ピクシブ百科事典

ストレリチア(ダリフラ)

すとれりちあ

ストレリチア(Strelizia)とは『ダーリン・イン・ザ・フランキス』に登場するロボット「フランクス」の一体。
目次[非表示]

概要

名前はゴクラクチョウカ(極楽鳥花)科の植物「ストレリチア」に由来する。

ゼロツーが乗る機体。彼女と共に本機に乗るパートナーは三度目の搭乗で命を落とすと言われており、そのため二人目のパイロットは一定しない。

その出力、機動性能は他のフランクスと比べて群を抜いており、作中において、搭乗者が未熟な段階とは言え、四機のフランクスを追い詰める叫竜の大群、および強力な個体を一掃する力をみせた。
その代償か、ゼロツーと共に搭乗するパイロットは機体性能を引き出すにあたって大きすぎる負担を背負う。
多くの犠牲者のいる機体だが、ゼロツーと本機に載せる人員はいくらでも居る、という。実際、ストレリチアは人類の対・叫竜施策においても重要な位置を占め、常に最前線で戦い続けていた。

ゼロツーは出会って間もなく「ダーリン」と見初めたヒロと乗る事に拘りをみせることになる。

形態

赤と白のカラーリングをしたフランクス。青い一本角が頭に生えている。

鹤望兰

暴走状態(スタンピード・モード)時には四足歩行の肉食獣めいたフォルムとなる。

武装

STRELIZIA

主武装は巨大なランス【クイーンパイク】。本体とチューブで繋がった構造になっており、敵にランスを突き刺したあとチューブ経由でエネルギーを注入し爆散させる事も可能。
一時的に分離して投げ槍にしたり、繋いだままで鎖鎌の錘のようにランス部分を振り回す、という使い方もできる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ストレリチア(ダリフラ)」のイラストを見る

コメント