ピクシブ百科事典

シャワーズ

しゃわーず

シャワーズとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

シャワーズ

図鑑ナンバーNo.134
英語名Vaporeon
和名英語風表記(Showers)
ぶんるいあわはきポケモン
タイプみず
たかさ1.0m
おもさ29.0kg
とくせいちょすい / うるおいボディ(隠れ特性)

※ちょすい:みずタイプの技を受けるとダメージ・追加効果を受けずに最大「HP」の4分の1回復する
※うるおいボディ:天気が「あめ」の時、状態異常を治す

進化

  • イーブイシャワーズ…みずのいしで進化
    • サンダース…かみなりのいしで進化
    • ブースター…ほのおのいしで進化
    • エーフィ…なつきMAXで朝・昼にレベルアップ
    • ブラッキー…なつきMAXで夜にレベルアップ
    • リーフィア…ハクタイの森(DPt)・ヤグルマの森(BW)・迷いの森(XY)・シェードジャングル(SM)でレベルアップ
    • グレイシア…217番道路(DPt)・ネジ山氷の部屋(BW)・フロストケイブ(XY)・ラナキラマウンテン(SM)でレベルアップ
    • ニンフィア…イーブイをポケパルレポケリフレでなかよし度を2以上に上げ、フェアリータイプのわざを覚えた状態にして、レベルアップ
connective

容姿

海

半魚の哺乳類のような姿をしたポケモン。体色は青色をしている。
尻尾は魚の尾(おひれ)のようになり、耳は魚の鰭のような形状へと変化した。
ただし、哺乳類である以上脊髄の関係からか、尾鰭は鯨類やジュゴンに近い形状である。

背鰭は爬虫類か魚類の様に見える。また額のやや上部からトサカのような鰭が付いている。
首周りの体毛も、頭部を囲むように円状の(えら)に変化した。

持ち前の華麗さだけでなく可愛らしさも併せ持っている為、非常に人気が高いポケモン。
赤・緑・青verのデザインでは↓の様なデザインであったが、ピカチュウverからは現在のデザインに修正されている。

シャワーズ

因みにアニメでは登場した無印74話から現在のデザインで登場している。

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「シャワー<shower>:シャワー(水を注ぎかける装置)、にわか雨の意味」。
イーブイの進化形の一つ。イーブイに「みずのいし」を使用すると進化する。

突然変異により鰭と鰓が生えてきて、水中での生活に適した体へと進化した。
綺麗な水辺を好み、生活をしている。魚の鰭の様な尻尾から、人魚と間違えられることもあるという。

身体の細胞の構造が水の分子と似通っており、水に溶けて姿を見えなくすることが出来る。
また尻尾の鰭で泳いでいる際も水に溶けたかのように見えなくなることがある。

シャワーズの全身の鰭が小刻みに震え始めたら、数時間後に雨が降る兆しである。
イーブイとその進化形の中で、水中での生活に適応しているのはこの種のみ。

以上のように非常に水と密接な関係にあるポケモンである。

ちなみに、"あわはき"ポケモンなのに「あわ」を覚えられない。なんだそりゃ。
しかし、かつては「バブルこうせん」は使えていたのだ。
それにしても初出の赤緑で、同じ進化系のブースターはほのおポケモン、サンダースはかみなりポケモンなのに、シャワーズだけ何故かあわはきポケモンなのは何か意味があるのだろうか…
第7世代現在は、バーチャルコンソール初代ソフトで「バブルこうせん」を覚えた個体をSMに転送する事で習得可能になった。

ゲーム上での特徴

高い「HP」・「とくこう」・「とくぼう」を備えている。その反面「こうげき」・「ぼうぎょ」・「すばやさ」は低い。
またイーブイの進化形の中で「HP」の数値が最も高くなっている。

