ピクシブ百科事典

ファーブ・フレッチャー

ふぁーぶふれっちゃー

ディズニーチャンネルのアニメ作品『フィニアスとファーブ』のキャラクター。(画像右の人物)
目次[非表示]

CV:トーマス・サングスター/増田裕生

概要

緑色の髪をした、フィニアスの義理の兄弟。父・ローレンスの連れ子で、イギリス生まれ。イギリスにいとこがいる。非常に無口で、1エピソードにつき一言、二言しか喋らない。時には長セリフで大人びた哲学的な発言や、名言を言うこともある。滅多に聞けないが一人称は「僕」。
メカ関係に驚くほど強く、モノづくりにおいても天才的な手腕を発揮し、発明品の設計図を描くことが多い(基本はフィニアスと一緒に描く)。フィニアスによると「行動で示すタイプ」らしい。豊富な知識でフィニアスをフォローすることも。足が長くダンスも得意。抜群の行動力と運動神経を持っていてサッカーも大好き。

日本語をはじめとしてイルカ語や火星語など多数の言語を話すことができるほか、ギター、ドラム、キーボード、トランペット、バグパイプ、ハーモニカ、アコーディオン、オルガン、ハープ、チューバなど多くの楽器を演奏できるため、どこからか楽器を取り出して演奏することもしばしば。歌う際には10歳とは思えないような歌唱力を披露する。
第12話「アイスクリームをつくろう」でドゥーフェンシュマーツ博士の娘・ヴァネッサに一目ぼれしてから、好意を寄せ続けている。

次作品であるマイロ・マーフィーの法則では、フィニアスと共にマイロ・マーフィーの件の法則の向きを変える力を持っていることが判明する。

本人によると「ファーブ」というのは何かの略らしい。

表記揺れ

ピクシブで登録されているタグは「ファーブ」の方が圧倒的に多い。

関連タグ

フィニアスとファーブ 海外アニメのキャラクター一覧

関連記事

親記事

フィニアスとファーブ ふぃにあすとふぁーぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファーブ・フレッチャー」のイラストを見る

コメント