ピクシブ百科事典

特異点(Fate)

とくいてん

この記事では「Fate/Grand Order」に登場する用語としての「特異点」を解説する。
目次[非表示]

解説

この記事ではFate/GrandOrderの用語を解説する。

地球環境モデル『カルデアス』内に存在が確認された、大小様々な本来は存在しないはずの過去。人類史の焼失の原因とされ、歴史への影響度によってランク分けされている。
カルデアはここにレイシフトによって潜入し、歴史介入の原因(主に犯人が持ち込んだ聖杯)をその時代から除去することによって歴史の修復を試みる。
この『人理定礎』が完了した後、該当する歴史は"なかった事"にされるため、特異点は人類史から離脱した異世界と化し、やがて自然消滅する。
ちなみに人理定礎完了後の特異点で好き勝手しても人類史に影響を与えることは一応はない。
とはいえ、歴史改変レベルの大事件や大事変を起こした場合はそれを基点として再度特異点化することがある。というのも、あるサーヴァントの幕間の物語ではそのサーヴァントが興が乗り過ぎるあまりやり過ぎてしまい、歴史が一部狂ってしまうという珍事があった。

特異点一覧

タイトルは全て〇〇 ✖✖ △△+地名の形で統一されている。

第1部

FGO各章紋章

第1.5部

Fate/Grand Order -Epic of Remnant-

Fate/EXTRA-CCC』とのコラボイベント。期間限定イベントではあるが、タイトル画面等で「Epic of Remnant/EXTRA」との表記があり、この第1.5部のひとつとしてカウントされている節がある。

番外

特異点ではなく特異『』。コンビニエンスストア・ローソンとのコラボ企画。ゲーム中イベントではなく、リアルイベントである。

関連絵

皆で掴む未来
F I N A L   O R D E R

“ Finally Got Over ”
相棒達

関連項目

Fate/GrandOrder シナリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「特異点(Fate)」のイラストを見る

コメント