ピクシブ百科事典

稲垣吾郎

いながきごろう

稲垣吾郎とは、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ、SMAPの一員である。
目次[非表示]

概要

12月8日生まれ東京都板橋区出身。血液型はO型。
ゴローちゃん」の愛称で有名。
グループとしての活動以外に、主に俳優業をこなしている。
近年は「十三人の刺客」のリメイク版で演じた悪役の怪演が高く評価された。

仮面ライダー映画評論、ソムリエなど多様な趣味を持つ。そしてガノタであることでも有名である。
メンバーでは運動音痴キャラが定着しているが、マラソンは非常に得意。また重度の怖がりでもあり、スマスマ企画でUSJに行った時もハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの試乗を1人本気で嫌がっていた

ナルシスト…?

主に若いころの言動や、ルックス、行動などからナルシストだというイメージを抱かれやすい。
しかし、その真相は正直なところ謎である。
屋外会場のライブのリハーサルに銀色の巨大な日傘をさして臨んだり、髪型を異様に気にしたり(重度の天然パーマなので仕方がないのだが。後述)、を見ている姿が頻繁に目撃されたりするのも確かなのだが、その割にかなり「ひょうきん」な性格で、特に最近は丸くなったのか、そこまでせんでもいいのに自ら貪欲に笑いを取りに行く姿もよく見られる。

悲劇的天然パーマ

基本的に、髪は重度の天然パーマである(ただし、昨今はその上にさらにパーマをあてたもよう…と思っていたらどうも逆で、最近の髪型はストレートパーマを止めた事に由来するらしい。恐ろしい髪…)。
このことは、自分のルックスをとても気にする稲垣にとっては重要なファクターであり、本人曰く、「くせ毛に生まれてきたこと自体が失敗」とのこと。実際、ライブで汗をかいた時や湿気のひどい時など、空気中の水分を見事に反映して、とんでもない髪形になっている。
この天然パーマは、時折SMAPの他のメンバーにとって格好のオモチャとなり、「髪をグシャグシャにするぞ」というのがかなりの脅し文句になり得ている。

仮面ライダーG

その他、pixiv的に追記すべき事はテレビ朝日系列「SMAPがんばりますっ!」の中で放映された石ノ森プロ"公認"の仮面ライダー仮面ライダーGのことだろう。

あらすじ

西暦2009年、対テロ組織として特殊部隊シェードが結成された。しかし「シェード」は、秘密裏に非合法な人体実験を行い、改造人間を生み出していた事が判明、指導者である徳川清山は逮捕された。後に仮面ライダーGとなる吾郎を含めた「シェード」の残党は徳川の解放を求め、テレビ朝日を占拠、人質を取って立てこもる。しかし、人質の中にはソムリエであるかつての吾郎の彼女もいたのであった…。

概要

稲垣はこの中で元ソムリエの改造人間、仮面ライダーGを演じた。
本編は、十数分という短い時間だったためにシナリオこそやや薄いものの、オリジナルのデザインのライダー(スーツももちろん新造)、昭和ライダーばりの採石場での爆破、チョイ役に他シリーズのレギュラー俳優、クライマックスでクウガからディケイドまでのライダー全集合と、仮面ライダー好きなら羨ましくなるような気合の入れようだった。

関連タグ

ジャニーズ アイドル ゴローちゃん
SMAP 木村拓哉 中居正広 草彅剛 香取慎吾
みずしな孝之・・・中学の同級生。

番組タグ

十三人の刺客 陰陽師 ハングリー 金田一耕助 仮面ライダーG

pixivに投稿された作品 pixivで「稲垣吾郎」のイラストを見る

コメント