ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カメンライド ウィザード!
ヒー!ヒー!ヒーヒーヒィー!!

概要

仮面ライダージオウ」に登場する仮面ライダーディケイドカメンライド能力の1つ。『カメンライド ウィザード』のカードで変身する。
ベルトを除けば外見は仮面ライダーウィザードそのもの。

能力

フレイムスタイルのままで水を操る能力を披露しているが、放送時間等の都合でディケイドの演出を一部省略されたため、実際にはウォータースタイルにフォームライドしていた可能性があるが、ファイナルアタックライドでは複数の技を使用していたりするため、そのままフレイムスタイルのままであった可能性も0ではない。
ライドブッカーも使用可能で、ガンバライジングでこの姿に変身するとガンモードを構える。

使用カード

  • 『ファイナルアタックライド ウィザード』

劇中ではビッグ&コネクトによる巨大化した左手での薙ぎ払い、バインドの魔法による敵の拘束などを披露した。ガンバライジングではストライクウィザードを放つ。

劇中の活躍

仮面ライダージオウ

  • EP16『フォーエバー・キング2018』
ソウゴを消そうとしていたタイムジャッカー側に付いた時に使用。
カッシーンと共にジオウディケイドアーマーエグゼイドフォーム)&ゲイツとの戦いを繰り広げたが、ジオウとゲイツの連携を前に「分が悪い」と判断し、その場は撤退した。

余談

他の平成二期ライダーと同じくカードの入手経路は不明だが、ディケイドは仮面ライダーウィザード本編の52、53話に登場しており、この時に得た物なのかもしれない。

EP16ではファイナルアタックライドで必殺技のストライクウィザードではなく、以前ならアタックライドで使いそうな小技の魔法を使用していた。
これは新玩具のDXネオディケイドライバーカメンライドファイナルアタックライドファイナルフォームライドのカードしか付属していないことも関係していると思われる。

関連タグ

仮面ライダーディケイド ウィザード(仮面ライダー)

サモンライド!…フレイムスタイルの姿で水を操った例。公式が追いついた

関連記事

親記事

カメンライド かめんらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイドウィザード」のイラストを見る

コメント