ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

香取慎吾とは、日本の歌手、俳優、タレント、声優である。株式会社CULEN所属。
ジャニーズ事務所所属時代はアイドルグループ、SMAPの一員だった。グループとしての活動以外にも、主に俳優業、暴走する草彅剛の良き保護者などとしても活躍している。

2016年にSMAP解散が報じられたが、その要因について様々な説が伝えられた。真偽のほどは香取のキャラと同じくらいわからないままである。

日本一のキャラクター男

彼は、バラエティー・ドラマを問わず、極端に外見や性格にデフォルメのかかったキャラクターや、あるいは漫画原作のキャラクターを演じる事が多い。また、実写以外にも『赤ずきんチャチャ』がTVアニメ化された際には主要登場人物の担当声優としての経験がある。劇中で演じるだけならまだしも、バラエティー番組などでは、香取慎吾本人ではなくその人物自身として、他のゲストとトークを繰り広げる事も多い。慎吾ママはその典型的な例である。アニメのこち亀でこの役でゲスト出演した。また、実写版のこち亀にも、主人公の両さんを演じ、ラサール同様、アニメと実写の両方に出演したことになる(こちらはアニメでは両さん、実写では親父)。なお、香取が演じたほうの両さんは連載初期のイメージだったとのこと。
2007年のFNS系列の27時間テレビでは10通りの役+本人のキャラクター(録画含む)を切り替えて総合司会を務めあげた。しかし、さすがに本人も混乱するのか、本人の口調なのか、キャラクターの口調なのかどっちつかずの人格で喋っているところも時々見受けられる。

大食い

さて、そんな香取には幾つか特技とも言える技能を持つが、その中でも際立っているのがジャニーズどころか日本芸能界でも屈指の「大食い」であろう。
テレビ朝日系列で放映された『お試しかっ!』で人気の企画「帰れま10」において、多くのゲストが「2度と出たくない」と苦しむこの企画で、TOP10のメニューを全て開けるのに20品近く食った上で、TOP10全てを開けた後に撤収間際に焼きおにぎりをペロリと食べたのである。
過去の挑戦者ではフードファイトで芸能界デビューを果たしたギャル曽根もそういう素振りを見せたが、彼女の場合はある意味それを仕事にしているので当たり前な話であり、それを仕事としていない香取がこの様なことをやってのけるのが如何に凄いか、ご理解いただけるであろうか?

なお、ジャニーズを退所してからもその大食いは健在である。2018年8月からファミリーマートのCMに出演している。あまりにも美味しすぎて、新しくなった「炭火焼きとり」のCM撮影では炭火焼きとりを10本以上食べる、「お母さん食堂」のCM撮影ではご飯や「お母さん食堂」の様々なおかずを食べる、「ファミリーマートのクリスマスケーキ」のCM撮影ではクリスマスケーキを3ホール食べる、「ファミリーマートのチキン」のCM撮影では骨付きチキンを20本も食べる、というエピソードを残している。

友情?

SMAPの中では、脱退した森且行を含めても最年少であり、SMAPが結成された頃、彼はまだ11歳、つまりは小学生だった(最年長の中居は当時高校生である)。もちろんそのころからSMAPのメンバーとの親交は深く、特に草なぎとの仲がよくクローズアップされる。芸能界という荒波の中で、チームの中でも年齢が一番近く、どこか抜けた草なぎと、他の年上のメンバーの行動をよく観察し、したたかに芸能界を生きてきた香取との相性は最高なようで、
最近は(むろんネタとして楽しんでいるのだろうが)、

  • 二人の小指が赤い糸で結ばれていた(二人が声優を務めた、絆の糸をテーマにした映画のPR番組のオチ)
  • 戦国時代に持っていきたいもの」→「香取慎吾」(情報番組での草なぎの発言より。剛、それモノちゃうで)
  • 『かに座はパートナーと話題のスポットに…』「じゃあ慎吾と…」(同じく草なぎの発言、情報番組の星占いの結果を見て)

…などなど、アッー!……じゃなくて、腐女子ホイホイ……でもなくて、大真面目に20年という長い年月が生み出した、言葉で形容しきれない、よく分からない関係性がどうもこの二人の間にはあるようである。ちなみに、他のメンバー間も探せばこんなアレな発言や行動はないこともないのだが。

新しい地図として・Instagrammer

2017年9月9日、稲垣吾郎・草彅剛とともにジャニーズ事務所を退所、22日には新たな所属先となる株式会社CULENが運営する公式ファンサイト「新しい地図」を開設した。10月16日に本格的な活動を開始。
11月2日、AbemaTVの特別番組『72時間ホンネテレビ』でTwitterInstagramデビューを果たす。

関連タグ

ジャニーズ アイドル 俳優 慎吾ママ  捕鯨
SMAP 木村拓哉 中居正広 草彅剛 稲垣吾郎

番組タグ

笑っていいとも! 忍者ハットリくん こち亀両津勘吉) MONSTERS 西遊記(2006年版) 新選組! HR 赤ずきんチャチャ 欽ちゃんの仮装大賞

CMタグ

サントリー ファミリーマート アンファー

外部リンク

関連記事

親記事

新しい地図 あたらしいちず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「香取慎吾」のイラストを見る

コメント