ピクシブ百科事典

モノグラム少佐

ものぐらむしょうさ

ディズニーアニメ「フィニアスとファーブ」の登場人物。

概要

声:西村知道  元の中の人はジェフ・スワンピー・マーシュ(Jeff "Swampy" Marsh)という製作スタッフの一人。

 カモノハシペリーことエージェントPの所属するスパイ組織、The O.W.C.A.の司令官。本人曰く、体の35%は金属が占めているとのこと。本名「フランシス・モノグラム(Francis monogram)」。

正義のために行動し、ドゥーフェンシュマーツ博士が何かをしているとその内容如何に関わらず、必ず悪事と決め付け、その対処を、あるいは、他のエージェントの救出などをエージェントPに依頼する。
 一方で任務に関していい加減だったり、仕事より自身のことを優先するなどエージェントPを困らせることもしばしば。ある意味、ドゥーフェンシュマーツ博士の本当の宿敵である。
妻と、息子がおり、子たるモンティはエージェントになりたがっている。

カールという部下を使っている。彼らの仲は、一回ハインツ・ドゥーフェンシュマーツ博士の娘ヴァネッサ・ドゥーフェンシュマーツと、カールの上官モノグラム少佐の息子さんが仲良くしてるのを、たまたまカールさんが発見して、「弱みを握った」的なことを言ってる割に、悪くはない模様。実際、カールの声優を担当をしていた人物からも、コンビとしての仲は険悪でないととれるコメントが送られている。

 顔の造形について、ドゥーフェンシュマーツとカールから「の位置がキュービズム」などとツッコミをされている。

関連タグ

フィニアスとファーブ 海外アニメのキャラクター一覧

関連記事

親記事

フィニアスとファーブの登場人物一覧 ふぃにあすとふぁーぶのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モノグラム少佐」のイラストを見る

コメント