ピクシブ百科事典

神を撃ち落とす日

かみをうちおとすひ

『Fate/GrandOrder』における第2部「Cosmos in the Lostbelt」の第五シナリオの副題。
目次[非表示]

そこは神々が実在する海洋巨大都市

概要

ロストベルトNo.Lostbelt No.5
分岐基点時代B.C.12000
異聞深度A+
場所ギリシャ
キーキャラクター???
クリプターキリシュタリア・ヴォーダイム
章クリア報酬概念礼装(未定)
シナリオ担当非公開

ゲームにおいて

Fate/GrandOrder』における、第2部「Fate/Grand Order - Cosmos in the Lostbelt -」第五シナリオの副題。ロストベルト名は「星間都市山脈 ⬛⬛⬛⬛⬛⬛」。

TYPE-MOON世界において、紀元前12000年とは神霊達が消え去る三つの段階の第一段階である衰退が起こった時代。即ち、単純な力の規模においてはビーストとほぼ同列に値する文明を喰らう巨神セファールがユーラシア大陸にそれまであった人理と神々を破壊し蹂躙した大災害が起こった時代である。
また、紀元前12000年には「アトランティス大陸」がポセイドンの怒りによって沈められたという伝説も存在する。
異聞帯の実態である対象の時代から分岐した現在ということを考慮すると、セファールの撃退を神霊達が蹂躙される前の早期に成功したため、もしくはアトランティスの古代文明が滅ぶことなく現代まで存続したために地球とそれを囲む人工物のリングがあるビジュアルのような発展した文明となっている模様。その中心地は「オリュンポス」と呼ばれている(なおこれが異聞帯の名称と同じ文字数であるため、異聞帯名の候補としてユーザーから予想されている)。少なくとも、オリュンポスと呼ばれる場所自体の存在は間違いない(カドックが連行された場所であることは確定)。また、副題にある『星間』と言うワードから火星にある同名の山が関係しているとの考察もある。(ちなみに火星の英名は戦いの神マルスアレス)から来ており、サーヴァントの中にマルスと接続した存在がいるのだが果たして…。)
ロストベルト名には「山脈」と書かれているが、実態は大西洋の中心に位置する海洋巨大都市となっている。この乖離が何を意味しているのかは不明だが、大西洋の中心にこのようなものが存在すること自体が汎人類史とは決定的に異なり、すなわち異聞深度が大きく、汎人類史を否定する人理もまた大きい異聞帯である。

クリプター達からすれば、下手をすれば汎人類史よりも繁栄している人類史とのこと。そのため、このロストベルトを切除して滅ぼすことは、中国異聞帯同様に、幸福な世界を滅ぼすことになるかもしれないのである。必然、カルデア側にとって心理的負担が重い過酷なものとなるのがほぼ確実視されている。

登場候補としてはセファールに蹂躙され、生き残ったオリンポスの神々の間でもトラウマとなっていることからヘラクレスステンノといったギリシャ神話関係者などが登場候補に挙がっている。ゼウスが登場する事から、雷霆を地上に齎した科学者や、新規実装枠としてセファールオリンポスの神々関連という事で美神と接続したセイバー、サブタイトルとゼウスの存在から大英雄の別側面怪物の首を討ち取った英雄の登場が予想されている。後述のポセイドンの様子からアルゴ船の船長ポセイドンを生身で追い詰めた星の開拓者の登場も考えられる。
ポセイドンは既に退場しているらしく、その影響で海に汎人類史のサーヴァントの抵抗勢力がいてなおも抵抗を続けている模様。
…ちなみにFateではこの「アトランティス大陸」の伝説を歴史上始めて語ったとされる理想(イデア)を求めた哲人の名が(色んな意味で)広く知られているのだが、彼は厳密には偉人でありサーヴァントとして登場した事はない。しかし以前からコアな人気を誇る事で登場を期待する声もあったのでもしかしたらと期待するファンも多い。

さらに第二部OP映像にて、腰に三連星の輝きを灯す偉丈夫のシルエットが確認されており…?
なお、この異聞帯の空想樹はすでに完成しているらしく、地球圏の8割を覆う超大規模なものでキリシュタリアは大神ゼウスがこれを「アトラス世界樹」と命名したと明かす。また、上空を覆っている「空想樹の樹枝」の発生源でもある。
余談だが、地球の表面において大地と海の占める割合は3:7と海の割合が多く、地球の表層の8割を覆うという実態は海洋都市ということからして、海を全て覆っているともとれる。

登場人物

神霊を名乗る槍兵 最強のクリプター
  • CV:???
異聞帯の王
  • CV:???
2部ランサー
ふぁてご
無題
キリシュタリアの神霊
  • CV:???
キリシュタリアの神霊
  • CV:???
ゼウス
  • CV:???
無題
無題
無題
我儘な女神 生きろと言われた敗者 神父
ダーリン!
永久凍土帝国
神父

関連項目

特異点(Fate) 異聞帯 ギリシャ神話

前後のストーリー

BackNext
創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ星間都市山脈⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛円卓領域⬛⬛⬛⬛⬛・⬛・⬛⬛

pixivに投稿された作品 pixivで「神を撃ち落とす日」のイラストを見る

コメント