ピクシブ百科事典

ロジャー・ドゥーフェンシュマーツ

ろじゃーどぅーふぇんしゅまーつ

海外アニメのフィニアスとファーブのキャラクター

同作中に登場するドゥーフェンシュマーツ博士の実弟でダンヴィルの市長。原語版は ジョン・オハーリーが担当し、日本語版は杉山紀彰が担当。

ギンメルシュトゥンプ出身。年齢は不明。
第26話からダンヴィルの市長に就任する。常に半月型のカラー眼鏡をしているが、20年前の回想ではかけておらず髪型も違った。メラニーという秘書がいる。
親から疎まれた兄・ハインツと違って学業・運動共に優秀であったために母親から多くの愛情を注がれて育った。そのため兄には酷く嫌われており、度々ネーターの標的になっているがエージェントPの阻止により実害は被っていない。アーモンドブリトルが嫌い。

22話Aパートではハインツの高祖父、ジキル・ドゥーフェンシュマーツの秘書ジェームソンの名で出演しているが血縁関係は不明。
同じく68話Aパートでは一瞬だけ政治家として出演しているが、こちらも血縁関係は不明。

ハインツ以外の家族との関係はあまり描かれていないが、姪のヴァネッサからは好かれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロジャー・ドゥーフェンシュマーツ」のイラストを見る

コメント