ピクシブ百科事典

扇風機

せんぷうき

羽根を回転させて風を送り出す機械。涼を取ったり、空気を循環させたりする。
目次[非表示]

回転するにより空気を前方に送り出し、涼を与える装置のこと。
その歴史は意外に古く、明治時代中期にはすでに日本で発売が開始されている。

エアコンの普及した現在でも、夏の風物詩である。エアコンの普及と低価格化に伴い衰退産業と目されていたが、皮肉にも東日本大震災後の節電ブームでエアコンを使わない家庭が増え需要が一気に回復、現在も緩やかに続く節電意識の高まりに乗って、USB接続の小型のものから3万円オーバーの高級機まで、多種多様の扇風機が売り出されている。

部屋全体の温度を下げることが可能なエアコンに比べると、扇風機は冷房能力・範囲ともにエアコンに大きく劣るものの、電気料金は(いかにエアコンも省電力化が進みつつある現在においても)扇風機のほうが格段に安上がりであり、また初期投資も安い(一般的な普及型の扇風機ならば、1万円もあればそこそこのものが十分買える)うえ、冷媒などを用いないため環境にも優しい。また、一般的なものであれば手に持って運ぶことが可能なため、設置場所を選ばず使い方次第で後述のサーキュレーターや衣類乾燥機の代わりにもなるなど、工夫次第で涼をとる以外の使い方も出来る。

似た製品に、部屋の空気を満遍なく循環させるのが目的の、「サーキュレーター」、天井取り付け式の「シーリングファン」と呼ばれる物もある。

また、近年は風量の多段階調整と消費電力削減を図った「DC扇風機」とよばれる扇風機も登場している。これは、ファンモーターが従来のコンデンサー式単相誘導モーターからインバータ制御の同期モーターになっており、コンデンサー式単相誘導モーターでは困難だった微風の送風や風量の多段階調節が可能となっている。

年少者は、風に当たりながら、「あ゛~」と声を出して遊ぶ。
一部の大人は、「ワレワレハ~、ウチュウジンダ~」と喋りたくなる性質がある。その正体は、ミステリアンかも知れない。ミステロンと似ているが、別の異星人である。

もしくは『怪盗レーニャ』のキャラクター。

関連イラスト

一般的なタイプ

あ゛ーーーーーー
わ゛~れ゛~わ゛~れ゛~は~

羽の無い、ダイソン社の「エアマルチプライアー

ダイソンの
気になること

関連タグ

家電 家具 冷房 涼しい
  ファン うちわ 換気扇 サーキュレーター エアマルチプライアー
 プロペラ 風車 風力発電 ハロゲンヒーター
 暑い 女の子 風鈴
扇風機になりたい  扇風機ぶわさ
エアーマン スピンロトム

怪盗レーニャの扇風機

婦警のっちのスカートをめくらせる扇風機。電源がなくてものっちがいる場所に必ず現れる。
CV:三澤紗千香

関連タグ

怪盗レーニャ 機械

pixivに投稿された作品 pixivで「扇風機」のイラストを見る

コメント