ピクシブ百科事典

ミッドナイトシャドー

みっどないとしゃどー

『仮面ライダードライブ』に登場するシフトカーの1台。
目次[非表示]

概要

第1話から登場した、忍者のような雰囲気をした紫色シフトカーグローバルフリーズ発生時に活躍したシフトカーの1台である(他にはマックスフレアファンキースパイクドリームベガスディメンションキャブローリングラビティの5台が判明している)。グローバルフリーズの際は単身でロイミュード012を撃破している(ただしコアは破壊されていなかった為その後逃亡している)。
単体での能力は複数に分身して敵を惑わし、紫色に光る十字手裏剣を連射して敵を攻撃する。
普段はモチーフらしく単独行動を取り敵の追跡等を行う(その割には派手な行動を取ってしまい、あっさり見つかり撃墜される。第21話ではメディックに他のシフトカー共々洗脳されて一時的にドライブと敵対した)が、重加速発生時は泊進ノ介に携帯される事が多い。

タイプスピードシャドー

ドライブタイプスピードシフトブレスにミッドナイトシャドーを装着してタイヤ交換した姿。
胸部に十字手裏剣の形をした紫色のタイヤが装備され、戦闘では同型の巨大手裏剣を両手から投げ付けて敵を攻撃する。手裏剣の攻撃力は高く下級ロイミュードなら容易く撃破できる。第5話の魔進チェイサー戦ではハンドル剣による技を使用したが、相殺された。第12話では自身を複数に分身させる能力も使用している。
トライドロンでミッドナイトシャドーを使用すると、このタイヤが走行に使われないタイヤに装着され、手裏剣を連射して空中にいる敵でも動きを封じる。

余談

タイプスピードシャドーが魔進チェイサーと戦った第5話(とその次の第6話)では、忍風戦隊ハリケンジャーハリケンイエロー尾藤吼太を演じた山本康平氏がゲスト出演している。
また『春休み合体スペシャル』ではニンニンジャー手裏剣の打ち合いを行ったり、映画スーパーヒーロー大戦GP』では序盤にロイミュード102を倒したばかりか、終盤では意外な活躍を見せているなど、手裏剣戦隊ニンニンジャー絡みのエピソードでは同じく忍者モチーフのシフトカーとしてかなり優遇されている。
ドライブと交戦したモモニンジャーからは「こちら(ニンニンジャー)のお株を奪わないでほしいですね」と言われた。登場順はミッドナイトシャドーの方が先なのだが。

関連タグ

仮面ライダードライブ シフトカー 忍者 手裏剣
マックスフレア ファンキースパイク
ドライブ(仮面ライダー) タイプスピード トライドロン
仮面ライダーZX:忍者がモチーフのライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミッドナイトシャドー」のイラストを見る

コメント