ピクシブ百科事典

ローソン

ろーそん

「マチの健康ステーション」をキャッチフレーズとする、日本の大手コンビニエンスストア。三菱商事系。アメリカのミルクショップローソンを元祖とし、ダイエーと提携する形で1975年に設立された。オンラインサービス端末Loppiや店内調理系ファーストフード、業態の異なる系列店の存在など独自色が強い。
目次[非表示]

概要

ローソンとは、日本の大手コンビニエンスストア。コンビニエンスストアチェーンとしては国内店舗数2位(2015年6月現在)であり、1997年7月には業界で初めて全ての都道府県に出店した。
スローガンは「マチの健康ステーション LAWSON」。かつては「マチのほっとステーション LAWSON」その前は「開いてます あなたのローソン」であった。

アメリカのローソンミルク社が展開していた牛乳店、ミルクショップローソンを祖に持つ(店舗ロゴに牛乳缶があしらわれているのはこのため)。1974年にダイエーと提携する形で日本進出、1975年に「ダイエーローソン」として一号店が開店した。現在は三菱商事の子会社(株式保有比率約32%)。NTTドコモが第4位株主(株式保有比率約2%)。過去に 任天堂が大株主だった時期もある(後述)。

元祖となったダイエーローソンはどちらかと言えば惣菜店に近い構成であり、この流れから初期より店内調理系ファーストフードに強い。中でも味付け鶏唐揚げを紙パックに納めた「からあげクン」が軽食・惣菜として根強い人気を誇る。
また、オンライン端末「Loppi」を早い段階から投入していたことでも知られる。チケット予約サービスとしては当初からの定番である。現在ではデータ販売端末を兼ねており、初期には任天堂スーパーファミコンゲームボーイ用ソフトの販売も行われていた(ニンテンドウパワー)。2002年2月25日から05年8月中間期末まで、任天堂はローソン株約3%を保有し第4位株主だった。資本提携ではなく、任天堂が投資目的で保有していた社債が株式に転換されたもので、05年に売却した。

各種特化型店舗が多いのもローソングループの特徴である。代表的なものとしては、100円ショップ系である「ローソンストア100」(「ショップ99」からの業態変更)、ロハス志向を前面に押し出した「ナチュラル・ローソン」、地域特化型の「ローソン・プラス」、公共・インフラ系サービスとの連携を強化した「ポスタル・ローソン」・「ハイウェイピット・ローソン」・「ローソン・セルフスタンド」などが挙げられる。

ポイントカードとしてPonta(ポンタ)の利用が可能。購入金額に応じてポイントが貯まる。

ポイントカード

当初はローソン限定のクレジットカード(ローソンパス)のポイントとしてスタート。
その後ローソンパスはVISA加盟店で使用できるクレジットカード(ローソンパスVISA)となり、現在はJALと提携したJMBローソンパスVISAも発行している。
03年からはTポイントと提携。ローソンでTポイントを貯める、Tポイントをローソンの支払いに使用(Loppiでお買い物券を発券)することができた。
06年12月19日、増田宗昭(TSUTAYA創業者)がローソン社外取締役を「一身上の都合」で辞任。
07年1月23日、クレジット機能なしのポイントカード「マイローソンポイント」スタート。
07年3月31日、Tポイントとの提携終了。11月ファミリーマートがTポイントに参加。

09年10月27日、10年3月開始の「Ponta(ポンタ)」へ昭和シェルゲオと参画を発表。従来のポイントサービスはPontaへ統合。

災害に即応

阪神大震災発生時には当日7時には対策本部が立ち上げられ、夕方には水15万ケース、即席麺10万ケース、おにぎり30万個の特別輸送が行われた。ダイエー中内功会長は極限状態において補給路が安定していることが如何に人心を救うかということを熟知しており、「明かりをつけ続けろ、人が来る限り店を開け続けろ」と厳命したという。
ダイエーグループから離脱した後に発生した東北地方太平洋沖地震においても、関西で生産しているおにぎりを被災地に届けるための特別編成が行われた他、翌4月には移動販売車「モバイルローソン」を現地に投入している(同震災ではダイエー自身も対策本部をいち早く立ち上げ、旧ダイエー仙台店は早い段階で復旧、被災者の物資補給拠点として重宝された)。

店員ユニフォーム

2015年現在のユニフォームは5代目。
2016年3月から順次6代目に更新予定。

ローソンとアニメ、「どうでしょう」

変わった所では、アニメ・ゲーム関係とのタイアップキャンペーンが多いのも特徴である。
アイドルマスター魔法少女まどか☆マギカ新世紀エヴァンゲリオン(新劇場版)、けいおん!ラブライブ!テニスの王子様艦隊これくしょんなどが著名例。特にノベリティにクリアファイルが混ざった場合は日本各地のローソンが戦場と化すことが多い。ノベリティ対象商品に「ユンケル」が指定され、キャンペーン開始時刻から数分で棚から消えたという例もある(「ローソン鹿島」も参照)。その一方で、都心以外のエリアやキャンペーンの作品によっては希望があるので最後まであきらめてはいけない。

