ピクシブ百科事典

サモンライド!

さもんらいど

バンダイナムコゲームスのプレイステーション3、WiiU用ゲームソフト「仮面ライダー サモンライド!」の略称。
目次[非表示]

概要

2014年12月4日に発売された、バンダイナムコゲームスによる平成ライダーを題材としたPS3・WiiU専用3Dアクションゲーム。当時最新作だった『仮面ライダードライブ』まで登場する。モーションやグラフィック、システムなどは「バトライド・ウォー」をモデルにしている。
最大の特徴はフィギュアと連動していることで、ゲームに付属する「ライドゲート」にライダーキックを放つ体勢の「ライドフィギュア」を置けばそのライダー召喚できる。

 2014年クソゲーオブザイヤー大賞(据置機部門)を受賞してしまった←(ここ重要)

あらすじ

敗れた怪人ライダーたちの残留思念が集う異世界「クリスタルワールド」。闇の怨念の集合体たる大怪人「ギガスタル」によりクリスタルワールドは蹂躙され、蘇った怪人たちにより住人達は疎開生活を余儀なくされていた。
異世界から飛ばされた仮面ライダーは、クリスタルワールドを解放すべく怪人たちに立ち向かっていく…。

登場人物

クリスタルワールドの住人

水の世界の女王。1990歳(!!)だがその種族の中では若い部類らしい。仮面ライダー的には、あの種族あの種族等から見れば確かに若いかもしれない。名前の通りライダーたちのスキルツリー育成を行う。

風の世界の妖精。お転婆なボクッ娘。名前の通り司会進行役。
火の世界の霊鳥。ワシじゃなくてフクロウ。名前の通りアイテムを探す。

ちなみにステージはヒューキャニオン、ゴボルレイク、エンデルガス、ヨールダーク、ギランガーデンと大きく分けて5エリア存在する。どれがどの属性かは字面でわかるだろうから省略。

ラスボス

  • ギガスタル

ボス

太字はステージボス

え?ライダー型の敵の方が怪人より多いって?知らんがな。あと一部のボスは複数体出てくることがある。

いわゆるザコキャラ

太字は本来量産されるわけがないキャラ、☆は敵対する方がおかしいキャラ

…大半が善玉キャラである。なぜ……

(※1)ただし、仮面ライダーナイトと仮面ライダーギャレンは分身を生み出す能力を持つカードをどちらも所持している(トリックベント、ジェミニゼブラ)。また、仮面ライダーレンゲルは設定上ギャレンのカードを使用して分身することが可能である。
(※2)ただし、仮面ライダー555小説版ではオルフェノクの排斥を唱える組織が仮面ライダーカイザの変身アイテムを量産しているという設定になっている。この設定がゲーム発売時までに映像作品に反映されたことは一度もないのだが。
(※3)ただしガタキリバコンボでは分身が可能であり、その分身体が別形態に変身することも可能である。このことから、ガタキリバコンボの分身体がブラカワニに変身したと強引に解釈することもできなくはない。

とはいえ、これらのライダーは多くが(主人公と対立することはあれど)基本的に善玉ライダー、ジョーカーやブラカワニコンボなどに至っては主役ライダーであり、結局のところザコ敵として登場する時点でおかしいのだが……

どうしてこうなった?

