ピクシブ百科事典

目次[非表示]

—————このキャラクター自体がFate/GrandOrder第2部「Cosmos_in_the_Lostbelt」のネタバレになるので閲覧にはご注意ください—————

概要

Fate/GrandOrder第2部「Cosmos_in_the_Lostbelt」から登場した謎の存在。

フォルムは人間の女性のようだが、真っ白で所々が青い金属質な肌の色を持ち、明らかな人外の存在の雰囲気を漂わせている。第2部第一章の終盤で見えた背面には、薄紅色の模様とも出血ともとれる何かが髪の間から見え隠れしている。
ペペロンチーノからは「Uちゃん」と呼ばれていたが、当人はこの呼び名がキライらしい。

その呼び名から地球人ではないこと、第二部の元凶である『異星の神』に仕える存在であることを推理できるが、現時点ではあらゆる情報が謎に包まれている。

その動向

第2部プロローグ「序/2017年12月26日」では、査問官たちが登場する前日にカルデア内へ誰からも気づかれることなく現れており、数日後にも殺戮猟兵の攻撃で無残に破壊されていくカルデアや、敗走する主人公達を何をするでもなく見続けていた。

第1シナリオ「永久凍土帝国アナスタシア」劇中では言峰神父だけがその存在を認知しており、彼の発言でようやく呼び名が判明。
『異星の神』の使徒サーヴァントの一人とされる彼でさえ、彼女に意思を確認していることなどから、それに次ぐ位の存在である事が伺える。

神父やクリプターに語りかけられている事から、地球人類とコミュニケーションをとれる可能性は示唆されているが、言葉等の反応を返す事はなかった。
ただ、イヴァン雷帝によると、剪定事象となった世界に対しては、その世界が剪定されることを告げる役割を持っているようである。つまりイヴァン雷帝はその声を聞いているため、場合によっては声を聞くことができるらしい。

その後、異聞帯ロシア領を成立させている空想樹「オロチ」を追い込んだものの、決め手に欠けていたカルデア側の前へついにその姿を明確に現し、トドメを刺したかのように空想樹を崩壊させて消えていった。

側にいた者たちの"肉眼"では確認できたが、離れた位置にいたシャドウ・ボーダー側の機器には何の反応も検出できず、しかし逆に一切の成分や力場が検出されない人一人分の"空白"があることで"何か"がいると判別できるという、存在としての不明瞭な点を見せていた。

第2シナリオ「無間氷焔世紀ゲッテルデメルング」では、ロシアと違いクリプターであるオフェリアの前に姿を現している。

第4シナリオ「創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ」では、「異星の神の使徒」であるコヤンスカヤの前に姿を見せ、この時にコヤンスカヤはその表情から何を考えているのか読み取っている描写がある。
また、スカンジナビア・ペペロンチーノの前にも姿を現し、相変わらずなにも喋ることはなかったものの、ペペロンチーノもその意図を見抜いている様子。どうやらクリプター陣営に対してはその動向を監視する役割を持っている様子が垣間見える。

第5シナリオ前編「神代巨神海洋アトランティス」では、クリプターの定例会議にほんの少しだけ姿を見せたが、キリシュタリアから「クリプターが異星の神より先に手を打っている状況」であると牽制されるも相変わらず無言のままだった。

行動の謎

上述の通り『異星の神』の側、つまりカルデアの敵側に属しているようなのだが、彼らを完全に壊滅させられる状態でありながら攻撃行動をせず、それどころか破壊されたマイルームを見て悲しげに見える表情を見せたり、『異星の神』が遣わしたであろう空想樹を崩壊させたりと、敵なのか味方なのか全くわからない振る舞いを見せている(OPでもマシュへガラス越しに手を伸ばす姿が描写されている)。
2017年のクリスマス近くの時系列である大晦日スペシャルアニメでも登場しており、その時点で既にカルデア内にいたようで、主人公を遠くから見つめて観察していた。
2部4章で主人公がラクシュミーに呼ばれて待ち合わせをしていた所にも現れるが、何も言わずそのまま消えてしまった。

実際に干渉できる能力がありながらもなぜ直接カルデア陣営に手を出さず、全てを傍観するだけに留めているかについては、「異星の巫女は複数居る」、「審判や監視するためだけの存在」など様々な推測がなされている。

関連タグ

異星人 虚無 人外 巫女

グリーザ:誰もいないはずの場所に確かにそこにいる存在。その本質は虚無である。また、空想樹の由来となった「オロチ」にはグリーザと同じシリーズに登場する災厄の化身の出身地という設定がある。

外なる神:詳細は不明だが関係がある?

関連記事

親記事

Cosmos_in_the_Lostbelt こすもすいんざろすとべると

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「異星の巫女」のイラストを見る

コメント