ピクシブ百科事典

ドルイドン族

どるいどん

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する敵勢力。正式名称は『戦闘民族ドルイドン』
目次[非表示]

概要

太古の時代に地球征服を企み、リュウソウ族と対立していた邪悪なる戦闘民族。
長きに渡ってリュウソウ族と戦いを繰り広げていたが、約6500万年前の恐竜絶滅のきっかけとなった巨大隕石から逃れて宇宙へ逃走していた。

過酷な宇宙の環境の中でより力を増大させ、現代になり再び地球の征服を目的に帰還。
人間からマイナソーを生み出す事ができる様になり、それを使って人間を滅ぼそうとしている。
尚、先程彼等の目的を「地球の征服」と述べたが、第1話でタンクジョウが「この星は元々我々ドルイドンの物だ。必ず返してもらう」と地球の所有権が自分達にある事を主張していた所から、その本質は過去作品の敵組織に多く見られた地球侵略と言うよりは、故郷の奪還と言った方が適切な様だ。

元々は地球に存在している生命体な為か現在の所は本拠地というべきものが存在しないほか、戦力規模がどれ程なのか明確では無いなど意外と謎の多い組織でもある。最前線とも言うべき地球での組織運営は基本的に指揮を担当する常駐幹部1名+マイナソーの誕生&育成担当のクレオン+生み出されたマイナソーと言うシンプルな物で、複数の幹部で方針を話し合う事は性格の違いも手伝って先ず有り得ない。
この為、1度幹部の誰かが指揮官に着任、常駐する事になれば、その幹部が倒されるか新たに派遣された誰かに指揮権を譲るまで、クレオンはその幹部のワンマン体制に従って動かざるを得ず、他の幹部も指揮中の幹部に一切干渉しない。この為、これも過去作品で間々あった幹部同士のいがみ合いはほとんど見られず、かなり限定的な状況下でしか発生しない(宇宙にいた頃は内ゲバも日常茶飯事だったと思われるが…)。

構成員

幹部

第1話の描写を見る限り、クレオンを含む下記の4名の他に4名の幹部格の姿が確認できる。
因みに未登場の駒の等級は、現時点でキング級とクイーン級とナイト級。また、白と黒で同じルーク級の幹部が2人いる所から、ビショップ級幹部もワイズルー以外にいる可能性もある。
劇中でビショップのワイズルーとルークのガチレウスはお互いタメ口を利いており、駒の違いと立場の上下は関係無さそうに見えるが、キングやクイーンが相手の場合どうかはどちらも未登場の為、現時点では不明。

タンクジョージ

ドルイドンのルーク級幹部。
重厚な外観に違わぬパワーファイターで、地震エネルギーを取り込む能力を持つ。
最初にリュウソウジャーと敵対した幹部で、コウとっては師匠のマスターレッドの命を奪った因縁の相手でもある。
第6話で殉職。

卑怯とラッキョウのフレンズ

ドルイドンのビショップ級幹部。
ド派手なことが大好きで、事を進める為なら卑劣な行為も辞さない策略家。様々な術を駆使する。
第7話から殉職したタンクジョウに替わって活動を本格化させる。

またマイナソーかい?

ドルイドンのルーク級幹部。
冷徹に任務を遂行し、他人の無駄な意見を求めない冷血漢。無駄と容赦のない攻撃で敵を殲滅する。
第14話で連敗続きなのに気楽なワイズルーに業を煮やし、結果的に指揮権が移ったので活動を本格化させるも、第16話で殉職。

協力者

クレオン

液状の身体を持つ宇宙人。ドルイドンの幹部に仕えるサポート役的な存在。
人間を滅ぼす為に人間からマイナソーを生み出す。

ドット絵ガイソーグ+おまけ

ドルイドンの怨念によって動いていた「彷徨う鎧」。
第12話でワイズルーとクレオンの前に姿を現した。

怪物

人間のマイナスな感情から生み出される、想像上の幻獣の伝説を司る怪物。
元になった人間の生命エネルギーを取り込み、みるみる巨大化する能力を持っている。

戦闘員

ドルン兵 

ドルイドンの兵士の人造生命体(ホムンクルス)。モチーフはポーン

余談

名前の由来は恐らくケルト社会に伝わる司祭のことを指す『ドルイド』。
構成員全体のモチーフはチェスで、腰のバックルに各ドルイドンの階級の駒の動きを表した模様が描いてある。
ただ、ドルイドンの協力者のクレオンやガイソーグにはその意匠はみられない。

構成員やマイナソーには経験値があり、その合計数はその構成員と関係のあるものの語呂合わせになっている(マイナソーの場合は媒介になった人間と関わりのある物や、マイナソーの能力の語呂合わせ)。
また、その怪人に所縁のある場所が「分布」として設定されている。

また、上記に書かれた組織運営の為、メインで活動する幹部が一定期間ごとに変わるスタンスを取っている模様。

  • 第1~6話…タンクジョウ
  • 第7~14話…ワイズルー
  • 第14~16話…ガチレウス
  • 第17~…話…ワイズルー

キャラクターデザインは前作の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に引き続き、久正人氏が担当する。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー 戦隊怪人

バンドーラ一味邪命体エヴォリアンデーボス軍…歴代恐竜スーパー戦隊の敵組織で、何れも宇宙からやって来た存在である事も共通。
特にバンドーラ一味はドルイドンと同じく元々地球出身である(但し、こちらは自発的に宇宙に出たのではなく追放処分)。

ゴビース:星獣戦隊ギンガマンに登場するバットバス魔人部隊に属する魔人で、同じくチェスがモチーフ。
シャドータウンの管理人…『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場するシャドー怪人で、ドルイドンの幹部と同じチェス駒がモチーフ。

ギャングラードルイドン族→?

関連記事

親記事

騎士竜戦隊リュウソウジャー きしりゅうせんたいりゅうそうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルイドン族」のイラストを見る

コメント