ピクシブ百科事典

キリシュタリア・ヴォーダイム

きりしゅたりあゔぉーだいむ

キリシュタリア・ヴォーダイムとは、「Fate/Grand Order」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

身長???
体重???
誕生日???
イメージカラー???
特技???
好きな物???
苦手な物???
天敵???
イラストこやまひろかず
CV???

概要

Fate/Grand Order」第2部「Cosmos in the Lostbelt」に登場する特選Aチームのひとり。
第二部第五シナリオ「神を撃ち落とす日」に登場予定。現在は都市を背景に玉座に座る姿が公表されている。

金髪ロング細剣にも見える杖、白い装備が特徴の中性的美青年
1000年続く名門ヴォーダイム家の出身であり、マリスビリー・アニムスフィアの弟子。
時計塔天体科主席でもあり総合力はチーム最高の魔術師で、オルガマリー以上にアニムスフィアのロードにふさわしいと称された能力の持ち主。

第2部第1シナリオ「永久凍土帝国アナスタシア」では、自らが担当するギリシャの異聞帯から通信を介してクリプター同士の定例会議を開催し、最大の障害であったカルデアの対処についても意見を交わした。

最初から武力による殲滅を試みた場合、駐在しているサーヴァント達に食い止められ、その間にレイシフトで対処される可能性が考えられたため、内部へ潜入し上層部の立場からカルデアを無力化させる必要があったと自らの見解を述べた。
レイシフトによる過去修正は自分達でも防げない唯一の弱点でもあったため、その封殺を優先させたのである。コヤンスカヤを向かわせた張本人もキリシュタリアのようで、具体的なプランは彼女に任せていたとの事。

その後、出席したベリルからは「俺達の異聞帯は酷いところ。この競争は出来レース」等と言われているが、ベリルやデイビットの本格登場予定シナリオはキリシュタリアより後であるため、これを疑問視する声も。
とはいえ、全七章作品五章ボスが黒幕の大ボスだった、という前例が型月にはあるため、五章ボスだからといって油断は出来ないという意見もある。

人物

リーダーらしく常に堂々としており尚且つ基本的には寛大で、自分の能力の低さが悩みの種になっているカドックにもクリプターとしての期待をし、自由気ままにふるまうベリルのいい加減さや皮肉にも怒ることなく一理あると言っている。
また、今は亡き師に対し「貴方が出来なかったことをやってみせる」と語っており、かなり強い目的意識をうかがわせる。

サーヴァントに対しても、生前の事情で女性の身体でありながら性自認が男性である後述のカイニスに対しても「彼」とちゃんと男性扱いするなど決して配慮が出来ない性格ではない様子。

彼の特筆すべき点は他者の可能性を信じる性格である。
異星の神は本来キリシュタリアだけを復活させて計画を実行しようとしていたが、他の6人を切り捨てることを拒んだ彼は「自分以外のAチームも復活させてほしい」と懇願した。
それは他の6人の死を悲しんだわけでも憐れんだわけでもなく、ただ他の6人が自分を上回る可能性、つまり一人一人の価値を信じた揺るぎの無い人間性の光だった。

異星の神は困惑するもののそれを承諾し、そのための対価を支払えない6人に代わりキリシュタリアへ要求した。その内容は自身が一度味わった世界の終わりと戦うような行為であり、自らの能力をもってして瀕死になるほどの紛れもない地獄。
その世界を止めるほどの苦痛と労力をあと6度耐えなければならないという要求だったが、彼は「それが人間に出来ることであれば」と快諾したのである。

そのことに対して彼は他の6人に伝えて誇るでもなく、他の6人を見下すわけでもなく、自分以外の誰かが使命を果たせるならそれでも構わないと考えている。

オフェリアがキリシュタリアに心酔するようになったのは、彼と異星の神の一連のやり取りを魔眼で見て自分達が生きている理由を知り、そんな彼に恋慕の器を感じたからである(最もコフィンでの回想シーンを見る限り、それ以前から一定の感情は持っていたようだ)。

一方でナポレオンからは「誰かを導くことはできても救う事はできない者」と評されており、イスカンダルから「臣下を救う事はしても導くことはしなかった」と言われたアルトリアとはある意味真逆の存在なのかもしれない。

能力

どのような方法での勝負かは不明だが、神霊と1対1で決闘して勝ったというほどの飛びぬけた実力を持っている。
本人曰く戦力としてはオフェリアの方が上とのことなので、単純な実力勝負というわけではないようだ。
そうして直属としたサーヴァントは3体で、いずれも神霊だという尋常ではない面子。

