ピクシブ百科事典

犬飼貴丈

いぬかいあつひろ

犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)とは、日本の俳優である。代表作は「仮面ライダービルド」など。
目次[非表示]

プロフィール

性別男性
生年月日1994年6月13日
出身地徳島県
身長176cm
星座双子座
血液型O型
所属事務所バーニングプロダクション

概要

1994年生まれ、徳島県出身。高校卒業後、2012年に開催された「(第25回)ジュノンスーパーボーイコンテスト」でグランプリを受賞し、そのまま芸能界入りした。

特撮『仮面ライダービルド』のオーディションに際して、普通自動二輪車免許を取得。しかし、実際の撮影では安全面への配慮からバイクを牽引しており、犬飼自身が運転する機会はこれからもないという。

人物

趣味は音楽鑑賞とDVD鑑賞。特技はギターと110mハードル。ハードルでは、新人戦において県6位入賞をとったことがある。

シュートボクシングの経験もあり、『仮面ライダービルド』では変身ポーズに、これらのファイティングポーズの要素も取り入れている。

また、彼のInstagramによればアニメや漫画を好んでいる事がわかっており、特にジャンプ漫画(スラムダンクいちご100%)、いぬやしき物語シリーズなどが好きである様子。
写真集のリリースイベントでの握手会では「『ラブライブ!』で誰派ですか?」の質問に「ラブライブ!は分からないけど『アイドルマスター』が好き」と発言しており、他会場では千石撫子(物語)、星井美希(アイマス)が好きである事を公表している。

主な出演作

犬飼貴丈伝説

彼が演じた桐生戦兎は「悪魔の科学者」と呼ばれていたが、SNSやバラエティ番組では彼以上にエキセントリックなエピソードを見ることが出来る。

  • 赤楚衛二らビルド出演陣がVシネマの舞台挨拶に行っている日に一人だけ劇場版Fate/staynightを見に行っていた。(そもそも舞台挨拶に出席すらしていない)
  • ファストフード店のバイトを1日でクビになった後、その店舗に客として現れ、クビにした店員が自分に接客する様を見てニヤニヤする。
  • 高校時代のAKB48では指原莉乃が最推しで、友人とは衝突していたが、頭に「さっしー」と剃り込みをして一目置かれる。
  • 劇場版ビルドの舞台挨拶のシメに水上剣星(氷室幻徳役)が博多ラーメンを食べに行きたいといったところ、犬飼が勧めた店が蕎麦屋で、蕎麦が苦手でしぶしぶおにぎりを食う水上を見て愉悦の表情を零す。(曰く、ツボはラーメン食いたいって言ってたのにおにぎり美味そうに食ってたからとの事。)
  • また、その劇場版ビルドの撮影の合間なのか、九州にいる時に赤楚衛二(万丈龍我役)に「九州ならではの美味いラーメン屋さんがある」と言って、赤楚を一蘭(全国チェーン店)に連れて行った。赤楚はドラゴンフルボトルを握り締めたとの事。
  • 焼肉ネタに味を占めたのか、武田航平(猿渡一海役)に何度も焼肉を奢らせる。
  • 「仮面ライダーに1回なるとずっと僕が死ぬまで仮面ライダーなのだから永遠に教えを守って生きていく」とヒーローとして真っ当にかっこいい事を言ってみせる。
  • 2020年8月14日に「ダウンタウンなう」に出演した際にいちご100%について(オタク特有の早口で)熱く語ったところ、Twitterで「#いちご100」がトレンド入りした。
  • 鬼滅の刃の劇場版が全国で大ヒットを飛ばしている事に対し、「エロスの刃」も是非!と発言。この男、ブレない…。
  • 裸体のシーンで有名な実写版ぐらんぶるにてキョウリュウレッドこと竜星涼氏と共演。流石の彼も裸体には羞恥心があったようだが、竜星氏の裸体を見て「こういう現場なら大丈夫だな。」とあっさり順応する。
    • おかげで感覚が麻痺してきたらしく、スタッフのいる前でうっかり着替え始めてしまいそうになった。
    • 趣味を掘り下げていく自分の様を「地中を超えて、マントルに達した」と表現する。

関連タグ

俳優 男優
桐生戦兎 葛城巧 佐藤太郎 焼肉ポーズ

天野浩成:現在進行形で伝説を刻み続ける先輩ライダー俳優。

関連記事

親記事

バーニングプロダクション ばーにんぐぷろだくしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「犬飼貴丈」のイラストを見る

コメント