近年ではスーパー戦隊シリーズプリキュアでスタンプラリーが劇場版公開に合わせて行われている。なお、仮面ライダーは残念ながらセブンイレブン独占に近い為か、こちらの対象には加わっていない。

登場人物がローソンで買い物していたり、ローソンのユニフォーム(あるいはそれをイメージした衣装)を着ているイラストが描き下ろされることも。

Go!プリ ローソンコラボ

例:Go!プリンセスプリキュア(2015年)

かつてサンクスでは、コミケの時に国際展示場駅前の店舗が、そうでない時は秋葉原にほど近い神田明神の店舗でネット上で話題になったことがあったが、いまはそれら店もローソンとなっているのもこれが大きい…かも。(C81とC82の間にオーナーはそのままに転換した)

コミケ期間中に「1日当たりの日本最大売り上げ」を上げる店舗として国際展示場駅前店が報道されたことも。コミケという戦場の補給拠点である上に、ここぞとばかりアニメグッズやタイアップ商品が大量投入されるため「コミケ会場外の企業ブース」と呼ばれることもしばしば。ちなみにコミケ当日の看板には「コミックマーケットへようこそ!」と日替わりでキャラクターが登場しているのでここもチェック。

また、水曜どうでしょうを始めとするTEAMNACS及びCREATIVEOFFICECUE関連番組についてはDVDやグッズの販売を独占しているため、「どうでしょう」DVDの発売日前後はファンがローソンに押し寄せ、酷いとアニメ関係のキャンペーン以上の混雑になることも。

ローソンとpixiv

pixivでも、テーマカラーである青と白ストライプが印象的なユニフォームを着ているイラストが多い。
また、pixivとのタイアップで、マスコットキャラクター「あきこちゃん」のデザインコンテストも行われており、生み出された「あきこちゃん」は後のVocaloidとのタイアップキャンペーンにおいて「あきこロイドちゃん」としてテーマソングを歌い上げている。この関係か、二次創作界隈でコンビニが描かれる際はローソン(またはローソンをイメージしたと思われる店舗)が登場することが多い。

関連イラスト

あきこちゃんとりつこちゃん

ローソン名誉店長こと(秋月律子
※イラストの対談は、後にローソン公式HPで実現している。

ローソン×GUMI祭り!

GUMIあきこロイドちゃんのコラボ

公式Twitterとpixiv企画

2010年3月30日からTwitterにて新キャラクター「ローソンクルーあきこちゃん」が、ローソンの様々な情報を発信。それに伴ない、pixivにおいて2010年4月6日から5月6日までの間、イラストの募集を行った。詳細はこちら

余談

お笑いコンビ『ハム』の諸見里大介のようにさ行が苦手な人に「マチのほっとステーション LAWSON」を喋らせると、「マチのほっとシュテーション ローション」となってしまう

関連タグ

コンビニ ローソンクルーあきこちゃん あきこロイドちゃん
秋月律子ローソン名誉店長マチのぎゅっとステーション
王元姫 真・三國無双
早川殿 戦国無双
ファランギース アルスラーン戦記無双
ライトニング ファイナルファンタジー13-2
園田海未 ラブライブ!
望月エレナ ガールフレンド(仮)
ゲキド街 伊藤園環の理 ローソンなの絶対おかしいよ
青と白 水色 ストライプ
オーソン (「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場)
ローソン鹿島 ローソン江風 ローソン海風 ローソン加賀
水曜どうでしょう/ハナタレナックス/1×8いこうよ!/おにぎりあたためますか
コンビニカレシ

今までにコラボした作品

複数回コラボを行った作品

アイドルマスター
アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターミリオンライブ
艦隊これくしょん
スーパー戦隊シリーズ
プリキュア
魔法少女まどか☆マギカ
弱虫ペダル
うたの☆プリンスさまっ♪
ご注文はうさぎですか?
おそ松さん
冴えない彼女の育てかた
あんさんぶるスターズ!

単発及び少数回のコラボを行った作品

とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
新世紀エヴァンゲリオン(新劇場版)
NARUTO
テニスの王子様
BLEACH
銀魂
けいおん!
進撃の巨人
氷菓
free!
夏色キセキ
ラブライブ!
蒼き鋼のアルペジオ
ガールフレンド(仮)
TIGER&BUNNY
物語シリーズ
Fate/Zero
それが声優!
Go!プリンセスプリキュア
ダイヤのA
プリパラ
ハイスクール・フリート
キン肉マン
ALLOUT!!
ソードアート・オンライン
猫組(※アニメ版でも制作委員会にクレジットされていた)
君の名は。
B-PROJECT
黒子のバスケ
BanG_Dream!
この素晴らしい世界に祝福を!
ガールズ&パンツァー
ユーリ!!!onICE
星のカービィ

外部サイト

公式
ローソン公式Twitter

もしかして→斉藤ふさ子 カーティス・ローソン

pixivに投稿された作品 pixivで「ローソン」のイラストを見る

コメント