ピクシブ百科事典

目次[非表示]

KAMEN RIDE WIZARD
ヒー!ヒー!ヒーヒーヒィー!!

概要

仮面ライダージオウ」に登場する仮面ライダーディケイドカメンライド能力の1つ。『カメンライド ウィザード』のカードで変身する。
ベルトを除けば外見は仮面ライダーウィザードそのもの。

能力

フレイムスタイルの能力を使用できる。
劇中ではなんとフレイムスタイルのままで水を操る能力を披露している。
ただし、「放送時間等の都合でディケイドの演出を一部省略された」ことが後に明かされているため、本来はウォータースタイルフォームライドするはずだった可能性がある。
ライドブッカーも使用可能で、ガンバライジングでこの姿に変身するとガンモードを構える。

使用カード

  • 『ファイナルアタックライド ウィザード』

FINAL ATTACK RIDE WI WI WI WIZARD

劇中ではビッグ&コネクトによる巨大化した左手での薙ぎ払い、バインドの魔法による敵の拘束などを披露した。ガンバライジングではストライクウィザードを放つ。
仮面ライダー図鑑によれば「魔法を組み合わせた必殺技が発動する」と記載されているため、劇中で見せたのはあくまでいくつもある技のひとつでしかないと思われる。

劇中の活躍

仮面ライダージオウ

  • EP16『フォーエバー・キング2018』
ソウゴを消そうとしていたタイムジャッカー側に付いた時に使用。
カッシーンと共にジオウディケイドアーマーエグゼイドフォーム)&ゲイツとの戦いを繰り広げたが、ジオウとゲイツの連携を前に「分が悪い」と判断し、その場は撤退した。

余談

他の平成二期ライダーと同じくカードの入手経路は不明だが、ディケイドは仮面ライダーウィザード本編の52、53話に登場しており、この時に得た物なのかもしれない。

EP16ではファイナルアタックライドで必殺技のストライクウィザードではなく、以前ならアタックライドで使いそうな小技の魔法を使用していた。
これは新玩具のDXネオディケイドライバーカメンライドファイナルアタックライドファイナルフォームライドのカードしか付属していないことも関係していると思われる。玩具で再現できる範囲内でウィザードらしい技も使わせるための苦肉の策だったのだろう。

関連タグ

仮面ライダーディケイド ウィザード(仮面ライダー)

サモンライド!…フレイムスタイルの姿で水を操った例。どちらかと言えばこちらはただの設定無視だが…。

ディケイドカメンライド
ディケイドフォーゼディケイドウィザードディケイド鎧武

ウィザードレジェンドライダーフォーム
ディケイドウィザードウィザードアームズ

関連記事

親記事

カメンライド かめんらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディケイドウィザード」のイラストを見る

コメント