ピクシブ百科事典

滝川紗羽

たきがわさわ

「仮面ライダービルドの登場人物。本作のサブヒロイン。
目次[非表示]

演:滝裕可里

概要

フリージャーナリストをしている女性。27歳。
第1話冒頭でパンドラボックス仮面ライダービルドの取材を行っていた最中、スマッシュに襲われたところをビルドに救われる。

その際、変身を解いた桐生戦兎うっかり喫茶店nascitaのマッチを落とし、さらに、nascitaを訪れると、石動惣一うっかり地下秘密基地への入り口を閉め忘れるのを目撃したため、秘密基地の存在とビルドの正体が戦兎であることを知ってしまう。
自分達の落ち度であるため、戦兎も惣一も彼女を追い出すわけにもいかず、戦兎や万丈龍我の記憶の調査協力と引き換えに仮面ライダーの取材を許可された。

氷室幻徳「では隣のホテルでそのヒーローについて朝まで語り明かそうか」という半ば冗談のお誘いを受け流すことができずマジギレしたり、ビルドの戦いをはしゃぎながら実況して、ビルドに「うるさいよ!」と怒られるなど、メンタルはかなりお子様。
その一方、西都に渡る密航船の手配をしたり、ガーディアンを振り切るために車で海にダイブするなどの度胸もあり、フリージャーナリストとしてのそれなりの人脈や経験も持ち合わせている。 また、格闘能力も意外に高く、12話では自身を取り押さえようとした氷室泰山ボディガード数名を蹴り飛ばして、泰山のいた病室から自力で脱出している。

実は、難波重工の難波会長と通じており、密かにビルドの情報を重三郎に報告していた。しかし、10話で地下秘密基地に密かに設置していた盗聴器石動美空に発見されたことで諜報活動を行っていたことがバレてしまい、難波会長に用済みと見なされ、トカゲの尻尾切りとしてストレッチスマッシュへと改造されてしまう。
スマッシュにされたことで街中で無差別に人を襲っていたが、最後は仮面ライダークローズによって撃破され、戦兎によってスマッシュの成分を抜き取られたことで元の姿に戻ることができた。
その際に自分がスパイ活動を行っていたことを戦兎と龍我に告白した。

第12話でスパイになった理由は、東都政府とファウストが繋がっている証拠をつかむ為であり、父親が難波重工の研究員で無念の死を遂げた事が背景にあった事が明かされた(また、冒頭でも書かれたビルドを知ったきっかけもすべて彼女のでっち上げであり、実際にはもっと早い段階からビルドの存在を知っていたことも語られた)。
この騒動に負い目を感じ、一度は戦兎たちの元を去ることも考えたが、彼女の悲劇的な境遇を鑑みた戦兎たちに引き留められ、今後も情報提供者として戦兎たちに協力することになった。

劇中での活躍(第13話以降)

  • 第13話

スパイをしていた時に入手していた難波重工の保管庫の情報を図面に書きおこし、戦兎に提供する。但し、保管庫の扉を開ける為のパスワードが短時間で切り替わる事までは知らなかった。(保管庫の扉は、中にいたブラッドスタークが自ら開けた。)

  • 第14話
龍我と共に戦兎からブラッドスタークの正体が、石動惣一である事を知らされショックを受けるが、娘である石動美空に知られるとパニックを起こす可能性が高いので、美空には秘密にする事を3人で決める。戦兎に頼まれて石動惣一の過去を調べ、マスターが美空と同じ病院に入院していた事等の情報を提供。その病院をすぐに脱走し、7年後に突然パンドラボックスの特別顧問に就任しファウストがパンドラボックスのパネルを奪った後に辞職していた事も伝える。そして、パネルが奪われたと同時に石動は美空を病院から連れ出していた事から、石動惣一がかなり前からファウストのメンバーだった事が判明した

余談

演者の滝は、過去にも平成ライダーシリーズでは『仮面ライダーアクセル』の葛木葵役、『仮面ライダーゴースト』第3話ゲストの白瀬マリ役で出演している。
また、他の特撮作品では、『宇宙刑事ギャバンTHEMOVIE』の河井衣月役や『ウルトラマンギンガS』の杉田アリサ役などでも出演歴がある。

関連タグ

仮面ライダービルド
マヤ・ヤング…同じくジャーナリストで主人公の協力者。

pixivに投稿された作品 pixivで「滝川紗羽」のイラストを見る

コメント