上記の性能から苦手としているでんきタイプくさタイプの特殊技を受けても持ちこたえることも多い。物理面もおおむね「とける」でカバーできる。

みずタイプの特殊アタッカーとしては割と高い「とくこう」を有しているので、みず・こおりタイプの強力なわざを存分に使える。
攻撃技としては、タイプ一致技である「なみのり」・「ハイドロポンプ」・「ねっとう」を軸に、くさ・ドラゴンタイプ用に「れいとうビーム」・「こごえるかぜ」、みずタイプには「めざめるパワー」のでんきタイプなどが挙げられる。

ブイズ特有の補助技の豊富さをかなり有効利用しているポケモンでもある。
主な戦法としては、「とける」・「アクアリング」等の補助技で能力を上げ、「バトンタッチ」で引き継ぐなど。
「あくび」・「どくどく」・「あまえる」による嫌らしい牽制や「ねがいごと」+「まもる」による味方のサポートも得意とする。
ダブルでは「てだすけ」・「うそなき」・「いやしのすず」なども可能。

これらを活かした耐久戦法やサポート、はたまたアタッカーとしてもかなりの性能を持ち、みずタイプの中でも使いやすい部類に入る。
ブイズの中でも常に使用率が高い。

ポケモンGOでは

ポケモンスナップGO

そんなシャワーズだが、『ポケモンGO』ではみずタイプ最強の座を欲しいままにしている

まずCPが異常なまでに高い
高いHPが原作同様に引き継がれたことで、これだけでもCP最大値が全ポケモン中トップ10の大台に入ってしまう
2017年9月に実装され、原作では鬼の如き超耐久を誇っていたことで有名なあのスイクンよりもCP最大値が高く、さらに総合性能でも一歩先を行っていると言えばその恐ろしさが分かるだろう。

次いで覚える技も優秀そのもの
発生が早く相手の技も避けやすいみずでっぽうをどの個体も必ず覚えており、ゲージ技もどれも優秀だが中でも威力130を誇る大技「ハイドロポンプ」が特に強力無比で推奨されている。

極めつけに入手難易度が低い
本作では、進化前のイーブイが原作のレア度が嘘のようにどこでも大量に出現する他、進化に必要なアメもたったの25個と超お手軽(通常、一段階進化のポケモンが進化に必要とするアメの個数は50個である)。
進化先がランダムに決定されてしまうのがネックだが、「ミズキ」若しくは「Rainer」と名付けることで1度だけ確実にシャワーズに進化させることができる

おまけに弱点を突くくさタイプやでんきタイプのポケモンは、現状その殆どがシャワーズと比べてCP値が低い。
特にでんきタイプのポケモンは耐久値までもが低いので、「ハイドロポンプ」をぶつけるとそれだけで一気にHPを削り取ることが可能(ただしサンダーライコウを除く)。
くさタイプはフシギバナナッシーメガニウムのようなある程度タフネスを備えたポケモンもいるため、でんきタイプほど楽には戦えないが、それでもとてつもないHPを持っていることが幸いして、ある程度はゴリ押しが可能(といっても流石に弱点の大技は受けたくないが)。

これらのことから、サービス開始当初から、ジムバトルやジム防衛の常連ポケモンになっている。
また、レイドバトルにおいてもほのおタイプやいわタイプなどシャワーズが弱点を付くことのできる相手が多く、さらにシャワーズ自身の耐久性も手伝って長時間の戦闘が可能。こちらでも強力なアタッカーとして大活躍してくれるだろう。
なお、シャワーズ自身もレイドボスに抜擢されている(レベルは★★★)。すさまじい耐久力はボスになっても健在であり、同ランクのボスの中でもかなりの強敵である。

主な使用トレーナー

関連イラスト

シャワーズの日(≧∀≦)
アクアリング

サイダー
とける

シャワーズ
おいしいみずしゃわ!

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
ブイズ イーブイ みずタイプ
シャワーズの日
  水中 海中

pixivに投稿された作品 pixivで「シャワーズ」のイラストを見る

コメント