ピクシブ百科事典

チェーンソー

ちぇーんそー

鎖状に連なった刃を動力により高速で動かし、対象物を裁断する自動式の鋸。ノコギリの一種。
目次[非表示]

概要

チェーンソー(chainsaw, chain saw)とは、外歯をチェーン状にして、動力により回転させることで、道具を前後に引くことなく対象物を切ることができる、自動式の鋸。
日本語で鎖鋸(くさりのこ)と呼ばれ、動力は電動モーターまたはエンジンが用いられる。
林業では、重量面の制約から、現代の機種の多くが自動車では既に廃れた2ストロークガソリンエンジンを搭載していたが、近年ではOHV方式の4ストロークエンジンも用いられることがある。
余談ながら、動力にV8エンジンを使うと数メートルの大木が豆腐みたいに切れる。

チェーンソーの持ち方

チェンソーの創り方

現実に存在するチェーンソーは利き手に関係なく右手が後ろ、左手が前になるように規格が統一されている。
扱いを間違えれば自らを傷つけかねない危険な工具であるため、この点に関しては一部の例外もない。
チェーンソーを元にしたオリジナルデザインの武器等はともかく、リアル準拠のチェーンソーを持たせる際は注意。

…とは言え、イラストの大半が本来の用途に用いる気ゼロなので基本に忠実である必要はないかもしれない。
現に某B級サメ映画シリーズでも状況に応じて持ち手を自由に変えている。

シャークネード2
またまたシャークネードがはじまるよ!

表記について

日本語カタカナ表記の場合、chainの部分がチェーン、チェン、チェイン、sawの部分がソー、ソウといった揺らぎがあるが、どの表記でも間違いではない。
国内で流通している各メーカーでは「チェンソー」の表記で統一されている。一方、林業機械化協会では「チェーンソー」の表記が用いられているという具合に業界内での表記にもまだ若干の揺らぎがある。

誤解と解説

チェーンソーのチェンは鉋のように「削る」行為を高速で行う事によってその対象を切削していく。 カッターのように切り刻んでいくわけではない(黎明期のチェンを除く)。
チェンの回転方向は右サイドからみた際に時計回り、上部は向こう側へ下部はこちら側へ移動する。すなわち、縦方向で使用する際、バーの下部で切削した切削屑はその多くがチェーンソー使用者の下半身へ集中する。なお、刃のメンテナンスは欠かせずチェーンソーヤスリと呼ばれる棒ヤスリで研ぐ角度に注意しないと上手く切削できなくなる。
チェーンソーを扱った事が無い人が扱う場合に気付かない人が多いと思うが、チェーンソーは燃料の他にもチェーンソーオイルが必要でこれを補充しないとチェンが焼き付いてしまう。

上記理由から、木材等の相応の材質ならまだしも、お肉のような柔らかいものをカットした場合、必然的にその切断面は鋭利な刃物で…というわけにはいかなく、とてつもなく小さな破片になってしまい(要検証)その大半が使用者の下半身に降りかかるため(要検証)対象の他にも使用者における表現的なR-18G度が増大することになる。
OREGONの91LXチェンだけは刃の付き方が変わっているが、お肉を切った際にどのような差異がでるかは不明。いずれにせよ、R-18Gであることには変わりはない。

実はチェーンソーは使用者の方に危険が及ぶ事が多い。チェーン作動中に切削できない(しにくい)ものに刃が当たると、回転速度にもよるが当たった際にキックバックを起こした反動の勢いで使用者が吹っ飛ぶ事がある為である。その為、緊急停止する安全装置が施されたものが多い。
ちなみに誰もやらないと思うが振り回すのはもっての外。自滅確定である。
また、チェーンソーは振動による白蝋病という病の原因にもなる為、振動の軽減化が施されているものもあるが、業務使用の場合1日において使用する時間が定められている。

武器としてのチェーンソー

ちぇーんそー

怪物王女

現実では林業などで木などの物体を切るための道具として使われるが、創作では武器として用いられることが多く、特にホラー系の作品で生き物(主に人間)を切り刻み惨殺する為の凶器というイメージが強い。
その最たる例はホラー映画『悪魔のいけにえ(テキサス・チェーンソー)』に登場するレザーフェイス
また、誤解されがちだが『13日の金曜日』シリーズに登場するジェイソン・ボーヒーズチェーンソーを凶器として使ったことはシリーズを通して一度もない(免許をとってなかったため。ただし、第7作目では丸鋸状の刃の付いたエンジン付き芝刈り機を使用している)
なお、彼をイメージにしたCM等、パロディ作品では使っている事が多い。

また、『魔界塔士Sa・Ga』ではラスボスたる(かみ)をバラバラにする魔剣としても(ネタとしての意味で)有名。
他にも様々なゲームなどで武器としての使用例は多数ある(『Gears of war』などはもはやチェーンソーの枠を軽く飛び越えたレベルだが)。
近年では某会社ロボットゲーム6本のチェーンソーをドリルのように回転させて叩き込む超兵器が登場した。

使い手の皆さん

映画

特撮

アニメ

漫画

小説

ゲーム

その他

※1 リゼの別荘にあるのを見つけ、キノコ狩りに「もっていったほうがいいかしら?」とリゼに尋ねている。実際には使ってないが、その後、チノが見た夢では、千夜がチェーンソーを振りまわしてゾンビと戦っている(アニメ2期『ご注文はうさぎですか??』11羽でアニメ化されている)
※2 チェーンソーを持っているわけではないが、持っているマカナ(黒曜石の刃を木の刀身に埋め込んで作った剣)がチェーンソー状になっており攻撃モーションで振り回した際にモーター音が鳴る。
※3 初期はを持っているが、霊基再臨を進めるとチェーンソーに変わり、ケツァル・コアトルと同じようにモーター音が鳴る。
※4 工具としてのチェーンソーを擬人化したキャラクター。それぞれノコギリの進化・第二進化形態。

関連イラスト

チェーンソー模写

表記揺れ

チェンソー

関連タグ

道具 工具 林業 伐採
ノコギリ / のこぎり /
マキタ

 R-18G スプラッター
Sa・Ga  / かみ / かみはバラバラになった
チェーンソード グラインドブレード
ランサーアサルトライフルGears of war
マッドファーザー サヨナラチェーンソー

関連記事

親記事

のこぎり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チェーンソー」のイラストを見る

コメント