ピクシブ百科事典

目次[非表示]

KAMEN RIDE FOURZE

概要

仮面ライダージオウに登場する仮面ライダーディケイドカメンライド能力の1つ。
ベルトを除けば外見は仮面ライダーフォーゼそのもの。
と言っても、劇中に登場する事は最後までなく、プレバン限定10thアニバーサリーバインダーセット2の付属カードであるGLR『仮面ライダーディケイド』をバーストさせる事でランダムでこの形態に変身する。所謂ガンバライジング限定形態。

能力

オリジナル同様にアストロスイッチの力を手足に発現できるが、ガンバライジングではロケットモジュールのみ使用。武器は他の形態同様にライドブッカーだが、斬撃音はどう変化するのかについては不明。(恐らくバリズンソードの物になると思われる。)
恐らくオリジナル同様、宇宙空間で自由に活動できるものと推測される。

使用カード

  • 『ファイナルアタックライド フォーゼ』
FINAL ATTACK RIDE FO FO FO FOURZE

ライダーロケットパンチを発動する。かのディケイドもWのサイクロンジョーカーキックのジンクスこそ破壊できたものの、どうやらフォーゼ系レジェンドフォームのジンクスは破壊できなかったようだ。
理由は至極簡単である。ライダーロケットドリルキックがフォーゼドライバーのレバーとアストロスイッチをいじる都合上、流用が非常に困難だった為である。流石に設定上、使用は可能だと思われるが。

余談

  • 実はカメンライドフォーゼの音声自体はCSMディケイドライバーの時点で存在しており、ジオウにおけるネオディケイド登場に伴い、本格的に公式設定に組み込まれた。
  • このカードの入手先は不明。まともにフォーゼと関わったのがスーパーヒーロー大戦シリーズ(Zでは彼のダチとして助太刀に参上した。)の時ぐらいである為、この時期に入手したものと思われる。(というか、そもそもスーパーヒーロー大戦本編でまともに関わったのはフォーゼではなく当時の現行戦隊だった特命戦隊ゴーバスターズである。)

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダージオウ
ネオディケイド フォーゼ

関連記事

親記事

カメンライド かめんらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイドフォーゼ」のイラストを見る

コメント