ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に付属する歩数計
任意で好きなポケモンを送った後、腰などに付けて一緒に歩く事で歩数とW(ワット)がたまり、そのW数に応じて新しいコースに行けたり、レアポケモンやレア道具を入手出来るかもしれないポケトレやダウジングといったミニゲームが出来るというもの。
一日に歩いた歩数に応じて出てくるポケモンや道具の希少性もアップする。
特にポケモンをやっているプレイヤーなら長らく環境に恵まれず入手できなかったであろうミカルゲやらチイラの実ヤタピの実などは垂涎物だろう。
ポケトレでは、元来は自発的な攻撃手段を持たないメタモンソーナノソーナンスなども相手に攻撃を仕掛ける事が出来る。

また、送ったポケモンのグラフィックはDP(プラチナは除く)のものが使用されている。

ポケウォーカーのモチーフはHGSSの礎となった『金・銀』と同時発売だったポケットピカチュウカラーと思われる。
しかし、残念ながらポケウォーカーは予算オーバーや近年ポケモンのグラフィックが複雑化しているせいかカラー液晶による表示ではない。
電源はボタン電池のCR2032番を1個使用し、新品の電池で約4か月持つ。100均なら2個セットで買える事もある。

期間限定で特別コースが配布される事もあり、「きいろのもり」や「チャンプのみち」で手に入るポケモンは特にレア度が高い(なみのりピカチュウやじばくゴンベなど)。

なお、本体は非常に精密で小さいのでシリコンカバーは付けた方がよい。
HGSSの発売から年月が経った現在では、中古のソフトに付属していなかったり逆に単品で売られている事がある。

pixivでは主にポケウォーカー内に好きなキャラを連れて歩く企画のイラストに付けられる。

関連タグ

扇風機・・・少し工夫することで歩かずして歩数を稼ぐことができる機械。この他にもハムスターの滑車いろいろアウトな道具に取り付けたり、中には歩数を稼ぐ装置を自作するものまで現れた。
いや、普通に歩けよ…。

関連動画

関連リンク

関連記事

親記事

HGSS はーとごーるどそうるしるばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケウォーカー」のイラストを見る

コメント