ピクシブ百科事典

ノーム(フィニアスとファーブ)

のーむ

ノーム (Norm) はアニメ「フィニアスとファーブ」に登場する人型巨大ロボット。

悪の科学者ドゥーフェンシュマーツ博士が宿敵カモノハシペリーを倒すために作った人型巨大ロボット。シーズン1の「2輪戦車レース」の回での初登場以降たびたび登場している。声は原語版ではジョン・ヴィエナー、日本語吹き替え版は武虎が担当。

人型なのは博士が「カモノハシの敵は人間だ」という思いつきで作ったため。七三分け背広ワイシャツを着てきちんとネクタイも締めた成人男性風のデザインになっている。
悪のロボットにしてはかなりとぼけた見た目ながら、実はロケット弾火炎放射器チェーンソーなどなど、たくさんの武器が内蔵されている。脚部に仕込まれたジェットで空を飛ぶ事も可能である。
胴体には生きたリスが入れられていて、そのリスが回し車を回す事で生じるエネルギーで動いている。

自我があり、博士のことを親のように思っているがその博士からの扱いはあまり良くない。博士の娘のヴァネッサにも家族のような気持ちを向けている。

関連イラスト

弟?!
おやこ。

関連タグ

フィニアスとファーブ

関連記事

親記事

フィニアスとファーブの登場人物一覧 ふぃにあすとふぁーぶのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノーム(フィニアスとファーブ)」のイラストを見る

コメント