ピクシブ百科事典

トワイライトプリンセス

とわいらいとぷりんせす

トワイライトプリンセスとは、ゼルダの伝説シリーズのゲーム作品である。シリーズの第12作目に当たる。
目次[非表示]

概要

Wiiゲームキューブで発売された、『ゼルダの伝説』シリーズ12作目。
Wii最初のタイトルであり、ゲームキューブ最後のタイトルでもある。
略称は『トワプリ』。日本語訳すれば「黄昏の姫君」。

2016年3月10日にWiiU版としてリメイク(HD化)された【ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD】が発売される。

世界観

時のオカリナ』の物語の後、リンクが自分の時代(子供時代)に戻った後から100年以上後の物語。
この世界では7年後の戦いから帰還したこどもリンクの進言によりガノンドロフのトライフォース強奪は未然に防がれているため、『時の勇者』の伝説は始めから存在しない。
しかし、『時のオカリナ』におけるリンクも、意外な形で登場する。

主な登場人物

  • リンク:主人公。トアル村で暮らしている牧童の青年。
  • エポナ:リンクの愛馬。草笛で現る。性別は♀
  • イリア:トアル村の村長の娘でリンクの幼馴染。エポナのことをリンク以上に可愛がっている。
  • ミドナ:禍々しい仮面を被った魔物の少女。今回のパートナー。
  • ゼルダ:ハイラルの王女。今作ではザントによってハイラル城に幽閉されている。
  • ザント:影の世界の支配者。
  • ガノンドロフ:砂漠の民である大魔王。賢者によって影の世界に追放される。
  • おばちゃん:壺に閉じ込められている謎の生き物。リンクに力を貸す。

作品の特徴

Wiiリモコンによるアクション(Wii版のみ)

Wii版では多くのアクションをWiiリモコンで行うことができる。
剣を振る、弓やブーメランの狙いを定める、釣堀で竿を振り、ルアーを動かし、リールを巻く・・・等。
アクションのたびにリモコンから効果音が出てくるのもポイント。

騎馬戦

過去の作品にもエポナは出てきたが、単なる移動手段だったり、流鏑馬などのミニゲームに使うだけの場合がほとんどだった。
しかし、今作はエポナに乗ったまま剣を振るい、弓やブーメランなどのほとんどの武器を使うことが可能。
そして敵もや大型のイノシシに乗って襲ってくるため、広い平原で緊迫の騎馬戦を繰り広げられる
さらに、スタッフが実際の馬の動きを参考にしただけあり、エポナも躍動感あふれるリアルな動きを見せてくれる。

ウルフリンク

トワイライト(もしくは影の領域)に入ると、今作のリンクはなんと狼のような獣の姿に変身する
狼となったリンクは嗅覚や聴覚、並びに獣としての感覚が発達。覚えた匂いを追跡したり、人の姿では見えなかったものが見えるようになる。
また、動物と会話してヒントを得ることが可能(森の動物ゲーの如く)。ある程度物語が進めば任意で変身できるようになる。ミドナに教えてもらうことも可能である。

amiibo対応(WiiU版)

リメイク版であるWiiU版では、amiibo対応。スマブラのゼルダ勢全員対応の他、新amiibo「ウルフリンク」も販売(SPECIAL EDITION版は同梱)され、ウルフリンクのあみーぼを使うと、新作ゼルダに引き継げる予定。

余談だが、今作のリンクは牧童ということもあり、動物と触れ合う機会が非常に多い。
エポナに乗って山羊追いをしたり、暴れた山羊をぶん投げて止めたり、ネコを抱っこしてみたり、自分がケモノになって会話してみたり・・・

あれこれ

タイトル ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
機種 Wii/ゲームキューブ/WiiU
ジャンル アクションアドベンチャー
発売日 2006年12月2日(土)/2016年3月10日
希望小売価格 税込6800円/5700円(WiiU)
販売元 任天堂
CERO B(12歳以上対象)

※ゲームキューブ版はオンライン限定販売

総売り上げは約780万本以上。ギネスブックにも『最も売れたテレビゲーム』として紹介された。
尚、発売直後はWiiを購入した人の4人に1人が今作を購入した計算になったとか。

Wii版とGC版の違い

Wii版とGC版は演出やマップ等含め、鏡の世界のように全てが左右反転の世界となっている。
これは「右手でリモコンを振ったのにリンクは左手で剣を振る」という違和感をなくすためである。
故にwii版ではリンクは右手で剣を振り、ミドナは右目が隠れている状態になっている。
GC版ではリンクは今までどおり左手で剣を振っており、ミドナも左目が隠れている。
公式ではwii版が正史となっているが、公式イラスト等で見る限りGC版が正しい姿となっている。

余談だが、両者は販売方法も違う。
wii版は店舗で販売されたが、GC版は公式通販でのみ販売された。
更にGC版はwii版に比べてあまり宣伝もしておらず、後から知ったという人も多かった。
そのためGC版は流通量が少なく中古でもプレミアが付いている。

漫画

HD版発売と同時期に、ゼルダシリーズのコミカライズでおなじみの姫川明による漫画が小学館の漫画アプリ「MangaONE」にて連載開始。
実はwii版発売時も小学館の学年誌で連載される方向で話が進んでいたが、当のゲームがレーティング審査でCERO-Bの指定を受けたことでお蔵入りにとなってしまったとのこと。
過去のコミカライズは学年誌での掲載だった都合から1年の連載で話を収める必要があり、展開が大幅に省略・改変されているものが多かったが、本作はオリジナルの展開を取り入れつつも原作のストーリーラインを殆ど省略することなく描かれており、氏によるゼルダシリーズのコミカライズで初めて2年を超す長期連載作品となっている。
また、学年誌の制約が外れたからか、リンクの腕が切り落とされるなどの過激な表現も強め。

関連イラスト

宿敵
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Twilight Princess
助けに来ました姫!

お絵描きタイム
センシティブな作品

関連動画

関連タグ

ゼルダの伝説 リンク ゼルダ ガノンドロフ
ミドナ ザント ウルフリンク

外部リンク

公式サイト
Wii U版公式サイト

関連記事

親記事

ゼルダの伝説シリーズ ぜるだのでんせつしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トワイライトプリンセス」のイラストを見る

コメント