ピクシブ百科事典

ライダーロケットドリルキック

らいだーろけっとどりるきっく

仮面ライダーフォーゼの必殺技。
目次[非表示]

概要書かせてもらうぜ!

 仮面ライダーフォーゼベースステイツの使用するライダーキック
 右腕ロケットモジュール左足ドリルモジュールをセッティングして放つえげつない飛び蹴りで、1話ではただの「ロケットドリルキーック!」という技名だったが、3話以降は野座間友子の助言により本名称に変更された。
 派生技としてパワーダイザーマシンマッシグラーを使って敵を宇宙空間まで運んで放つライダーロケットドリル宇宙キックという凄い名前の技が有る。
 最終回では派生技「青春銀河大・大・大ドリルキック」で平成ライダーとしては異例の基本フォームでの最強の敵の撃破を成し遂げた。
 
 今までのライダーキックとは異なり空中で方向転換が可能なのが特徴だが、ロケットの推力が高いため停止が難しいという弱点がある。

余談キターッ!

 ただでさえ「ロケット加速して回転するドリルで敵を貫く」という大切断ばりにエグい技ではあるが、ガンバライジングでは「さんざんほかのモジュールで痛めつけてから放つ」、スーパーヒーロージェネレーションでは「ドリルの先端で押さえつけて空中に運び、眼下のが広がるほど上空まで押し上げてから放って地面に叩きつける」という表現になっていた。ゾディアーツからしてみればたまったもんではなかろう。

関連項目で決めるぜ!

フォーゼ アストロスイッチ 如月弦太朗
仮面ライダーマッハ - 同じくドリルを使用したキックを使用

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーロケットドリルキック」のイラストを見る

コメント