ピクシブ百科事典

ランブルダンプ

らんぶるだんぷ

仮面ライダードライブに登場するシフトカーの一種。
目次[非表示]

概要

その名の通りダンプカーをモデルとしたシフトカー。第5話から登場した。
シフトカーのボディはクリアイエロー。タイヤの大きなワイルド型のシフトカーとなっている。
タイヤコウカーンするとダンプの荷台のような形状の黄色いタイヤとドリル型武器「ランブルスマッシャー」が装備される。

使用例

タイプスピードダンプ

第5話で初登場。ドライブタイプスピードがシフトブレスにランブルダンプを装着してタイヤ交換した姿。攻撃力は高いがランブルスマッシャーに散々振り回され(空中を飛行していた程)「こりゃ荒ぶるダンプだな」と言われてしまった。
トライドロンで使用すると6つのタイヤ全てにドリルが装備され、(どう見ても地面に潜れる形にはなっていないが)地中も移動できるようになる。

タイプワイルドダンプ

第6話で初登場。ドライブがタイプワイルドでランブルダンプを使用した姿。タイプワイルドがランブルダンプのような馬力の強いシフトカー用に作られている為相性が良く「重かった装備が浮輪みたいに軽い」との事。
必殺技はランブルスマッシャーで敵を貫く「ドリランブル」。第19話ではハンドル剣の「ドリフトスラッシュ」と併用してジャッジ・ロイミュードを撃破した。
トライドロンで使用すると走行に使われない右側のタイヤにドリルが装備され、巨大化したロイミュードも突撃1つで撃破できる。

仮面ライダーマッハアラブール

第17話で初登場。マッハがドライバーにランブルダンプを格納してタイヤ交換した姿。右肩のタイヤがランブルダンプのマークになり、必殺技発動時には右足にランブルスマッシャーが装備される。

デッドヒートアラブール

第28話で初登場。デッドヒートマッハがドライバーにランブルダンプを使用してタイヤ交換した姿。外見的な違いは左手のランブルスマッシャー以外特に無し。なお仮面ライダーマッハアラブールと比べて、ランブルスマッシャーは必殺技発動時に右足に装着されず左手に持ったままで右足にはドリル状の黄色いエネルギーを纏う、といった違いがある。

ちなみに・・・

「なぜダンプなのにドリル?」
どっかの総裁が好きそうだな~」
などと感じても言ってはいけない。

関連タグ

仮面ライダードライブ シフトカー
仮面ライダーフォーゼ(ベースステイツドリルモジュール)・・・同じくドリル型の武器を用いて戦う。第17話ではマッハがライダーロケットドリルキックに似た技を使用した。
キニンジャー…ドライブと同時期に放送されている手裏剣戦隊ニンニンジャー戦隊イエローで、オトモ忍のモチーフが同じくダンプカー

pixivに投稿された作品 pixivで「ランブルダンプ」のイラストを見る

コメント