ピクシブ百科事典

フィニアスとファーブ

ふぃにあすとふぁーぶ

『フィニアスとファーブ』(原題:Phineas and Ferb)とは、米ディズニー・チャンネルによるオリジナルアニメ。
目次[非表示]

日本では2008年2月1日よりディズニー・チャンネルで放送中。テレビ東京系列で地上波放送をしていた時期もある。
(以下、wikipediaより一部抜粋)

ママー! フィニアスとファーブが概要作っちゃってるー!

フィニアスとファーブは連れ子どうしの義兄弟。二人は超人的な知能を持つ天才児だが親にそのことは隠して普通の子供のように振舞っている(同年齢の友人たちや姉のキャンティスは彼らの天才性を知っている)。二人は夏休みを楽しむために、様々な遊びを試み、湧き上がる疑問を解決し、心踊る冒険をしようと、タイムマシンや潜水艦などの超絶的な発明品を作り出すクリエイティブかつアグレッシブな毎日を送っている。フィニアスの姉・キャンディスは弟たちの活動を人騒がせなイタズラと思っており、発明中に限っていつも外出している両親に電話で事態を訴えるのだが、母・リンダがそれらの活動を目にすることはなく、両親が帰宅する頃には不幸な偶然が重なったりして発明品は跡形もなく消えてしまう。そしていつも「キャンティスは夢でも見てたんじゃないの」と言われて終わってしまうのだ。
そんなわけで両親や周囲の大人たちはこの天才児たちが巻き起こす破天荒な冒険に誰一人気づいていない。大人たちには内緒の「子供の世界」がそこにはあるのだ。

一方、フィニアスとファーブのペットであるカモノハシペリーは、実は「エージェントP」というコードネームを持つ政府の秘密エージェント。中年科学者・ドゥーフェンシュマーツ博士の悪事を阻止するべく、二人に隠れて秘密作戦に身を投じている。ペリーはフィニアスとファーブの秘密のことを知っており、時には彼らの発明品をこっそり利用してドゥーフェンシュマーツの野望を撃ち砕いたりしている。一方、ペリーの秘密はフィニアスとファーブさえも気づいておらず、家族の誰もがただのカモノハシだと思っている。
つまり、かの天才児たちさえ知らない「大人たちの秘密の世界」もまたあるのだ。

このように、毎回のエピソードで「フィニアスとファーブ」と「エージェントP」の二つのストーリーラインが平行しながら進行し、時に交差するという、独特の構成を持った作品となっている。単体の作品なのに別タイトル同士のクロスオーバーをしているような印象を与える少し不思議な作風でもある、
また、ほとんどのエピソードでミュージカルシーンがあり、このアニメの特徴の一つとなっている。

記念すべき第1話「夏休みはジェットコースター!」

ファーブ、今日やる事決まりだ! 主な登場人物を紹介しよう!

フィニアスとファーブの登場人物一覧の記事を参照のこと。

ご苦労エージェントP! 関連イラストを紹介してくれ!

Across The 2nd Dimension
あれ?ペリーどれだ?

呪ってやるこの関連タグめ〜!

ディズニー 海外アニメ

フィニアスとファーブ100users入り フィニアスとファーブ500users入り フィニアスとファーブ1000users入り
(ディズニーやピクサーでのusers入りタグがつけられてる場合もあります)

マイロ・マーフィーの法則 - 次作品。本作とのクロスオーバーエピソードもあり、ドゥーフェンシュマーツ博士(マイロ・マーフィーの法則ではタイム教授)はシーズン2からレギュラーになると思われる。

関連記事

親記事

ディズニー でぃずにー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィニアスとファーブ」のイラストを見る

コメント