  • 難易度調整が全くできていない。子供向けに調整しろよと言いたいのだがCEROの対象年齢は12歳以上対象である。(しかし字幕は何故かひらがな)
    • オプションで難易度を変えること等は出来ない。
    • 画面外から平気で攻撃を仕掛けてくる、ジャンプ台で飛んだ直後に全力でタコ殴りにしてくる、などの圧倒的不利な条件。こちらのHPが簡単に削られていく。
    • そもそも敵の火力が高すぎる。終盤のボスなど、レベルを限界まで上げても数発でライダーたちを半死半生に追い込むほど強い。
    • ザコキャラにも強い者が多い。戦闘員クラスのザコキャラの攻撃(特に遠距離攻撃)でHPを半分以上失うこともある。
    • カメラアングルも鳥瞰視点のイマイチなもので、操作性もお世辞にも良いとは言えない。ライダーゲーなのに台座が無いとジャンプできないというのはいかがなものか。勿論バイクなどの乗り物は一切登場しない。
    • ライダーのHPが少なく、敵が強過ぎるにもかかわらず、回復アイテムは無いに等しい。残機制度は存在しないため、HPが0になった瞬間にそのライダーはステージで使用不可となる。したがってフィギュアの数がそのまま残機の数になる。無課金でやるのであれば実質3機(定価税抜き8550円)である。
    • 一応回復ポイントのあるステージは存在するが数は非常に少なく、力尽きたライダーを復活させることはできない。しかもこの回復ポイントは敵キャラまで回復させてしまうタイプワイルドのスキル「マッドドクター」を使っても回復できるが焼け石に水程度。また、チップやスキルプレートの効果等でも回復できるが、効果を持つものや回復する量は多くない。
    • なお、いくら課金してもこれ以上楽になることは無い。勿論しなければ通常クリアそのものが困難なレベル。しかも通常クリアしても俺たちの戦いはこれからだ的な事を言われるだけであり、エンディングが実質ないに等しい
    • 通常クリア後にはこれまでより難易度の高いステージが解放される(ラスボスも強化復活する。この強化復活したラスボスを倒せば完全クリアとなる)。もはや無理ゲーの域である。

  • 世界観がライダーに見合わない。
    • 女王様とか妖精とか、どう考えてもプリキュアシリーズと出演作を間違えてるとしか思えないゲストキャラ達(しかし声優は豪華)。その違和感はもともとライダーとは無関係のゲームに無理矢理ライダーをねじ込んだのではないかという疑惑が浮上するほど。
    • そのゲストキャラ達はどうでもいいおしゃべりをするばかりで、全く世界観に入り込めない。しかも大抵台詞のスピードと口の動きが合っていない上にストーリーが進むにつれて平和ボケし始める。クソゲーオブザイヤーの過去の大賞にも似たようなゲームがあったような。
    • そもそも「世界の危機に立ち向かう」という壮大さを感じさせるストーリーの割にはまともに喋るキャラクターが片手で数えきれるほどしか出てこないためスケールの実感が湧きにくい。クソゲーオブザイヤーの過去の大賞にも似たようなゲームが)ry
    • そしてライダーたちは戦闘時の叫び声以外何もしゃべらない。初期のドラクエか。
    • ライダーの人選に関しても上記のボスの顔ぶれを見ただけでも解るように主人公の別形態や善良な仲間キャラが敵として登場したり、ザコキャラに至っては量産型でもないのに同一のライダーが一度に大量に襲ってくるなど元の作品を見たことがある人ほど違和感を覚えやすい場面が多い(早い話が、味方側のグラを何のためらいもなく使い回して敵の数を水増し・穴埋めした弊害がモロに出ている)。
    • フィギュアはフレイムスタイルなのに水属性の仮面ライダーウィザード。これに関しては後の映像作品で公式が追いついた。
    • 極め付きには仮面ライダーJでも無いのに巨大化する敵まで出てくる始末。奇跡が起きた」とでも言うつもりだろうか。巨大フェニックスのような大袈裟な者を除いても、なぜか自機の1.5倍程のサイズがあるステージボスが数多く登場する。
    • 敵のモーションや種類、ステージのマップパターン等の変化が非常に少ない。
    • 上記のように、バトライドからの流用を除けば、原作再現は全くと言っていいほどなされていない。

