ピクシブ百科事典

扇風機

せんぷうき

羽根を回転させて風を送り出す機械。涼を取ったり、空気を循環させたりする。
目次[非表示]

概要

回転するにより空気を前方に送り出し、涼を与える装置。その歴史は意外に古く、明治時代中期にはすでに日本で発売されていた。

エアコンの普及した現在でも、夏の風物詩として知られる。エアコンの普及と低価格化に伴い衰退産業と目されていたが、皮肉にも東日本大震災後の節電ブームでエアコンを使わない家庭が増え需要が一気に回復、現在も緩やかに続く節電意識の高まりに乗って、USB接続の小型のものから3万円オーバーの高級機まで、多種多様の扇風機が売り出されている。
似た製品に、部屋の空気を満遍なく循環させるのが目的の「サーキュレーター」、天井取り付け式の「シーリングファン」と呼ばれる物もある。

近年は風量の多段階調整と消費電力削減を図った「DC扇風機」とよばれる扇風機も登場している。これは、ファンモーターが従来のコンデンサー式単相誘導モーターからインバータ制御の同期モーターになっており、コンデンサー式単相誘導モーターでは困難だった微風の送風や風量の多段階調節が可能となっている。

エアコンとの比較

部屋全体の温度を下げることが可能なエアコンに比べると、扇風機は冷房能力・範囲ともにエアコンに大きく劣る。
扇風機の風を受けて涼しく感じるのは「体温より低温の空気がより多く当たるため体熱が奪われやすくなる」ことが第一であり(仮に気温が体温より高ければ逆効果である)、それに加えて「汗の気化熱」である。つまり、扇風機自体に気温を下げる能力はない。風により今ある熱気がどこか他へ移動するというだけで、代わりに入ってくる空気も暑ければ温度はそのままである。
一方で以下の利点がある。

  1. 電気料金が安い……1基あたり通常のサイズのものの消費電力は約50W、対する冷房は700Wほど
  2. 初期投資が安い……一般的なものなら1万円もあれば十分いいものが買える
  3. 環境に優しい……冷媒などを用いないため。そもそも冷房は熱気を余所に捨てているので、排熱先は逆に暑くなる。ヒートアイランド現象の原因の一つである

このほか、一般的なものであれば手に持って運べる、設置場所を選ばない、サーキュレーターや衣類乾燥機の代わりにもなるなど、工夫次第で涼をとる以外の使い方も出来る。
いかにエアコンも進化し続けていようが、現在でも利点は多い。

種類・様式

  • 一般的なタイプ
あ゛ーーーーーー
わ゛~れ゛~わ゛~れ゛~は~

  • 羽の無いタイプ
ダイソン社の「エアマルチプライアー

ダイソンの
気になること

  • バルミューダ製
そよ風の扇風機こと「グリーンファン」。
機構は二重反転プロペラ(同軸反転)だが、それと異なり回転軸は重ならないようになっている。

余談など

  • 年少者は風に当たりながら、「あ゛~」と声を出して遊ぶ。一部の大人は、「ワレワレハ~、ウチュウジンダ~」と喋りたくなる性質がある。その正体は、ミステリアンかも知れない。ミステロンと似ているが、別の異星人である。
  • 「風を切る」ことから、野球においてよく三振する打者の比喩としても用いられる。
  • 怪盗レーニャ』には、ずばり扇風機という名前のキャラクターが登場する。声は三澤紗千香が担当。「婦警のっち」のスカートをめくる習性があり、電源がなくてものっちがいる場所に必ず現れる。

関連タグ

家電 家具 冷房 涼しい
  ファン うちわ 換気扇 エアマルチプライアー
 プロペラ 風車 風力発電 ハロゲンヒーター
 暑い 女の子 風鈴
扇風機あるある 扇風機になりたい 扇風機ぶわさ
エアーマン スピンロトム

関連記事

親記事

家電 かでん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「扇風機」のイラストを見る

コメント