ピクシブ百科事典

ナインエボルブースト

ないんえぼるぶーすと

ポケモンサン・ムーンに登場するZワザの一つ。
目次[非表示]

概要

イーブイが使用できるZワザ。イーブイZにより「とっておき」をトリガーとして発動する。
効果は全能力の2段階上昇。

元の技であるとっておきが物理技なのに対し、この技は変化技である(ちなみに技の分類が変化するZワザはこの技のみ)。また、覚えている技をそれぞれ1回以上使っていなくてもこの技は使える。

バフを盾に自力でぶん殴ってもいいが、イーブイの攻撃技の範囲は狭く止まりやすいので、やはりバトンタッチでバフをエースに引き継いで大暴れしてもらう使い方が主になる。
しかしイーブイ自身は貧弱な上にきあいのタスキも持てないので、発動前に一撃で倒されて何もできないということもザラ。また、発動できてもほえるドラゴンテール等で強制交代、ちょうはつでバトンタッチを封印等、相手側の対策手段もかなり多い。
強力なのは確かだが使いこなすにはプレイヤーの戦略眼が求められる、上級者向けの技。

演出

発動するとどこからともなくが颯爽と登場(何故かセンターはシャワーズ)し、それぞれのパワーをイーブイに分け与える。
ウルトラマンAスペースQ仮面ライダーオーズ劇場版を彷彿とさせる。

関連イラスト

Eeveelution Sketch

ナインエボルブイッカ

このような技ではありません(滝汗

関連タグ

ブイズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナインエボルブースト」のイラストを見る

コメント