  • 極悪で露骨な課金姿勢
    • このゲームを買った際についてくるフィギュアウィザード鎧武ドライブの3人のみで、フォーゼ以前のライダーはおもちゃ屋で買ってこなければ使えない。「ならその3人のみで遊べばいいじゃないか」と思うかもしれないが、上記の通りたった3回死ねばゲームオーバーと言う厳しい縛りプレイ状態になってしまう上にこのゲームのライダーは5属性あり、その属性のライダーでないと通れないの先にレアアイテムが落ちていたりする。なめとんのか
    • おまけに特定のライダーでないと通れない門もあり、特定のライダーでないライダーが近づくとスキップ不可の販促ムービーが流れる始末(数は少ないが、同梱のライダーで通れる門もある)。ゲーム内容も踏まえ、定価税抜き8550円のゲームであるのに、課金することが前提になっている、と言っても過言ではない。
    • さらに言えばフィギュアの出来も悪く、ファンアイテムとしても期待できない。具体的に言えば後ろ側に塗装がしていない、ポーズが間違っているなどamiiboよりも劣悪。
    • フォームチェンジ等には「ライドチップ」という玩具が必要であり、これも別売り。一部のライダーはチップ自体が無く、フォームチェンジができない
    • そもそもただ金を払えばいいというわけでなくフィギュアやチップを買い集めなければならない事自体もネックであり、手間がかかるのはもちろんだが中にはガシャポン食玩などのランダム要素が関わる物イベントの限定品など特定の機会を逃すと著しく入手困難となってしまう物も存在している。フィギュアを全種類持っていないといくら経験値を稼いでもレベルが100にならないなど、フィギュアを全種類集める前提の仕様にもかかわらずである。フルコンプを目指すならば最低でも消費税込みの定価で21,252円かかる。実際はガシャポン(リアルの方)の運要素もあるため普通はそれ以上にかかる。
    • ちなみにレベルが100になるとプレートという装備アイテムの所持制限が解除され、攻略がものすごく楽になる。

  • バグ不具合が多い
    • ムービーやグラフィックは美麗だが、そのせいで乱戦になる度にフリーズが頻発する。
    • 各ライダーのレベル等のデータはゲーム機ではなくフィギュアの方に保存されるようになっており、その影響からかデータの破損や読み込み不良が起きやすい(例えばライダーのレベルが1に戻るなど)。もちろんフィギュア自体を紛失、破損などしようものなら一巻の終わりである
    • ステージに入るたびに35秒前後のロード時間が発生する
    • 長いロード時間はもちろんステージクリアしてもフェードアウトの時間のラグが長くクリアしてもすぐにリザルト画面には行けない

とまあ、このようなことから批判の的となってしまった。仮面ライダーを題材としたゲームとは思えない場面やプレイヤーに不親切な仕様が多く、ライドゲートの上にフィギュアを並べて紙相撲ならぬフィギュア相撲をやらせたほうが楽しめるとまで言われてしまう有様であった。

去年の「ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-」の反省を生かしていなかったバンダイナムコゲームズ・・・もといバンダイナムコエンターテインメントに最後にこの言葉をかけよう。

さあ、お前のクソゲーを数えろ!

余談

エンドロールではホースオルフェノクの声優が、オリジナルキャストの泉政行とテロップされていたが、実際は『バトライドウォー』からの流用で別人である。声変わりで雰囲気が変わったのではないかという意見もあったが、解析の結果泉氏の声ではないと判明した。
全く無関係な人間の名前がクレジットされるとは考えづらく、「出演の意思はあったが、諸事情で収録音源が使えなくなった or 全てを録りきれなかった」のではないかという可能性が挙げられた。いずれにせよテロップミスなのだが。
泉氏は今作の発売後である2015年に死去したため、クレジット上は遺作だが出演していないという変な事態になってしまった。

また、フクロウ(ミヌーク)とラスボスは同じ声優になっている。

仮面ライダーエグゼイドに登場する仮面ライダークロニクルとの関連性が指摘されている。理由としては「ガワだけ仮面ライダーを名乗っている」「製作側が得をするようなシステム」「何よりもクソゲー」なところ。

関連項目

仮面ライダー
多々買わなければ生き残れない
クソゲー

外部リンク

公式サイト
KOTYでの紹介

関連動画

関連記事

親記事

バトライド・ウォー ばとらいどうぉー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サモンライド!」のイラストを見る

コメント