ピクシブ百科事典

小学○年生

しょうがくねんせい

小学館から発行されている学年誌。

概要

小学館から発行されている学年誌
かつては小学一年生〜六年生まで発行されていたが、少子化やインターネットによる情報の多分化が理由で2009年に「五年生」と「六年生」が廃刊、2012年には「三年生」と「四年生」も廃刊にされている。
2017年には全学年向けの小学8年生が創刊された(デジタル数字の8を1~6に塗りつぶしてくれという意味らしい)。

学年誌のため、漫画やホビー発信地に特化したコロコロコミックとは違ってドリルのようなその学年に沿った内容の学習教材にもページを割いている。また、子供の食い付きが良く万人受けがしやすいジャニーズ女優などの有名人が表紙を飾っているのも特徴。

…と、ここまでは表向きの姿である。
何せこの雑誌、「どう見ても学年誌向けじゃないだろ」と突っ込みたくなるような要素もブッ込んでいるのだ。

代表的なのがポケスペブーバーバラバラ描写。これに限らず男の娘が主人公だったり、はにかみ癖のある名前が「シンゴ」の口がでかいキャラが登場したり、芸能人コンプレックスをサラッとネタに出してたり(しかもこれは156ネタが広まる前)ととにかく漫画がフリーダム。
また、付録に付いていた芸能人の誕生日が書かれたダイアリーの野々村真の頁には佐々木主浩と起こしたサイパン乱闘事件の事が書かれたりしていた。小学館自重しろ。

また、第二次ヴィジュアル系ブームの時にはやたらヴィジュアル系をかなり優遇したりもしていた。La'crymaChristi辺りはこの雑誌で知った人も多いのでは。多分現在のアラサーのバンギャが目覚めるきっかけとなったのはこの雑誌。

付属する付録も結構豪華だったりするため、大きいお友達による買いあさりも案の定発生している。

関連タグ

小学生 小学舘 公式が病気
児童誌

pixivに投稿された作品 pixivで「小学○年生」のイラストを見る

コメント