに爆発する

余談だが、この最後の切りふだ発動に使うBボタンは通常時に押すと「DDラリアット」が出る。つまり、スマブラにおいても「DDラリアット」を元にして発動していることが分かる。最後の切りふだ発動時に「ガオガエンZ」が輝く演出もある。

関連タグ

シャドーアローズストライク/わだつみのシンフォニア

関連記事

親記事

Zワザ ぜっとわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハイパーダーククラッシャー」のイラストを見る

コメント