ピクシブ百科事典

チェンソーマン

ちぇんそーまん

『チェンソーマン』(Chain saw man)は第一部を週刊少年ジャンプにて2019年第1号から2021年第2号まで連載。第二部は少年ジャンプ+にて連載予定。作者は藤本タツキ。
目次[非表示]

全ての悪魔は名前を持って産まれてくる
その名前が恐れられているものほど悪魔自身の力も増すという

概要

第一部 公安編週刊少年ジャンプ2019年第1号(2018年12月3日発売)から2021年第2号(2020年12月14日発売)まで連載。既刊11巻。
第二部少年ジャンプ+にて連載予定。

悪魔を狩るデビルハンターたちの壮絶な戦いを描いたホラーアクション作品だが、藤本タツキの個性的なデザインセンスやシニカルなギャグ、絶望と閉塞感漂う社会描写と、それに相反する活き活きとしたキャラクター造形が相まって独特な世界観を構築している。
物語の雰囲気も作者の映画趣味が反映されており、B級ホラーやZ級映画に見られるようなカオスフルな空気が漂っている。
単行本300万部突破記念で作者が寄稿したイラストによると、「邪悪なフリクリ」「ポップなアバラ」を目指して描いているとのこと。

作品のモチーフである工具の鎖鋸は「チェーンソー」と「チェンソー」と二つの表記があるが、この作品の正式タイトルは「チェンソーマン」。理由は担当編集の林士平曰く、作者の藤本タツキと打ち合わせした際に「長音が2つあると、文字面の収まりが悪い」という結論に至ったからとのこと。

試し読み 「チェンソーマン」第1話

あらすじ

悪魔の脅威にさらされている架空の現代社会。
父親が遺した多額の借金のせいで、貧乏な生活を送っていた少年デンジはチェンソーの悪魔のポチタと共にデビルハンターをしながらどうにか生きていたが、ある日残虐な悪魔に狙われてしまい...!?

登場人物

公安のデビルハンター

デンジ

デンジ
本作の主人公。父の残した借金返済のために極貧生活を強いられ、ポチタと出会い悪魔を殺す非正規デビルハンターとなった少年。
悪魔に憑りつかれたヤクザによる襲撃事件がきっかけで、後述の能力を得てマキマと出会い、正規のデビルハンターとして公安に「飼われる」ことになる。
極貧生活が長かったため教養がなく、あまり大層な欲望や展望を持っていない。良くも悪くも自分に素直な性格。従順さや素朴さが災いして他人に良いように利用されることが多い。

チェンソーマン

ポチタの心臓を受け継いだ際、血の摂取によって「身体を再生させられる能力」と胸から生えたスターターグリップを引いて「悪魔になる能力」を得た。
前者は悪魔なら全個体が持っている能力。デンジはこれのおかげで今まで売っ払ってきた臓器や全身ぶつ切りになった身体すら完治させた。後者は攻撃力は高いが自身の肉体も傷付けてしまう諸刃の剣であるため、血を消耗した状態だと安易に使えない欠点を持つ。

ポチタ

ポチタ
に似た姿をした「チェンソーの悪魔」。
死にかけていた際にデンジと出会い、血を提供してもらう代わりにデンジと契約を交わしパートナーになる。基本的に「ワン」としか鳴かないが意思は通じているようで、デンジと協力して悪魔を切ったり木を切ったりで日銭を稼ぎ、仲良く暮らしていた。
自身の心臓をデンジに渡したあとは文字通り一心同体となったが、意思の疎通は出来ない様子。マキマが言うにはデンジの中で生命活動を続けているが、デンジとポチタの状態はあまり例を見ないという。デンジの胸から生えているスターターグリップはポチタの尻尾部分に当たる。

マキマ

マキマ
本作のヒロイン。官房長官直属のデビルハンターであり、公安対魔特異4課を取り仕切っているリーダー。
デンジ達の上司で、彼とアキにとっては命の恩人でもある。物腰は柔らかいがシビアな発言や行動をとる事も多く、謎多きミステリアスな美女である。
悪魔との融合という特殊な状態にあるデンジを自らの部隊に招き入れ、職と生活を与えた。
ただし、デンジが公安を辞めるか問題を起こした場合にデンジは殺処分になるとのこと。

「未来」

早川アキ
公安対魔特異4課所属のデビルハンターで、デンジの先輩にあたる。「狐の悪魔」と契約している。
過去に「銃の悪魔」に家族を皆殺しにされたため、悪魔に対して強い復讐心を持つ。それ故に出会った当初は、公安のデビルハンターとして目的意識の薄いデンジと対立することも多かった。
常識人のため気苦労が多く、デンジとパワーのしつけ役でもあり、二人と同居するようになってからは徐々に家族のように接するようになった。
マキマの事は「命の恩人」として慕っている。