そのうちの一人が当初召喚を予定していたランサークラスであるカイニス。その能力を買い各異聞帯への特使として派遣している。
カルデアと協力関係であったアルテミスも彼の異聞帯にいるようで、相変わらず、およびそれ以上のワガママぶりを発揮している模様(少なくともカイニスには嫌われている)。

そしてなんと全ての神の頂点に立つといわれるゼウスと盟友の関係を結ぶに至っており、彼がギリシャの異聞帯を統べる「王」であると思われる。
しかもゼウスは盟友(=使役してはいない?)のため、おそらくはもう1騎の神霊を従えていることになる。3騎のうち1騎は予言を可能とするらしく、最後の1騎がこれと考えられる。
この最後の1騎は予言を可能とする点からアルテミスの兄である太陽神が候補に挙がっている。

関連人物

カイニス
一騎打ちで撃破して使役することになったサーヴァント。キリシュタリアは彼を特使として各地に派遣するほどその能力を買っている。
逆にカイニスの方は盟約の上での決闘で負けたとはいえ、他人に従っている事自体にイライラしている発言が見られる。

オフェリア・ファムルソローネ
自身と異星の神とのやりとりを(現状)唯一見たクリプター。故にオフェリアはキリシュタリアの期待に応えることを最優先としていた。
キリシュタリア自身としては、彼女のことを「戦力において私を遥かに上回る優等生」と評価しており、また自分とオフェリアの異聞帯が最後の二つとして残るのが理想だったようだ。なにしろオフェリアに預けた北欧異聞帯は、たった1柱ではあるが旧神が残っており、その神性も善いものであったため、新しい歴史を作り上げるに都合のよい「稀有かつ重要な異聞帯」である。
彼は、互いの異聞帯を巡る対決において、一点の曇りも無い形での勝利を目指し、そして一人でも多くの同志を必要としていた。

カドック・ゼムルプス
キリシュタリアへ羨望と嫉妬を向けるクリプター。彼はあらゆる面で過酷な異聞帯を担当することになり、恵まれたキリシュタリアの異聞帯へは届かないと思いつつもあがき続けていた。
キリシュタリアは、自身に抱くカドックの劣等感・苦手意識を理解しており、自身が激励を送るよりオフェリアが諭した言葉の方が効果があったのだろうと述懐している。また、カドックの担当する異聞帯を「強い歴史」と評した。

ベリル・ガット
快楽殺人者でオフェリアからは嫌われているが、キリシュタリア自身はそれらを含めても買っているという。
曰く「自分を騙すのが得意な男だからイヤな仕事ほど真摯にやり遂げようとするだろう」と述べている。

芥ヒナコ
冷静沈着な印象を持っている様子であり、異聞帯の王の対応に疲弊するさまを見た際に、芥がポーカーフェイスを保てなかったことに驚いていた。
ちなみにキリシュタリア本人は、異聞帯の王に対して関心を寄せているようで、一度直接話してみたいと考えている。

余談

上記の会議での会話に加えて、担当する異聞帯の年代が神代の神々をも蹂躙した外宇宙からの侵略者が君臨した一万四千年前であることから「型月の正統派魔術師は碌な目に合わない」というジンクスを破れるのかと早くもネタにされていたのだが、2章配信で明らかとなった先述の決断によりクリプター陣営自体の存在自体が彼の努力によるものと明らかになってからはユーザー間の評価も改まりつつある。

そもそも第2部は今のところラスボス相当する敵を倒した後エキシビションマッチのような敵を倒すという形式を貫いているため、これに沿ってキリシュタリアがシナリオ上最強難易度の敵という可能性はおおいに考えられる。

ただし、ベリルは人格が凶悪であり、デイビットは受け持つ異聞帯で現状唯一判っている樹海という名称+空想樹に関する第2章の情報を照らし合わせた場合にこの空想樹が最悪の展開をもたらす可能性があるため、彼らの動き次第では、キリシュタリアがどのような運命を辿るのかは予測が困難である。

関連イラスト

ふぁてご
kirschtalia

Bane of the Gods
…

関連タグ

Fate/GrandOrder Cosmos in the Lostbelt
人理継続保障機関フィニス・カルデア
中性的 金髪 美形悪役 エース 天才 玉座 ダークヒーロー 理想の上司
セファール(Fate) 都市 繁栄 ギリシャ

クリプター

BackNext
スカンジナビア・ペペロンチーノキリシュタリア・ヴォーダイムベリル・ガット

pixivに投稿された作品 pixivで「キリシュタリア・ヴォーダイム」のイラストを見る

コメント