ピクシブ百科事典

ニンニンコミックフォーム

にんにんこみっくふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『忍者! コミック! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『忍びのエンターテイナー! ニンニンコミック! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドのベストマッチフォームの一つ。
ビルドドライバー忍者コミックのフルボトルを装填することで変身する。
技(忍術)を備えた忍者と実現能力を持つコミックで合わさっている。

第5話で戦兎はコミックとのベストマッチ模索の時に海賊と合わせようとしたが、ホークガトリングフォーム同様万丈の第六感でベストマッチであることが判明した。
桐生戦兎「やっぱり海賊かなぁ!?」
万丈龍我「どう考えても忍者だろ。」
やっぱり二人も読んでんだ。

分身の術や隠れ身の術などトリッキーで便利な能力を使えるためか、劇中ではホークガトリングロケットパンダに並んで変身する機会が多い。

容姿

忍者(ニンニン)

イメージカラーは紫。
複眼は十字手裏剣を模しており、刃の一つがアンテナ風になっている。
全体的に忍者衣装を模しており下半身は他の形態と大きくデザインが異なる。
専用武器「4コマ忍法刀」を装備する。

コミック

イメージカラーは黄色。
複眼は漫画のページとペンを模しており、そのペンがアンテナ風になっている。
手足にはペン先型のアーマー、肩部はコミックス型のアーマーが装着。
胸部には4コマ漫画が描かれている。

4コマ忍法刀

忍者形態専用の刀型武器。忍者あるいはコミックのフルボトルを変身に使っていればトライアルフォームでも使用できる。
剣先はペン型になっており、4コマ漫画が描かれた刀身をもつ独特の武器。
ペンで描いたものを実体化させることが可能。
トリガーを引く回数に応じてコマに対応した忍術を発動できる。

  • 1回:分身の術…実体化した分身が出現し共に攻撃を繰り出す。
  • 2回:火遁の術…「火炎斬り!」の音声が鳴り火炎を纏った斬撃を繰り出す。
  • 3回:風遁の術…「竜巻斬り!」の音声が鳴り竜巻を纏った斬撃を繰り出す。
  • 4回:隠れ身の術…「ドロン!」の音声が鳴り周囲に煙幕を発生させる。

余談

生物側のフルボトルに動物などの生物ではない成分が使われている初のフォームであり(おそらく 忍者=人間、人間=生物 だと思われる)、本編中に入手したフルボトル同士でベストマッチした初のフォームでもある。

変身に使うフルボトルは共に鍋島正弘が変身したスマッシュ(ミラージュスマッシュスクエアスマッシュ)から採取した成分であるため「鍋島フォーム」ともいえる。

ただ、コミックフルボトルを使ったトライアルフォームに変身した際に、コミックフルボトルだけでも4コマ忍法刀を使用できて尚且つ忍術まで使えたため、視聴者からは「現状使える能力が忍者と全く一緒」、「コミックフルボトルの個性って何?」と言われたりすることも。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)
ガタキリバコンボ:同じく分身能力がある。
タイプスピード:派生フォームの一つに同じく紫で忍者要素(手裏剣)を含むタイプスピードシャドーが存在。
ゴエモン魂:モチーフである石川五右衛門は忍者説がある。
グリム魂:ペン繋がり。
仮面ライダーゼクロス イチゴアームズ 仮面ライダー風魔:同じく忍者がモチーフのライダー達。
仮面ライダーフォーゼ:ペンモジュールで描いた文字を実体化させることができる点で共通している。
石ノ森章太郎:ご存知『仮面ライダー』の萬画家
手裏剣戦隊ニンニンジャー:ニンニン繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「ニンニンコミックフォーム」のイラストを見る

コメント