チェンソーマン

パワー
公安対魔特異4課所属のデビルハンターで、デンジのバディ
「血の悪魔」が人間の死体に憑依した「魔人」と呼ばれる存在。魔人の特徴として頭部に角が生えている。
悪魔らしく好戦的で興奮しやすい性格で、戦闘の際には血を凝固させ様々な武器にして攻撃する。虚言癖で支離滅裂な言動が目立つが、魔人としては理性が高い方らしい。
本能的に人間を嫌っているが、マキマには怯えたように従順。
猫とだけは仲良くできるらしく、ニャーコと名付けた猫を大切にしている。

姫野先輩

姫野
公安対魔特異4課所属の古参デビルハンター。「幽霊の悪魔」と契約している。
アキの先輩に当たる人物で、見目麗しい隻眼美女。人なつっこく茶目っ気のある人物だが、デビルハンターらしい現実主義者でもある。右目を幽霊の悪魔(通称「ゴースト」)に喰わせて契約を結んでおり、不可視の状態で自在に操る。
人肌恋しいのか趣味なのか、男女問わずやたらとスキンシップをする先輩であり、後輩からは慕われている。

無題

東山コベニ
公安対魔特異4課所属の新米デビルハンター。契約している悪魔は秘密。
姫野曰く「引っ込み思案だけどかなり動ける」。二十歳になったばかりのド新人であり、経験不足と臆病な性格が相まっていつもオドオドしている。実家が貧乏であったが故に、風俗との二択でデビルハンターになった不憫な女の子。9人姉妹で「仲の良い方」と「仲の悪い方」の姉妹がいるらしい。

岸辺隊長

岸辺
ベテランのデビルハンターで、姫野やアキなど、彼の教えを受けたハンターも多い。

契約している悪魔は「ナイフの悪魔」「爪の悪魔」「針の悪魔」。
自称『最強のデビルハンター
「悪魔が恐れるデビルハンターは頭のネジがぶっとんでるヤツ」が持論。
マキマとは公安の同僚ではあるものの仲は非常に険悪であり、微塵も信用していない。彼女の謎に包まれた部分を少なからず知っている模様。マキマに頼まれデンジとパワーを鍛える。

ギャワッ

ビーム
公安対魔特異4課所属の「サメの魔人」。
頭の上半分がサメの頭部と背ビレの形になっている。短時間であれば悪魔の姿になる事も可能。
どこであろうと水中を泳ぐかのように潜航する事ができる能力を持つ。
デンジをチェンソー様と呼んで慕っており、過去のポチタとも面識があるらしい。

暴力の魔人

暴力の魔人
公安対魔特異4課所属の魔人。
ガスマスクとペストマスクを合わせた仮面を付けた男性の魔人でありコベニのバディ。
マスクからは常に毒が供給されており、強力過ぎる彼の力を抑える役割をもつ。
名前とは裏腹に非常に理性が高く、人間性が大きく残っている。
死んだ時の事は覚えていないものの、マキマに助けられた事は覚えているらしい。

no title

天使の悪魔
公安対魔特異4課所属の悪魔。姫野の後任で入ったアキのバディ。
中性的な見た目をしているが男性。直接触れた人間の寿命を吸い取り、(本来不可触である「幽霊の悪魔」を斬ったりできる)特殊な武器に変換する能力を持つ。アキが現在持っている刀は彼が生成したもの。
「天使」の名を持ち性格もおとなしいが、悪魔であることに変わりはなく、人間を嫌っているような言動をとる事も。また、産まれた場所にあった村の住人を自身の力で皆殺しにしたという。
戦闘力は公安最強と言われる岸部に次ぐが、普段はほとんどやる気を見せない。

プリンシ

プリンシ
公安対魔特異4課所属の「蜘蛛の悪魔」。
普段は顔のジッパー以外人間の女性とほぼ変わり無い容姿だが、正体は複数本の脚を持つ、蜘蛛の悪魔と言うに相応しい姿。人間には比較的友好的であるらしい。
顔のジッパーは実はワープ能力を媒介するものであり、現世とは隔絶した別世界であっても他者をワープさせる事ができる。
マキマに対して非常に従順で、話す時には常に敬語で接する。

