ピクシブ百科事典

歩兵とは

歩兵(ほへい、英: Infantry)は、軍隊における兵科の一つであり、戦場を徒歩で行動する兵士のこと。(戦場にたどり着くまでは自動車飛行機などさまざまな移動手段を用いても戦闘中に徒歩で行動する兵士は歩兵である)。最古かつ最も基本的な兵科であり歩兵の存在しない軍隊は存在しない。

最も柔軟性の高い兵科でもあり、あらゆる戦場で姿を見ることができる。自衛隊用語では普通科という。

いかに軍の機械化が進んでも、諸兵科連合を構成したり、都市・拠点を確保したりする歩兵の存在が不可欠である。視野が極端に狭く背後からの攻撃に脆弱な戦車は随伴歩兵を必要とするなど、機械化が進んだからこそ必要ともされている。

戦場へパラシュート降下する空挺兵、重要かつ特殊な作戦に投入されるエリート兵士であるレンジャー、ライフル狙撃専門の狙撃兵、戦車の攻撃に特化した対戦車特技兵など、特別な訓練を受けた歩兵もいる。

近年は非対称戦への要求が高まり、占領地の治安維持や平和維持活動に従事する特別な訓練を受けさせた歩兵(特殊部隊員)の需要が増している。

日本軍の軍歌歩兵の本領という曲がある。
この歌は自衛隊になっても歌い継がれているが、タイトルは歩兵の本領である。普通科の本領と言った替え歌は無く、歌詞もそのままで、教育中は忘れられないぐらいに歌って覚えることになる。 

また、将棋チェスの格言にもそれぞれ「歩のない将棋は負け将棋」「ポーンはチェスの魂」というものがあるが、実際の軍隊においても古代から現代に至るまでほぼ変わらずにこれらの格言通りであり、おそらく軍隊が存在する限り、今後も変わることはまず無いだろう。

関連タグ

陸軍 海軍 空軍 陸上自衛隊 小銃 歩兵戦闘車 スカウト
軍隊 兵士 現代個人装具

pixivに投稿された作品 pixivで「歩兵」のイラストを見る

コメント