ピクシブ百科事典

フランクス

ふらんくす

フランクス(FRANXX)とは『ダーリン・イン・ザ・フランキス』に登場するロボット。
目次[非表示]

概要

この世界において進化した人類が、彼らを襲う怪物「叫竜」を撃退するために開発した20m級の巨大ロボット。コックピットは頭部で、開閉ハッチは顔面になっている。
女性的なフォルムを持ち、男性と女性のコンビのパイロットによって操縦され、女性が機体のシステム制御を、男性がメインコントロールを担当する。また女性パイロットだけでもある程度操縦は可能とのことだが、負担が大きすぎるために禁止されている。

女性操縦者はピスティル(英語で「めしべ」の意)、男性操縦者はステイメン(英語で「おしべ」の意)と呼ばれる。
コックピットは副座式で、前方に女性がバイクにまたがるような姿勢で、後方に男性が椅子に座るような姿勢で収まる。
機体との同調を開始すると女性パイロットのスーツは操縦系統に変形し、女性パイロットの意識はフランクスに移ると同時に仮面のような機体の顔面部に、人間のような顔が現れる。

操縦が成立するためには二人の乗り手が発するポジティブパルスとネガティブパルスが同調する必要があり、片方だけでも感情が不安定になると動作不良に陥ってしまうことも。

登場機体

本作の顔とも言えるフランクス。ヒロインのゼロツーが駆り、主人公ヒロも同乗することになる主人公機。

青を基調としたボディの機体。実質的にチームのリーダーを務めている。ゴローイチゴが搭乗。顔面が半分メカクレになっている。二本の短い槍が武器。

ピンクと白のツインテールロボ。ゾロメミクが搭乗。かぎ爪のついた籠手を装着する。

ぶかぶかのコートを着たようなフォルムの機体。後ろは実はがら空きでエプロンのようになっている。フトシココロが搭乗。先端に銃剣がつき、リボルバー状のシリンダーを備えた銃砲を武器とする。

白と紫のカラーリングをしたフランクス。紫のバイザーのようなものを装着している。ミツルイクノが搭乗。両の前腕部に鳥の羽のようなパーツが並んでいる。

外見は黒基調のシンプルなデザインで、目の部分がバイザーで保護されているのが特徴。複数機が連携することを前提としており、運全機とも外観、スペック、装備とも統一されている。第13部隊との共同作戦において「ボーンバスター」と呼称されているワイヤー内蔵の槍を装備。

関連タグ

サイバディ エンジンシリーズ:本作メカニックデザインのコヤマシゲト氏が他作品でデザインしたロボット。特にサイバディの「タウバーン」のデザインは「ストレリチア」のデザインとよく似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「フランクス」のイラストを見る

コメント