姫パイと新人

荒井ヒロカズ(画像右)
公安対魔特異4課所属の新米デビルハンター。姫野曰く「実力不足だけどやる気は十分」。厳つい威丈夫だが、性格は真面目で優しい正義感溢れる好漢。姫野を非常に慕っている。

公安対魔特異4課所属のデビルハンター。それなりにベテランであるようで、新人の教育を任されていたり魔人の部下を持っている。
IQが高く、本人曰く134。IQに関してはたった2コマのやりとりだったが、読者からの人気が強く、「伏さんは○○なんだよね?」→「134(+単位)でした」がテンプレ化している。

公安対魔特異4課所属のデビルハンター。かなりの甘党。
サムライソード一味による襲撃事件を生き延びるが、直後に公安を辞職した。

ちぇんそログ

黒瀬ユウタロウ 天童ミチコ
京都公安対魔1課所属のデビルハンター達。サムライソード一味の襲撃事件の際にマキマを手助けし、その後アキの元を訪れ、更なる力として「未来の悪魔」を紹介した。

スバル
京都公安対魔1課所属のデビルハンター。黒瀬と天童の上司。

野茂
東京公安対魔2課所属のデビルハンター。アキの先輩。

クサカベさん

日下部
宮城公安対魔2課所属のデビルハンター。デンジ護衛のため招集される。
「石の悪魔」と契約しており、絶体絶命のピンチにあっても、人一倍はやく行動できる実力の持ち主。

玉置
宮城公安対魔2課所属のデビルハンター。日下部のバディ。

no title

中村
デンジの護衛のためにデパートで待機していた公安対魔2課所属のデビルハンター。
「狐の悪魔」と契約している。

デンジ/チェンソーの心臓を狙う者

チェンソーマン
【チェンソーマン】サムライソード

サムライソード
かつてゾンビの悪魔と契約し、デンジを襲ったヤクザの孫。
最愛の祖父を殺したデンジに復讐心を抱いている。
デンジ同様「悪魔の心臓」を持つ人間で、左手を鞘のように引き抜く事で「刀の悪魔」に変身できる。右腕の刀を左脇に構える、いわゆる「居合」のポーズを取った後に繰り出される斬撃は、攻撃された者が消えたと感じる程に素早く間合いを詰め、すれ違いざま敵を一刀両断する。

沢渡ちゃん

沢渡アカネ
サムライソードらヤクザと共に特異課を襲撃した元民間のデビルハンター。
「ヘビの悪魔」と契約している。
サムライソードの心臓を「刀の悪魔」にした張本人。

チェンソーマン

レゼ
ある雨の日にデンジが出会った謎の少女。デンジに好意を寄せているように見えるが…?
詳細はリンク先を参照。

不死身の兄弟

アメリカの刺客
アメリカでデビルハンターをしている三兄弟。イラスト右から次男のジョーイ、長男(名前不明)、三男のアルド。
契約している悪魔は「皮の悪魔」で、触れた死体の容姿を奪ってその人物になりすます事ができる。

【チェンソーマン】くるみ割り人形 ※本誌 63話がっつりネタバレ

トーリカ
ソ連出身の狩人の青年。
きつく苦しいデビルハンター業から余命半年の師匠を解放するため、デンジの心臓を狙い来日した。

トーリカの師匠

トーリカの師匠
トーリカと共に来日したソ連出身のデビルハンターで、彼の育ての親の様な存在。
弟子であるトーリカに「初めての人殺し」「初めての悪魔殺し」を経験させ、後を継がせる為にデンジ暗殺任務を受けたのだと思われたが…?
ネタバレ

クァンシ様

クァンシ
中国から来日したデビルハンター。
眼帯で片目を覆った銀髪美女の同性愛者で、4人の魔人を侍らせハーレムを構築している。
任務報酬は仲間の4人の魔人に人権と義務教育を与えること。
岸辺の元相棒であり、始まりのデビルハンター。
岸辺からは「全人類が集まって素手で殴り合う競技があったら一位」(ステゴロ世界一)との評価を受けている。

センシティブな作品

弓矢の悪魔(仮称)
クァンシが悪魔へと変身した姿。
デンジと同様に悪魔に変身できる数少ない人間であり、眼帯に隠された右眼の眼窩から矢を引き抜く事で変身する。
両腕の弓などから人形を容易く貫通するほどの威力の矢を無数に放つ事ができ、正面から戦っては近づく事さえままならない程に高い攻撃力を有する。

クァンシとゆかいな仲間たち

クァンシの魔人たち
ポニーテールが蛇のようになってある『フタクチ』
二本角でパワーと似ている『ツノあり』
ハロウィン!としか喋ることが出来ない『ゾンビ』
体中に縫い跡がある『ツギハギ』
の四人。

上記の名前はいずれも人気投票の際に付けられた便宜上の名前であり、その後、ゾンビの名前が「コスモ」だと判明した。フタクチとツノありはまとめて「ロン」と「ピンツイ」と呼ばれているが、どっちがどっちかは不明。詳細はクァンシを参照。

サンタクロース
「人形の悪魔」と契約しているドイツのデビルハンター。マキマと岸辺に一番警戒されている。
一見老人のようだが…?

