ピクシブ百科事典

キリンサイクロンフォーム

きりんさいくろんふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するベストマッチフォームの一つ。
目次[非表示]

『キリン! 扇風機! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『嵐を呼ぶ巨塔! キリンサイクロン! イエーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。
キリン扇風機フルボトルビルドドライバーに装填して変身する。

扇風機の力で飛行を行い、右腕のキリンを模した槍で敵を攻撃する。

ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』に登場する形態で、本編でも第22話で登場。グリスとの代表戦で使用された。

容姿

キリン

イメージカラーは黄。
複眼はキリンを模しており、キリンの頭部がアンテナ風になっており、視野が広い為仲間に気を配りつつ、多数の敵を相手取る事ができる。また、キリンの口部分から舌のようなワイヤーを伸ばして敵を拘束する事も。
右腕のキリネックブレイカーはキリンの頭を模しており、伸縮自在で相手を貫く。また複眼に搭載された食性に向く植物を判別できる能力と併用して、周囲の草を吸収してのエネルギー補給も可能。実は頭突きも得意である。
また、各パーツは衝撃吸収性にも優れ、攻撃の反動などから身を守る。

扇風機(サイクロン)

イメージカラーは空色。
複眼は扇風機を模しており、扇風機の羽がアンテナ風になっており、風を視覚化し、風速を瞬時に割り出せる。
左腕に巨大なファンが付き、突風で相手を吹き飛ばす。その風速は50m/sにも及ぶ為、MAP兵器と化す危険性がある。また突風発生能力は腕のファンのみならず、複眼にも搭載されている。葛城巧の遊び心か、扇風機によくある声の変化を楽しむ機能もあるとか。
また、風をエネルギーに変換し、出力強化ができる他、胸部には小型の気流コントロールパネル、足にはアンカーパイル射出装置が搭載されており、悪天候でも暴風を受け流しての活動が可能。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

右腕からキリンの首を模した巨大なエネルギーを出現させ、敵にたたきつける。

余談

先述の通り本編には第22話で初登場しているのだが、未だテレビ朝日の公式サイトの、ビルドのフォームのページに追加されていない。

関連タグ

仮面ライダービルド
ライオンクリーナーフォーム:こちらは「たてがみサイクロン」。
ローズコプターフォーム:こちらは「情熱の扇風機」。
百獣戦隊ガオレンジャー:こちらもキリンが槍の担当である。
ハリケンイエロー:こちらも「アフリカの黄色の動物」がサイクロンを発生させる。

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キリンサイクロンフォーム」のイラストを見る

コメント