ピクシブ百科事典

シャワーズ

しゃわーず

シャワーズとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑ナンバーNo.134
英語名Vaporeon
和名英語風表記(Showers)
ぶんるいあわはきポケモン
タイプみず
たかさ1.0m
おもさ29.0kg
とくせいちょすい / うるおいボディ(隠れ特性)

進化

  • イーブイ(「みずのいし」を使用) → シャワーズ

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場しているイーブイの進化系。
名前の由来は恐らく「シャワー<shower>」から。

突然変異により鰭と鰓が生えてきて、半魚の哺乳類のような水中での生活に適した体へと進化した。イーブイの進化形の中で、水中での生活に適応しているのはこの種のみ。

尻尾はの尾ヒレのようになり、耳は魚の鰭のような形状へと変化した事により、人魚と間違えられることもあるという。ただし脊髄の関係からか、尾鰭は鯨類やジュゴンに近い形状である。
背鰭は爬虫類か魚類の様に見える。また額のやや上部からトサカのような鰭が付いている。首周りの体毛も、頭部を囲むように円状の(えら)に変化した。

と密接な関係にあるポケモンで、綺麗な水辺を好み、水を自在に操る力を持つ。
身体の細胞の構造が水の分子と似通っており、水中に入ると姿が水に溶けたかのように見えなくなることがある。
シャワーズはこの能力を自衛や狩りに役立てており、外敵に襲われそうになると水に飛び込んで姿を隠したり、気配を隠して獲物が来るのをじっと待ち構える事が可能。

更に全身のヒレでは周りの水分を感知することが出来、地上でヒレが小刻みに震え始めたら数時間後にが降る兆しである。

その華麗で可愛らしい容姿から人気が高いポケモンで、赤・緑・青verのデザインでは↓の様なデザインであったが、ピカチュウverからは現在のデザインに修正されている。

シャワーズ

因みにアニメでは登場した無印74話から現在のデザインで登場している
色違いは多くのみずタイプと同じく紫色。

ゲーム上での特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
13065601109565525

高い「HP」・「とくこう」・「とくぼう」を備えている。その反面「こうげき」・「ぼうぎょ」・「すばやさ」は低い。
またイーブイの進化形の中で「HP」の数値が最も高くなっている。

上記の性能から苦手としているでんきタイプくさタイプの特殊技を受けても持ちこたえることも多い。物理面もおおむね「とける」でカバーできる。

みずタイプの特殊アタッカーとしては割と高い「とくこう」を有しているので、みず・こおりタイプの強力なわざを存分に使える。
攻撃技としては、タイプ一致技である「なみのり」・「ハイドロポンプ」・「ねっとう」を軸に、くさ・ドラゴンタイプ用に「れいとうビーム」・「こごえるかぜ」、みずタイプには「めざめるパワー」のでんきタイプなどが挙げられる。

ブイズ特有の補助技の豊富さをかなり有効利用しているポケモンでもある。
主な戦法としては、「とける」・「アクアリング」等の補助技で能力を上げ、「バトンタッチ」で引き継ぐなど。
「あくび」・「どくどく」・「あまえる」による嫌らしい牽制や「ねがいごと」+「まもる」による味方のサポートも得意とする。
しかし、第8世代であるソード・シールドでは、「どくどく」を覚える方法が無いので、上記の戦法や、「どくまも戦法」は使えなくなっている。
ダブルでは「てだすけ」・「うそなき」・「いやしのすず」なども可能。

これらを活かした耐久戦法やサポート、はたまたアタッカーとしてもかなりの性能を持ち、みずタイプの中でも使いやすい部類に入る。
ブイズの中でも常に使用率が高い。

ポケモンGO

ポケモンスナップGO

そんなシャワーズだが、『ポケモンGO』ではみずタイプ屈指の強豪の1匹に数えられている

まずCPが異常なまでに高い
高いHPが原作同様に引き継がれたことで、これだけでもCP最大値が全ポケモン中トップ10の大台に入ってしまう

次いで覚える技も優秀そのもの
発生が早く相手の技も避けやすいみずでっぽうをどの個体も必ず覚えており、ゲージ技もどれも優秀だが中でも威力130を誇る大技「ハイドロポンプ」が特に強力無比で推奨されている。
火力面では現在カイオーガギャラドスというライバルが登場したが、比較した場合、前者とは通常技の「みずでっぽう」による連射性の高さと小回りの利きの良さで上回り、後者とは火力面では劣るものの耐久性の高さや弱点の少なさ、そしてやはり小回りが利くこと等もあってある程度差別化できる関係に落ち着いている。

極めつけに入手難易度が低い
本作では、進化前のイーブイが原作のレア度が嘘のようにどこでも大量に出現する他、進化に必要なアメもたったの25個と超お手軽(通常、一段階進化のポケモンが進化に必要とするアメの個数は50個である)。
進化先がランダムに決定されてしまうのがネックだが、「ミズキ」若しくは「Rainer」と名付けることで1度だけ確実にシャワーズに進化させることができる

おまけに弱点を突くくさタイプやでんきタイプのポケモンは、現状その殆どがシャワーズと比べてCP値が低い。
特にでんきタイプのポケモンは耐久値までもが低いので、「ハイドロポンプ」をぶつけるとそれだけで一気にHPを削り取ることが可能(ただしサンダーライコウを除く)。
くさタイプはフシギバナナッシーメガニウムのようなある程度タフネスを備えたポケモンもいるため、でんきタイプほど楽には戦えないが、それでもとてつもないHPを持っていることが幸いして、ある程度はゴリ押しが可能(といっても流石に弱点の大技は受けたくないが)。

これらのことから、サービス開始当初から、ジムバトルやジム防衛の常連ポケモンになっている。
また、レイドバトルにおいてもほのおタイプやいわタイプなどシャワーズが弱点を突くことのできる相手が多く、さらにシャワーズ自身の耐久性も手伝って長時間の戦闘が可能。こちらでも強力なアタッカーとして大活躍してくれる。
それどころか、2017年9月に実装され、原作では鬼の如き超耐久を誇っていたことで有名なあのスイクンのほぼ完全上位互換にまでなっている。伝説すら凌駕する超高性能ポケモンである。
なお、シャワーズ自身も2017年6月23日11月4日までの間、レイドボスに抜擢されていた(レベルは★★★)。

主な使用トレーナー

※1:ピカチュウ版でオーキド研究所と22ばんどうろのバトルのどちらにも勝利していない場合。
※2:最初にケロマツを選んだ場合
※3:最初にニャビーを選んだ場合

余談

ちなみに、分類は「泡吐きポケモン」なのに「あわ」を覚えられない。なんだそりゃ。
しかしかつては「バブルこうせん」は使えており、バーチャルコンソール初代ソフトで覚えた個体をSMに転送する事で習得可能になった。

それにしても、同じ進化系のブースターはほのおポケモン、サンダースはかみなりポケモンなのに、シャワーズだけ何故かあわはきなのは何か意味があるのだろうか…

関連イラスト

シャワーズの日(≧∀≦)
アクアリング

サイダー
とける

シャワーズ
おいしいみずしゃわ!

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ブイズ みずタイプ
シャワーズの日

関連記事

親記事

ブイズ ぶいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャワーズ」のイラストを見る

コメント