その他

蛸

吉田ヒロフミ
民間のデビルハンター。「蛸の悪魔」と契約している。
殺人への抵抗の無さ、クァンシと短時間とはいえ正面から殴り合えるほどの戦闘力などからデビルハンターとしての腕はプロ級とも思えるが、実はまだ高校生であり本人の自己評価も「三流」とのこと。
岸辺とは面識があるようす。

用語

悪魔
人が特定の物や概念などに恐怖を抱くと誕生する怪物。名前こそ同じだが宗教上の悪魔の概念とは大きく異なる。
詳細はこちらを参照→悪魔(チェンソーマン)

センシティブな作品

デビルハンター
上述の悪魔を倒す事を生業とする者達の総称。悪魔と戦うために銃器や刀等の一般的な武装に加え、法律で悪魔と契約する事が許されており大半のデビルハンターは何かしらの悪魔と契約している。
民間と公安がおり、民間で倒せなかった悪魔が公安に回ってくる。なお民間が手をつけた悪魔を公安が勝手に倒すのはルール違反らしい。

特異4課あつまれ~

公安対魔特異4課
デンジやアキ、パワーらが所属する部署。公安の中でも特殊な部署であり、通常であれば駆除対象である悪魔や魔人を構成員として組み込んだ実験的な部隊。
マキマが設立に深く関わっているようだが、マキマ自身は官房長官の直属であり4課ではなく特異課全体を束ねる立場であり、4課の直属の上司はサムライソードの事件の後から隊長に就任した岸辺である。

マキマさん…

地獄
罪を持つ人間が死後に堕ちる宗教的な意味での地獄とは異なり、チェンソーマンの世界では悪魔が生まれ、そして住む世界の事を指す。
風景も「地獄」という言葉から想起されるような暗く殺伐としたものではなく、辺り一面に植物が自生し空には無数のドアが並ぶ「静かな狂気」とでも言うべき景色が広がっている。
悪魔達は地獄で生まれ、死ぬと人間達がいるこの世に転生し、さらにこの世で死ぬと地獄に転生するといった輪廻転生を繰り返す。
この世から地獄に行けるのは本来この世で死んだ悪魔のみだが、「地獄の悪魔」(地獄にいる悪魔という意味ではなく文字通り「地獄」の名を持つ悪魔)と契約を結ぶ事で死んでいない悪魔や人間でも地獄に行ける。他にも空間移動能力を持つ悪魔を利用する方法もある。

アニメ

林士平がTwitterにてMAPPA制作でのTVアニメ化決定(ただし放送時期は未定)とジャンプ+にて第二部連載決定をツイートした
なお、藤本タツキは「ドロヘドロ呪術廻戦のパクりみたいな作品を、それらをアニメにした会社がやっちゃうんですか!?(要約)」と戸惑っているらしいが、一方でMAPPAは「何としてもウチでアニメ化するんだ!(要約)」と思っていたそうである。

ティザーPV

関連動画

公式PV

9巻発売記念スペシャルPV

このマンガがすごい!」2021オトコ編第1位受賞記念PV

関連タグ

掲載紙・作者週刊少年ジャンプ / 藤本タツキ
ジャンルダークヒーロー / チェーンソー / 悪魔 / 公安 / ダークファンタジー
用語悪魔(チェンソーマン)
関連作品ファイアパンチ少年ジャンプ+に連載されていた作者の前作。)
二次創作チェンソーマン男女CP 電鋸男【腐】

評価タグ

イラスト・漫画チェンソーマン100users入りチェンソーマン500users入りチェンソーマン1000users入りチェンソーマン5000users入りチェンソーマン10000users入りチェンソーマン30000users入り
小説チェンソーマン小説100users入りチェンソーマン小説300users入りチェンソーマン小説500users入りチェンソーマン小説1000users入り

外部リンク

関連記事

親記事

藤本タツキ ふじもとたつき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チェンソーマン」のイラストを見る

コメント