ピクシブ百科事典

チェス

ちぇす

西洋の対戦型ボードゲームの一種。 将棋と起源を同じとするため、「西洋版将棋」といってもよい。 白と黒の駒を互いに操り、先の相手のキングを取ったほうの勝ちとなる。
目次[非表示]

チェスとは――

  1. ボードゲームのチェスのこと。
  2. BACCANO!の登場人物「チェスワフ・メイエル」の愛称。
  3. CAL2の登場人物の一人。「ぱー」だがゲーム内では隠れた功労者。
  4. ONEPIECEの登場人物の一人。ドラム王国悪参謀。

ボードゲームとしての『チェス』

西洋に伝わる伝統的にな対戦型ボードゲームの一種。
8×8(=64マス)の市松模様の盤面に、ポーン×8・ルーク×2・ビショップ×2・ナイト×2・クイーン×1・キング×1の16の駒をそれぞれに用い、互いのキングを賭けて戦う。
起源はインドの対戦型ボードゲームで、将棋とルーツを同じとする。

駒について

駒はそれぞれ白と黒に分かれ、柱状に形成されている。
駒の役割によって造形が変わっており、たとえばポーンは頭を球形にしてあり、ナイトは馬の首をモチーフとし、ルークは煉瓦の塔をモチーフにしてある。
駒の動きは以下の通り。

名前役柄主な動作将棋での該当駒
ポーン兵士1マスずつ前進し、斜め前だけ攻撃可能。歩兵
ルーク城塞/戦車縦横に無尽に動く。飛車
ビショップ僧正斜めに無尽に動く。角行
ナイト騎士四方の斜め2マス前に飛ぶように動く。桂馬の全方位版
クイーン女王縦・横・斜めのすべてを無尽に動く。飛車+角行
キング全方位に1マスずつ動く。王将

簡単なルール

  • 白を先手、黒を後手とし、交代しながら駒を動かして互いのキングを目指す。
  • 途中で手順をパスすることは出来ない。
  • 相手のキングを駒の射程に入れることを「チェック(王手)」と呼び、キングの行動を封殺した-状態を「チェックメイト(詰み)」と呼び、相手のキングをチェックメイトすればそのプレイヤーの勝利となる。

将棋とのちがい

  • 白が先手、黒が後手だが、将棋の棋譜では先手(下手)は▲、後手(上手)は△と表す。
  • 色や形で敵味方、役割を区別するチェス、向きや文字で敵味方、役割を区別する将棋。
  • 盤面が狭いのがチェス、盤面が広いのが将棋。そのため将棋の方が駒の数が多い。また、偶数×偶数のチェス盤のため、斜めに動くビショップの動きは単純。
  • 駒の能力は、チェスの方が強め(斜めやニマスに動ける歩、八方桂、飛車と角を合わせた動きの駒など)。ただし成駒や相手の駒を使うことができるのは将棋。チェスはポーンが一番奥に到着すれば囚われた駒のどれか(大抵クイーン)と交換できる。

創作におけるチェス

日本の将棋以上に明確な役回りが分かるやため、チャラクターのモチーフや組織のモデルとして用いられやすい。

関連タグ

将棋 オセロ 囲碁 チェッカー 白黒
【ぴくチェス】(企画) チェスボクシング

チェスと関連のある創作作品

※追加があればお願いします

pixivに投稿された作品 pixivで「チェス」のイラストを見る

コメント