ピクシブ百科事典

ぐらんぶる

ぐらんぶる

「ぐらんぶる」とは、ダイビングを題材とした漫画作品。
目次[非表示]

概要

講談社の漫画雑誌「good!アフタヌーン」にて2014年5月号から掲載されている。原作は井上堅二、作画は吉岡公威。

ダイビングに青春をぶつける漢(をとこ)達(と、そのノリに馴染んじゃってるお姉ちゃん約2~3名)の、お気楽でおバカな日々を描く。

2018年夏アニメとして、AT-Xおよび毎日放送BS-TBS、ついでにTBSとそのお友達約1局で放送。毎日放送、BS-TBSとTBSではアニメイズム枠での放送。
アニメーション制作はゼロジー。監督は高松信司
なお、飲酒シーンが多い関係上、登場人物は全員成人済みという設定変更がされた(そのため1年生組は全員2浪だとか、734制の異世界かもしれないなどと噂された。ちなみ原作より2歳ほど年が上がったためか”誰”の”どこ”かは言わないが結構盛られていた)。

なお、ポケモンの一種であるグランブルや、人気ソーシャルゲームである「グランブルーファンタジー」とは一切関係ないので念のため。ちなみに「グランブルーファンタジー」はアニメ化された実績があり、本作を放送しているAT-Xと毎日放送(および本作の放送こそないが毎日放送のお友達約2局)にて放送されている。

登場人物

北原伊織
CV:内田雄馬
女っ気ある生活を求めて男女共学の伊豆大学に入学した。
だが、居候先がダイビングショップだったばっかりに・・・・・・・・・・・・

古手川奈々華
CV:内田真礼
伊織の居候先のダイビングショップの店主(CV:川田紳司)の娘。
ものすごいシスコン(ちなみに中の人はややブラコン)。

古手川千紗
CV:安済知佳
該当項目をどうぞ。

今村耕平
CV:木村良平
見た目はなかなかのイケメンだが、中身は救いようのないくらいアニヲタでしかも変態
また、水樹カヤなる声優のファンである。
大学で意気投合した伊織の口車に乗せられてひどい目に遭う。

時田信治
CV:安元洋貴
ダイビングサークル(兼飲んべえの集まり)・ピーカブーの親方。
角刈り・マッチョで、後輩の面倒を見るのが上手い、いい男(ただし、アルコールが入らなければの話ではあるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)。
実は女がいる

寿竜次郎
CV:小西克幸
ダイビングに対して真摯に取り組む、金髪の好青年(だが、アルコールが入ると人格が破綻してしまう)。

浜岡梓
CV:行成とあ
(アルコールが入らなくても)残念な美人。以上。

吉原愛菜
CV:阿澄佳奈
元々はテニスサークルにいたのだが、そこでいじめに遭っていたところを伊織達に助けてもらう。それが縁でピーカブーに移籍。
ピーカブーの明るく楽しい(けどヘベレケ)な雰囲気に馴染んでいる。

関連イラスト

ぐらんぶる 栞
ぐらんぶるファンアート①

ぐらんぶる 梓
白熱 野球拳

関連動画

関連項目

  • あまんちゅ!:本作同様ダイビングが登場する漫画。また、静岡県伊東市が舞台という点でも共通。ただ、中身はものの見事に正反対。アニメ化された実績があるのだが、なんの因果か2期の「あまんちゅ!〜あどばんす〜」が「ぐらんぶる」の放送直前にあたる2018年春アニメとして放送されたこともあり、本作は「汚いあまんちゅ!」だの「あまんちゅ!~すぴりたす~」などと呼ばれてしまう有様である。
  • 湘南乃風:本作の主題歌を担当。アニメ作品では過去にタイガーマスクW(メンバーの個人活動も含めると宇宙兄弟も)、特撮では仮面ライダー鎧武を担当していた。曲の方はオープニングと合わせて、ある意味でもOP詐欺と言われるような仕上がりとなっている。
  • あそびあそばせ:同時期に放送されているOP詐欺繋がり。こちらの方は表紙詐欺とも言われており、それをオープニングに反映させた形だが。
  • ハッピーシュガーライフ:本作の前時間帯に放送されるアニメ。原作はガンガンJOKERにて連載中の鍵空とみやき氏による戦慄の純愛サイコホラー。同じアニメイズムにて放送されるということでそれぞれの編集部Twitterでコラボ番宣が行われた。この作品に引っかけて本作を「ハッピー酒豪ライフ」といじる輩もいらっしゃるが、この作品は本作とは真逆ブラックな作品。
  • バカとテストと召喚獣:12.5巻のあとがきにて、もし明久達が大学に行ったらこうなると語っている。

外部リンク

作品紹介サイト(アフタヌーン公式サイト内)
アニメ公式サイト
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐらんぶる」のイラストを見る

コメント