ピクシブ百科事典

ダークリンク

だーくりんく

任天堂のゼルダの伝説に出てくる敵キャラ。略称としてダーリンと呼ばれることもしばしば。
目次[非表示]

概要

初出はディスクシステム「リンクの冒険」。名前は「シャドウリンク」(ハイラル百科より)。
大神殿最深部にて待ち受ける最後の試練(ラスボス)であり、
リンクと全く同じ形と戦闘能力を持つリンクの影として立ちはだかる。
その隙のない攻防の前に心をへし折られたプレイヤーも多いはず。

身体能力は基本的に本物のリンクよりも上のように描写されることが多い。
神々のトライフォース&4つの剣では本物のリンクには繰り出せない下突き(相手の真上にジャンプし、頭上から剣を突き下ろす技。リンクの冒険が初出)を繰り出してきたり、大乱闘スマッシュブラザーズDXではCPUレベルがかなり高めに設定されていたり、時のオカリナでは突きを繰り出した本物のリンクのマスターソードの上に軽々と飛び乗ったりする。

自分との戦い
リンク & ダークリンク

また、時のオカリナの描写では剣の上に乗られても本物のリンクが全くよろけていない点を鑑みるに、ダークリンクの体重はほとんど無いのではないかと推測される。

シリーズにおける出演

概要参照。プレイしたことのある人にとってはトラウマと感じるかも。

水の神殿の中ボスとして登場。みんなのトラウマ
リンクと一定の間合いを保ち、マスターソードの攻撃に合わせて剣を振るうカウンター攻撃が主体でなかなか隙がない。
しかし、実はマスターソード以外の攻撃には対応できないという弱点が存在する。
ちなみにハートの数(体力)もリンクと比例するため、ハート3つプレイなら逆にあっという間に倒せる。
時空の章において、ラスボス「ベラン」が召喚するザコ敵として4体登場。
リンクの動きに連動して、鏡のように逆の動き方をする。倒すと必ずハートを落とすありがたい存在。
4つの剣をクリアすると神トラに現れる隠しダンジョン、「4つの剣の神殿」のボスとして登場。
名前はニセリンクで、緑・赤・青・紫の4体のニセリンクと連戦することになる。
神トラの剣術はもちろん、後半のニセリンクになるとGBA版で追加された大回転斬りや4つの剣でのみ使える下突きなど、特別な剣術も織り交ぜてくる強敵。
敵キャラとしてではないが、精霊ラネールに見せられる創世神話の幻影(ムービー)内に登場
リンクの影というキャラクターが登場しているわけではなく、悪しき心を持った人間たちのイメージとしてダークリンクの姿が使われている。
ガノンが闇の鏡から召喚したリンクの分身として、シャドウリンクが登場。
鏡から無尽蔵に生み出されており、リンク達の行く先々にたくさん現れて邪魔をしてくる中ボスキャラ。
バトルモードのシャドウバトルでは、本物のリンクに代わりプレイヤーキャラクターとして使える。
エネミーアタックにて最終ボスとしてあらわれる。名前はブラックリンク。
剣だけでなく、弓矢やバクダンなどリンクのおなじみアイテムも使ってくる。
シャドウリンクが登場。今作は敵キャラとしてではなく、すれちがい通信で現れる他プレイヤーの分身として出現する。
カカリコ村のすれちがいじいさんに話しかけてすれちがい通信の設定を行った後、すれ違う度にハイラルの各地に出現。
フィールドにいるシャドウリンクに話しかけた後、専用のフィールドに移動しバトルすることになる。もちろん負けてもゲームオーバーにはならない。
またシャドウリンクの強さはすれ違ったプレイヤーの装備に依存する。
黒の魔女シアがリンクの心の隙をついて生み出した存在として登場。
DLCでリンクのコスチュームチェンジとしてプレイも可能。
魔窟の最深部で戦う隠しボスとして、3体のシャドウリンクが同時に登場。
3体ともリンクが使うアイテムをランダムで所持している。
ちなみに、戦闘BGMはリンクの冒険におけるシャドウリンク戦のアレンジ。
マモノショップになりきり用の装備が売っている。魔物素材との交換で手に入る専用通貨が必要。
一式身に着けると夜だけ移動速度がかなり速くなり、モブキャラに近づくと怖がられる。
ただし強化ができないので戦闘には向かない。

スマブラシリーズにおける出演

大乱闘スマッシュブラザーズDXでは時オカリンクを真っ黒にした姿がイベント戦のCOM専用キャラとして出現するほか、トワイライトプリンセスのダークリンクと同じ姿で大乱闘スマッシュブラザーズXにもリンクの黒カラーとして登場していたり、イベント戦でリンクと一対一で戦ったりもする。

容姿

殆どのダークリンクは真っ黒である。
時のオカリナでは完全に黒かったが、トワイライトプリンセス以降のデザインでは目が赤く銀髪にされることが多い。(おそらく、黒単色だとのっぺりして立体感が薄れるからか)
pixivでは褐色または色白の肌、装備にも色が付いて描かれることが多い。

関連タグ

任天堂 ゼルダの伝説 リンク スマッシュブラザーズ

暗黒面
ドッペルゲンガー

関連イラスト

game over
【ゼル伝】時岡

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
ダークリンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークリンク」のイラストを見る

コメント