ピクシブ百科事典

ドルイドン族

どるいどん

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する敵勢力。正式名称は『戦闘民族ドルイドン』
目次[非表示]

概要

太古の時代に地球征服を企み、リュウソウ族と対立していた邪悪なる戦闘民族。
長きに渡ってリュウソウ族と戦いを繰り広げていたが、約6500万年前の恐竜絶滅のきっかけとなった巨大隕石から逃れて宇宙へ逃走していた。

しかし、より力を増大させて再び地球の征服を目的に帰還。人間からマイナソーを生み出す事ができる様になり、それを使って人間を滅ぼそうとしている他、騎士竜を手中に収めようともしている。

元々は地球に存在している生命体な為か、現在の所は本拠地というべきものが存在しない。

構成員

幹部

タンクジョージ

最初に現れた、ドルイドン族のルーク級幹部。重厚な外観に違わぬパワーファイター。

ドルイドン族のビショップ級幹部。

クレオン

ドルイドン族の協力者である宇宙人。人間を滅ぼす為に人間からマイナソーを生み出す。

第1話の描写を見る限り、上記3名の他に5名の幹部格の姿が確認出来る。

怪物

人間のマイナスな感情から生み出される怪物。元になった人間の生命エネルギーを取り込み、みるみる巨大化する能力を持っている。

戦闘員

ドルン兵 

ドルイドンの兵士である人造生命体(ホムンクルス)。

余談

名前の由来は恐らくケルト社会に伝わる司祭のことを指す『ドルイド』。
構成員全体のモチーフはチェスであり、ドルイドンに協力している宇宙人であるクレオンにはその意匠はみられない。

構成員やマイナソーには経験値が設定されており、合計数はその構成員と関係のあるものの語呂合わせになっている。(マイナソーの場合は媒介になった人間と関わりのある物や、マイナソーの能力の語呂合わせ)

また、メインで活動する幹部が一定期間ごとに変わるスタンスを取っている模様。

キャラクターデザインは前作の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に引き続き、久正人氏が担当する。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー 戦隊怪人

バンドーラ一味邪命体エヴォリアンデーボス軍…歴代恐竜スーパー戦隊の敵組織で、何れも宇宙からやって来た存在である事も共通。
特にバンドーラ一味はドルイドン族と同じく元々地球出身である(但し、こちらは自発的に宇宙に出たのではなく追放処分)。

ゴビース:星獣戦隊ギンガマンに登場する怪人で、同じくチェスがモチーフ。
シャドータウンの管理人…『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場するシャドー怪人で、ドルイドン族の幹部と同じチェス駒がモチーフ。

ギャングラードルイドン族→?

関連記事

親記事

騎士竜戦隊リュウソウジャー きしりゅうせんたいりゅうそうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルイドン族」のイラストを見る

コメント