ピクシブ百科事典

運動音痴

うんどうおんち

運動が苦手な人。
目次[非表示]

運動を苦手とする人の事。

概説

運動が苦手な様をが下手な音痴に準えたと思われる。

原因と対策

運動音痴のほとんどの原因は「筋肉の切り替えの遅さ」だとされている。
つまり体の動かし方を習得できていないことが最大の要因と言えるのだ。
また筋肉の未発達・鍛錬不足も、脳中のイメージと実際の筋肉の動きを乖離させている要因でもある。

よって足腰(特に股関節)と背筋をしっかりと鍛え、体の動かし方を学んで体に馴染ませていけば、運動音痴はおおよそ解消できるのである。
小脳がこれら運動に関わる記憶や学習を司り、筋肉の動きのデータを蓄積していくため、反復して何度も体を動かすことで、小脳と筋肉の連動が高速化されていくことに繋がるのだ。

昨今では幼少期(特に3~8歳まで)の運動経験が少なくなる傾向にあり、特に都市部などで育った子供は、体の動かし方を体感で覚える機会が少ないため、運動音痴になりやすいといわれる。

キャラ設定としての運動音痴

当然ながらいわゆる病弱眼鏡キャラ等の運動のできそうにないキャラがこれに該当する。
しかしながら身体能力は普通以上だが技術面が皆無(反応が鈍い、相手と呼吸を併せられない、緊張などで筋肉が委縮する)な故に、スポーツが苦手なキャラもこれに該当する事が有る。

運動音痴なキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「運動音痴」のイラストを見る

コメント