ピクシブ百科事典

ツッコミ

つっこみ

お笑いで、ボケに対して注意すること。またその役割。
目次[非表示]

ある人は言った。

お笑いとはプロレスである、と。

逸れは何故か。

ボケをかました人間は、たとえどんなツッコミでも甘んじて全身で受けなければならない。

故に、お笑いとはプロレスである、と。

まぁそれはさておいて概要

欽ちゃん曰く「お笑いには3つの段階があり一つはネタを振る、そしてボケる、それをフォローする」、このフォローの段階を世間一般的にこう呼ぶ。
近年においては本来甘んじて受けなければならないツッコミをスルーするような不届きな絵師も多く問題視されている、いやいないか。

勇者』の資質

世の中に『おかしい』と言える勇気。これこそが奇跡を起こす勇者の力!

登場人物たちによる漫才・コントが多用されるギャグ色の強い漫画・アニメ・小説等の物語作品では、ボケは飽和状態なのにツッコミは数えるほどしかいないということが往々にしてある。
そういった作品の場合、ツッコミ役が何かの都合で不在・休業状態になると、どこまでもボケは加速し、シュールさは過熱し、宇宙の法則が乱れる。あまりに酷くなるとボケ役の方から危機感を募らせ出し、ツッコミを渇望するようになる。
世界を正すその行い・他にはいない稀少性、それはまさに勇者の証と言えよう。

関連タグ

ギャグ(タグまとめ有) お笑い 漫才 コント ボケ
ハリセン なんでやねん 突っ込みどころ満載 勇者

pixivに投稿された作品 pixivで「ツッコミ」のイラストを見る

コメント