ピクシブ百科事典

ポケウォーカー

ぽけうぉーかー

ニンテンドーDSの周辺機器の一つ。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に付属する歩数計
任意で好きなポケモンを送った後、腰などに付けて一緒に歩く事で歩数とW(ワット)がたまり、そのW数に応じて新しいコースに行けたり、レアポケモンやレア道具を入手出来るかもしれないポケトレやダウジングといったミニゲームが出来るというもの。
一日に歩いた歩数に応じて出てくるポケモンや道具の希少性もアップする。
特にポケモンをやっているプレイヤーなら長らく環境に恵まれず入手できなかったであろうミカルゲやらチイラの実ヤタピの実などは垂涎物だろう。

また、送ったポケモンのグラフィックはDP(プラチナは除く)のものが使用されている。

ポケウォーカーのモチーフはHGSSの礎となった『金・銀』と同時発売だったポケットピカチュウカラーと思われる。
しかし、残念ながらポケウォーカーは予算オーバーや近年ポケモンのグラフィックが複雑化しているせいかカラー液晶による表示ではない。

期間限定で特別コースが配布される事もあり、「きいろのもり」や「チャンプのみち」で手に入るポケモンは特にレア度が高い(なみのりピカチュウやじばくゴンベなど)。

なお、本体は非常に精密で小さいのでシリコンカバーは付けた方がよい。

pixivでは主にポケウォーカー内に好きなキャラを連れて歩く企画のイラストに付けられる。

関連タグ

扇風機

関連動画

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケウォーカー」のイラストを見る

コメント